刀剣乱舞:不動行光 極!

久々のとうらぶ日記。
極が6人になってからはずっと旅立たせずにいました。
信濃藤四郎を極にしたかったのですが、レベルが足りず。
GW中もレベル上げをしていました。

しかし、60まで上がるまえに不動行光の極が実装されまして。
どちらも同じぐらい好きだし、60超えてるし行っておいでと旅に。

急かさず待って、帰ってきました。

ken78.jpg

うわぁあ。
めちゃくちゃしっかり者になってる!
酒を抜いただけと言っているので、本来はこうだったということですね。
あのぐだぐだしていた子がこんなに変わるとは。

現在は戦力拡充計画が開催中。
レベル上げてもいいのですが、6月まで待っても良いかなと。
また5月には内番+1のキャンペーンも。

6月には連隊戦初夏の陣が開催予定。
蛍集めをします。
予告の画像から大包平が貰えるのがメイン報酬でいいのかな。
蛍丸がいると蛍の捕獲数が増えます。
このイベントもレベル上げしやすいので、こっちで信濃を上げようかな。

さらに6月は秘宝の里 楽器集めの段(工事中)も開催予定。
工事中?
告知には三日月宗近、小狐丸、一期一振、明石国行、鶯丸、燭台切光忠。
本命の太刀勢ですよ!
特に三日月と小狐丸、一期一振はうちのメイン中のメインなので絶対欲しい。
大変ならせめて三日月だけでも…。
今何個持っているか確認。
笛15、琴6、三味線2。
三日月すごく使いそうなので頑張らないと…。

そういえば先日ちょっとだけグラブってみたんですよ。
DMMで登録しないで遊べる部分まで。
序盤なので楽しいという訳でも無かったのですが、絵は可愛かったです。
このペースで新規イラストが出てくるなら嬉しいだろうな。
まぁ、続けないんですけども…。

sonota44.jpg

特殊な力を得た練り物。

関連記事

5月配信フリプと気になるゲーム

相互リンクさんが増えました!わぁい。
佐倉華音のゲームでもやるかのん!様です。
興味があっても未プレイだったゲームの記事が沢山あります。
UPPERSとか今でもいつかやるぞって思ってる。

さて、PSPLUS。
今月のフリープレイは5作。

PS4、VitaにSTEINS;GATE 0 とLumo。
PS4にブレイドストーム百年戦争&ナイトメア。
VitaにSevered。
PS3は略。

うーん。
シュタゲは面白そうなんだけど最初から未プレイなので今更ですよね。
あとはアクションっぽいので今月もDL無しです。

ところでPSPLUSが自動更新されました。
切っておいたはずなんだけどなぁ。
PS4を買った際に切り替わっちゃったのかな。
どちらにせよセーブデータ保存しているので、更新はするのですが。
自動は嫌という方は一度確認しておいた方が良いかもしれません。

気になるゲームの話。

『うたの☆プリンスさまっ♪ Amazing Aria & Sweet Serenade LOVE』
の発売日が10月19日に決定しました。
タイトル長いわ。
PSPでの2タイトルを1本にまとめたものになります。
目玉は完全新曲が3曲収録ですね。



その中から1曲PVが公開されています。
あとは新規ルートやフルボイスエピソード、イベントイラストの追加など。
また「Repeat LOVE」のセーブデータを引き継ぐと特別ストーリーが即解放されます。
ゲーム進行で解放されるものなので、無理に用意する必要はありませんけどね。
また「Welcome to UTA☆PRI RAINBOW world!!」の演奏ゲームもプレイ可能になると。
こちらは引き継ぎ特典のみなのかな。
はやくRepeat LOVEクリアしなければ。

『真・三國無双8』
機種がPS4と発表されました。
今のところPS4だけですが、個人的にはこれで充分です。
そのうち増えたりするのでしょうかね。
オープンワールドという点からVitaはちょっと厳しそうですが。

公式サイトがOPENしています。
キャラクターは程普、夏候惇、関羽、趙雲が公開。
無双武将全83名、衣装を一新して登場とのこと。
凌統は横毛が短くなってると良いなぁ…。
無双4の頃の凌統をかえして。
関連記事

5月購入予定ゲーム&気になるゲーム

5月ですね!
連休も終盤。
この休みに積んでるゲームをやりまくるぞ!と思っていましたが。
なかなか思うようにはいきませんね。
とりあえずレヴナントサーガを進めています。
今のところ不満もなく楽しくプレイしていますよ。

さて、今月の購入予定ですが。
5月何もないなぁ。
何か一つでもないか探してみましたが、イース・オリジンが気になるぐらい。
しかし動画をみるとなかなかのアクションで難しそう。
今月はおとなしく積みを崩していくことにします。
最近全くプレイ日記が書けていませんが。

気になるゲームの話。
シャニライ(うたプリの音ゲー)が配信されたらやりたいなと思っていたのですが。
新テニスの王子様RisingBeatという音ゲーが配信決定しまして。
これはテニプリを待つしかない!という状態。
いや、ホント好きなんですよテニプリ…。

ジャンプSQを買い続けているのはテニプリがあるからでして。
原作は新になってからはなんじゃこりゃ状態なんですけどね。
あの内容でコミックスを買うなら、雑誌の方が良いかなぁと。
他の漫画読めるし。
本当に好きなのかって感じですが、本当に好きです。

スマホ古いので対応していなかったら、タブレットで出来るかな。
タブレット対応ゲームじゃなかったら、スマホ買い換えるしかない。


■気になるゲーム更新。
( )内はPS4、指定無しはVita

赤字は予約済。
青字は予約・購入検討。
黒字はなんとなく気になる&話題作。
という感じです。

(7/13 ファイナルファンタジー12 ザ・ゾディアック エイジ)
7/20 レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀(3DS)
(7/29 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて)
8/3  大逆転裁判2-成歩堂龍ノ介の覺悟-(3DS)

未定  よるのないくに2 ~新月の花嫁~
未定 アノニマス・コード
未定 十三機兵防衛圏
未定 うたの☆プリンスさまっ♪Dolce Vita
未定 いただきストリート ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー 30th ANNIVERSARY
未定 ザンキゼロ
未定 CODE VEIN

6月何もないのは特に未記載とかではなくて、本当に無い。
ツキトモはアニメを観なかったので、今更かなと外しています。
ちょっと気になるには気になるのですが。
7/13~8/3の4週連続がすげぇなって感じなんですけど。
今年は欲しいゲームが少ないはずなのに、なんでここに集まった?
ザンキゼロとCODE VEINを追加。
まだまだ先になりそうですけどね。
連休明けの5/11に三國無双8の続報が出るらしいので楽しみにしておこう。
6月はもうE3。
1年があっという間だ。
関連記事

ゲーム買ったよ!:レヴナントサーガ

rev01.jpg

というわけで、宣言通り「レヴナントサーガ」のVita版を購入しました。
配信タイトルとなります。
ちょうど24日で切れる10%引きクーポンがあったので悩まずに。
1000円以下でお買い物出来ました。
お安い。

3時間半ほどプレイしましたが、なかなか面白いです。
シリアスとのことですが、今のところそこまで深刻ではない?
いや、深刻かな。
ただ主人公の性格が良く、またエステルという女の子も性格美人。
Unityなので、もっさりはしている。
もうだいぶ慣れたよ、Unity。
とてもプレイ日記が書きたいのですが、安いのでネタバレもなぁと。
というわけでクリア後に感想とトロフィーの話を書けたらいいですね。
関連記事

Vita版拡散性ミリオンアーサー 4周年&配信終了!

・創星紀アステル・ゲート
・キングダムハーツキー 3年間お疲れ様!

まとめ記事を書いていませんが、FFアギト合わせて3作。
ミリアサは4作目の配信終了ゲームとなりました。
今は最後のイベント中ですが、最後までケチケチですね。
有料ガチャが終了でフレガチャしかありません。
ガチャのないミリアサなんて…。

集めたカード一覧を乖離性で閲覧することが出来るなら、
フレポとコインで今までの有料ガチャをひかせてくれたらいいのに!
それで少しでもカードを増やせるし、サイドストーリーも観れるかもしれないし。
KHχはアバター引き継ぎだったけど、沢山手に入れられるように上手くやってたよ。
同じスクエニでも運営が違うとこうもケチになるのかと。
確かにゲーム配信中もそうだった。

と、文句から始まるというVita版ミリオンアーサー4年間の感想です。

sonota36.jpg

始めたきっかけは友人からの招待カードが欲しいのでやらんか?だったと思います。
すぐやめても良いしみたいな気分で始めましたが、4年間続けました。
誘って来た人は10ヶ月ほど前にデータ削除したそうですけども。ギギギ…。

最初に剣、技、魔から好きなアーサーを選びました。
私は迷わず剣。
剣サーというやつですね。
金髪ですからね、悩みませんね。

このゲーム、何がすごかったって。

ほぼ同じ内容だけで4年間配信し続けた。

これです。
途中ミリオンバスターが追加された以外は、秘境とアサコロのみ。
アップデートするよー!といって倉庫を増やしたり。
胸が揺れるようになったりもしたな。
最後の方に追加されたアビリティは少しマシなアプデだった…。
もしかしてストーリー中心だったんだろうか。
それなら一応ちゃんと終わった感じかな。

不満はカードゲームなのに★6と一部のカード以外は倉庫に詰めるだけとか。
因子とか何の展開もなかったなとか。
痴女かよ…っていうカードばかりになったりとか。

色々ありますが。
一番の不満点は『メンズのカードどうにかしろよ!!!!』でした。
いや、もうおそらく私の記憶違いでなければ。
男のSR+がランキング報酬のメインに来たのは1回!
4年間で1回!
ホロラインで頑張って獲得しましたが、男というだけでデッキに入れにくい。
最初はトロとかこのイベントとかもあって、女ばかりじゃなかったのに。
スマホ版であったカードぐらいは実装して欲しかったよ…。

たださすがに長い間続けていただけあって、終了はちょっと寂しい。
フレさんに恵まれたのもあるんだろうな。
強敵を放置しておくと倒してくれる事がほとんどで。
ありがたかったです。

あとはトロフィーがちょこちょこ追加されたのは良かったですね。
もし追加が無ければやめていたかもしれないので。
1回追加があった時点で、最後まで付き合う覚悟を決めました。
そこそこプレイしていれば無理のない程度のトロフィーだったかなと思います。

最終デッキはこちら。

sonota37.jpg

エターナル・フレイム・オブ・オクトーバーが好きで。
彼女中心のデッキにしていました。
4枚もいる。
そうするとレプゼンとのコンボが多く。
あとは虚空弐型でまとめて。
まぁ、普通ぐらいの強さなんじゃないかな。

さて、最後なので、お気に入りカードのSSです。

sonota38.jpg

左)トレミー
初めてイベントで手に入れた★6です。
始めてまもなくだったので、大変だったなぁ。

右)魔装型アーサー
これがランキング報酬のメンズSR+です。
ホロラインに入るのに必死でした。

sonota39.jpg

左)レプゼン
回復とコンボの為に常にデッキに入れていました。
ホロリ―を使ってホロにしました。

右)エターナル・フレイム・オブ・オクトーバー
お気に入りキャラです。
性格が可愛くて、よくリーダーにしていました。

sonota40.jpg

左)ダントラ型 愛佳
ダントラコラボから。
ダントラ、うたわれは何故かすごく頑張ったコラボイベント。

右)運霊型 諸葛亮
デスティニーオブスピリッツコラボから。
このコラボのカードも結構使いました。絵が好き。
あと性別が男と女どちらでもOKという特殊なカードでした。

sonota41.jpg

左)アルカロイド
これが最初の招待特典のカードでした。可愛い。

右)シシララ・ピュアハート
シシララにはきっとみんなお世話になったよ…。
一番沢山使ったのはこのシシララでした。
声が無いからリーダーにしてました。

sonota42.jpg

左)弱酸型 竜騎士エル
一番好きなカード!
エルが好きで、特にちょぼらうにょぽみセンセーのエルが好きでした。
ジャスティストレイン!

右)リミチー
みんな好きだったよね。

といったところです。
本当はまだまだ沢山あるのですが、キリがないのでこれぐらいで。

私としては最高金額を課金したゲームでした。
不満もあったけど充分楽しめました。
4年間お疲れ様でした!

sonota43.jpg

まだどころか終わりですよ!!

関連記事