雑記の記事 (1/10)

近況:プレイ途中の色々

あまりに日付があいてしまったので、近況です。

花粉症かと思っていたものが、中々手強い風邪でぐったりしていました。
おかげでネオアトラスが結構進んだけどね…!
咳が止まらずにいっそ死にたいとか呟いていましたが、少しおさまってきました。
まだ痰が絡むので、それが治ってくれれば完治なんですけども。
久々に吸入器を処方してもらって、朝夕吸っています。
昔はカプセルを入れてガチャってしてスース―吸っていましたが。
今は亀の甲羅みたいな形をしていて、一度吸うだけでOKという。

というわけで、ダラダラプレイしていたのを色々。
開封強化月間なので、半端です。

★蒼き革命のヴァルキュリア
2章の途中まで。
戦闘は普通なんですが、ムービーの時誰のセリフなのかが分かりにくい。
動きも少ししかないし、カメラは引きが多いしで。
話はこれから盛り上がっていくのではないかな。

★ワールドオブファイナルファンタジー
第9幕まで。
リュックが出てきた。
戦闘は楽しいし、主人公の軽さも楽しい。
3Dが結構ガタガタしている。

★ネオアトラス 1469
かれこれ20時間ほどプレイしている。
地球は四角くしてみました。
今のところ一番驚いたのはアブトゥの性別。

後は感想を書いていない途中のものはダンロンV3と薄桜鬼華ノ章ですね。
思ったよりも全然開封出来ていない。
あと4本はしたかったんだけどなぁ。
とりあえずネオアトラスお休みしよう。
せめて1本は開封したいです。
それとKLAPは優先でやると思います。

4月はそれらの続き頑張る月間。
末にミリアサが終了するとまた空きが出来るので、5月は開封で。

もうちょい本調子になるまで日記の間が空くかも。
4月に入ったらまたちゃんと再開出来ればいいな。


2016年マイベストゲーム!

わー!今日で正月休みが終わってしまう!
他社よりも2日ほど長かったりするのですが、あっという間だなぁ。
ゲームは思ったよりも全くプレイ出来ず。
でも他趣味の方の動画は1本作れたし、少しトロフィーも取れたからいいか。
トロフィーの話は追々書きます。

さて、遅くなりましたが、2016年マイベストゲーム!
まずは2016年にトロコンしたゲーム。

■2016年トロコン(+3DSクリア)
14本(+1本)

・アンジェリークルトゥール(2016/01/18)
・幕末Rock超魂(2016/02/16)
・ドラゴンクエストビルダーズ(2016/02/26)
・剣の街の異邦人 黒の迷宮(2016/03/18)
・薄桜鬼 真改 風ノ章(2016/03/23)
・初音ミク-ProjectDIVA-X(2016/04/12)
・うたわれるもの 偽りの仮面(2016/04/20)
・フリーダムウォーズ(2016/05/12)
・KLAP!! ~Kind Love And Punish~(2016/05/19)
・聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝(配信限定)(2016/05/28)
・逆転裁判6(2016/06/27)
・塊魂ノ・ビータ(PS+フリー)(2016/06/27)
・アーシャのアトリエPLUS(2016/08/12)
・エスカ&ロジーのアトリエPLUS(2016/09/06)
・シャリーのアトリエPLUS(2016/11/6)


マイベストは発売日ではなくて、クリア(トロコン)した中から選びます。
昨年は「ケイオスリングスⅢ」でした。
今年はくらべものにならないぐらいトロコンしたので、1本には絞れず。
一昨年からプレイしていたゲームを沢山トロコンした年でもありました。
ジャンル別に3つ選んでみました。

■RPG&ARPG系

turugi42.jpg

★剣の街の異邦人 黒の迷宮
DRPGは苦手でずっと手を出さずにいましたが、世界観とKAITO(多分)に惹かれてプレイ。
新釈は実は未プレイなんですが、近いうちに始めたいですね。
キョウとまた会えるのが楽しみです。

RPGではアーシャのアトリエも最高に楽しかったですね。
アーニーさん!
こちらもフリプで配信されたソフィーをそのうち。

■乙女ゲーム

an28.jpg

★アンジェリークルトゥール
発売日も考慮すると、2016年マイベストはこちらになりますね。
2015年発売ですが、12月ですし。
続編は~続編のリメイクはまだか~。
そういやネオアンジェがどうのって話はどうなったんだろ。

乙女ゲーではKLAP!!もお気に入りです。
気楽に楽しみたいならこちらがおススメ。
ファンディスク楽しみですね!

■アクション&狩り系

fw22.jpg

★フリーダムウォーズ
今頃か!という感じですが、トロコン出来たのでここに。
続編を待ち続けている人も多いと思います。
無理なら有料でも良いからDLCで追加してくれないかな。

アクションとか狩りとか音ゲーはひとまとめにしました。
幕末Rock超魂、はまるととことんはまります。
DIVA-Xも安定の面白さでしたね。


こうしてみると、色々なジャンルで遊んでいます。
昨年購入したゲームは今年以降プレイて行くことになります。
毎年1、2年ぐらい前のゲームをマイベストに選ぶことになりそう。

■CS以外
今年も変わらずになりました。

★アイドリッシュセブン
★刀剣乱舞


ブラゲもいくつか手を出しましたが、配信から続けてプレイしているのは刀剣乱舞だけです。
スマホはアイナナと刀剣しかプレイしていないので、変わりようがない。
どちらも飽きていないので、続けられる。
特にアイナナはリヴァーレが新しく登場して、ますます面白くなりましたね。
百ちゃん大好きです。

刀剣乱舞もアニメ花丸面白かったです。
今年放送の方はちょっとドキドキですね。
皆が無事ならそれで良いのですけれども。

今年は何本トロコン出来るかな。
昨年ほどはもう無理だと思いますが。
当分はストーリークリア月間にしようかなと思っております。

2016年お疲れ様!

うわぁ今年が終わるー!
2016年マイベストゲームは来年に入ってからゆっくり上げますね。
年末バタバタしていて、ソフトは決めたけど内容が書けていない!

今年の購入したものなどをまとめてみました。

■2016購入したゲーム

パッケージ、DL版混ざっています。
(PSPlusのフリプは除外)

合計24本

★トロコン(3DSはクリア)6本

・ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ
・アーシャのアトリエPLUS
・聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝
・初音ミク-ProjectDIVA-X
・逆転裁判6
・シャリーのアトリエPlus

これ以外に前年より前に購入したソフトも合わせると、14本トロコン(+1本クリア)。
なかなか沢山プレイした年でした。
その15本の中からマイベストを決めます。

★プレイ中7本

・うたの☆プリンスさまっ♪MUSIC3
・いけにえと雪のセツナ
・ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり
・薄桜鬼 真改 華ノ章
・ファイナルファンタジーXIV
・ロマンシングサガ2
・初音ミク -Project DIVA- Future Tone

どれもそこそこプレイ中。
今はなぜかロマサガ2中心っていう。

★積みゲー11本

・百花百狼 〜戦国忍法帖〜
・あやかしごはん~おおもりっ!~
・ケイオスリングスⅡ
・デジモンワールド-Next Order-
・ワンドオブフォーチュンR
・新釈・剣の街の異邦人 黒の迷宮
・デモンゲイズ
・うたわれるもの 二人の白皇
・ネオアトラス 1469
・ワールドオブファイナルファンタジー
・薄桜鬼 遊戯録 隊士達の大宴会

半分以上は開封しているので、合格ラインじゃないでしょうか(何の

■積みゲー総数。
23本(昨年まで12本)

いかん、今年増えまくっている。
積みゲー、やりたいゲーム沢山あるよー!
時間上手く使ってやっていきたい。

PS4購入で、ソフトの購入数が増えるか、選択肢が増えたことにより減るか。
据え置きでじっくりやるなら、減るかなどうかな。
という2017年になりそうです。

さよなら2016年!

一血卍傑事前登録受付開始

空いてるところ埋め。

■一血卍傑-ONLINE-

以前気にしていたゲームですが、事前登録が開始されました。
少し前の話ですが、すでに10万人突破したとのことです。
事前登録サイト

DMMの無料ブラウザゲームで、一部課金制だと思います。
課金しなくても楽しめるとは思いますが、その辺は内容次第ですね。

刀剣乱舞は主に女性向け、艦これは主に男性向けという感じですが。
一血卍傑はどちらでも楽しめるような世界観となっているみたいです。



豪華な声優陣とイラストレーターを起用しています。
イラストに表情あるの良いですね。
ジャンルはシミュレーションゲーム。
親から子への引き継ぎで一番思い出すのは、俺屍ですが…。
上記の2つよりも戦略性の高いものになるかもしれません。
ただ個人的にはブラウザは何も考えないで出来るぐらいが丁度いいです。
あまりに面倒なシステムなら、早々に辞めてしまうかもしれません。

ネットやりながらとか、ダラダラやりたいんですよね。
刀剣乱舞に慣れたら、艦これでさえ大変に感じるほど。

サービス開始は7月末頃。
あと1ヶ月無いぐらいです。
第一部ということで、シーズンごとに区切りがありそうです。

ブラウザゲームの事前登録はお得なものが多いですし。
最初のメンテ祭りも楽しいので、興味のある方は事前登録がおススメです。
こういったゲームって最初だけはすごく楽しいです。
特にスマホと違い通信制限とか気にしないで出来るので好きなんですよね。
あっつあつにもならないし。

いやぁ、しかし男性声優しかわからないけど、本当に豪華ですね。
増田俊樹さんで、イラストが悌太さんのヤマトタケル。
始める前から一番好きですわ。
メインイラストのど真ん中なんですが、レアキャラとかなのかな…。
神代八傑の扱いがよく判らない。

DMMといえば、薄桜鬼のブラウザも開発中なんでしたっけ。
2016年春予定だったんですけどね。
長い春ですなぁ。
初報から情報が何もないので、そろそろ動いて欲しいですね。

雑記:積みゲーについて考えてみた

すごくどうでも良い話なんですが。
どうして積みゲーが減らないのか考えていました。
どうして急にという話ですが、今年のこれからのゲームラッシュを見ていたら。
このままだと新作がプレイ出来ないぞと思ったんですね。

買うからだ。
と言われればそれまでなんですが。
でも月に1~2本程度ですし。
普通に消化できる本数だと思います。
クリアまではいかなくても、全く手を付けられない状態にはならないはず。
今「完璧な積みゲー」が21本。
ゲームをしているわりには、ほとんど減っていません。

アイナナと刀剣乱舞のイベントがある時はそちらに集中してしまいますが…。
それにしては消化率が悪すぎる。
開封さえ出来ないのはどうしてなのか。
アクション(狩りゲー・無双など)と音ゲーは時間がかかるのは分かっています。
逆に先日買った逆転裁判はサクッと終わっています。
乙女ゲームを含めてADVは早いってことですね。
乙女ゲームは攻略サイトをみてやる事に決めているので、悩まないですし。

では一番好きなRPGはどうなんだろうと。
パッケでもフリープレイでも積みまくっているRPG。
トロコンまでの平均時間は約90時間。
短いものは40時間ぐらいかな。
ここでやっと積む理由が分かった気がしました。

やり込み要素までやってしまうから。
これですね。
ストーリークリア後、トロフィー集めの為に費やす時間。
最近プレイした感じではストーリーが30時間前後。
やり込みが60時間前後。
これぐらいのRPGが多い気がします。
なので単純計算で、やり込む時間でストーリーをあと2本クリア出来る。
最低でも1本はクリア出来る気がします。
この本数なら買った月に未開封ということにはならなそう。
今頃、気が付いたのという感じですが、トロコンをクリアにしていたので…。
そこまでやらなきゃという気持ちが先行していてですね。
あまり考えた事が無かったんですね。

これからはちょっとトロフィーには目をつぶって。
ストーリーをクリアしたら次のソフトを始めようと思います。
こんな宣言しないといけないぐらいのトロ厨なので、結構辛い。

でも私は正しく言うとトロ厨ではなく、トロコン厨なのかもしれない。
好きなゲームを楽しんでトロコン目指しているので、トロ厨では無いのかも。
トロフィーで選んで買ってないし。
LVも全く気にならないし。
そうだそうだ。
そういうことにしておこう。
トロフィーみて100%が並ぶと気持ちいいんだよねっていうぐらい。
あと好きなゲームだと止め時が見つからないから。
トロフィーが良いきっかけになるというか。
最初はそうだったんだけどなぁ。
積みさえなければ…。

とりあえず今後の目標を立ててみた。

所持ソフト全て開封済にする。

これです。
洋服もタグを外さないと、着ないでタンスの肥やしになるそうです。
正にうちの積みゲーがその状態です。
開けたら、もちろんちゃんとプレイ開始します。
開封済=ストーリークリアという意味ですね。
フリープレイも出来るだけその月に始められるようにしたいです。
でも最初は後回しにすると思うので、無理そうかな。

日記は今まで通り気ままに書いていきます。
トロフィー獲得の日記も書くだろうし。
勢いでトロコン出来そうなものはやると思います。
あと少ししか時間が無い時とか。
やり込みを進める時もあるんじゃないかな。
無双とか音ゲーみたいにやりたい時にやります。
ただトロコンにかける時間が延びるという感じになるのでしょうかね。

ストーリーが本編。
やり込みは番外編と割り切ろう。
トロフィーはあくまでオマケ要素なんだと…。
色々とこじらせると大変です。
すでに「全て開封済にしたらトロコン目指すんだ…」って思ってます。
脱トロコン厨とはならなそうですね。

そしてこの目標、いつまで続くかな…。