◆フリーダムウォーズの記事 (1/4)

フリウォ:荊アクションの楽しい万人向けの狩りゲーム

万人向けだと私は思っている。

フリーダムウォーズのプレイ日記です。
ネタバレ注意。

総評です。

■シナリオ&システム

fw136.jpg

続編あるんだよね?という所で終わっています。
なのに全く音沙汰無し。
待っている人は沢山いると思うんだよね。
私も絶対やりたいし。

ストーリーは最後以外はちゃんとまとまっています。
主人公がコードを取得して、段々と物語の核に迫っていくのはとても楽しいです。
ストーリー上、第1コードから第7コードまで取得する必要があります。
このシステムが分かりやすく、目的として設定されているのでプレイしやすいです。
第7以外はそこまで苦戦することは無いと思います。

個人的に気になったシステム。

・武器作製や強化、ブースター作成にかかるリアルタイム。
最終的には時間短縮出来る人を手に入れて使用すれば短縮できますが…。
オンラインプレイ重視にするなら、不要な要素だったかなと。
すぐに強化出来て、ボランティアに行けた方が良いと思うんですよね。

・武器のモジュラーが選べない
強化する際に、新規と継承とでモジュラーが付属するのですが。
これはちょっとやりずらかったかな。
時間もかかるし、好きなのを付けたり消したり自由に出来たら楽しかったかな。
(特大)を手に入れる部分を頑張らせて、あとは好きにしてねという感じで。
途中アップデートで任意に削除することは出来るようになったみたいですね。


■戦闘

fw138.jpg

最終装備です。
ブースター、ボランティア軽減の時のままですけども。
アイテムは回復と弾薬補充のみ持って歩いていました。
いまさらだけど、AEDパック使った方が良かったのかな。

荊アクションがとにかく楽しいです。
今まで地を走るような狩りばかりだったので、移動までもが楽しい。
戦闘には慣れが必要ですが、仲間もいるし蘇生してもらえます。
この蘇生も新鮮でした。
討鬼伝もそういったシステムが有りますよね。
いつもモンハンをやっているので、死んだら1オツ。
3回落ちたら終了という感じなので、生き残る事に必死なんですが…。
フリウォは蘇生してもらえると、いくらでも戦い続けることが出来ます。
また蘇生が間に合わなくても、4回までは戦闘に戻れます。
この辺りが万人向けかなと思うところでして。
アクセサリーも積極的に蘇生してくれます。

ただ自アクセサリーはNPCが蘇生してくれないのは辛いですね。
まぁ、それをすると攫われることが無くなってしまうからなんでしょうけども。
せめて蘇生優先の時だけでも蘇生してくれたらなぁ。

一番辛かった戦闘は「第7情報位階権限取得考試」です。
日記にも書きましたが、繰り返し練習するしか無いですね。
武器を変えてみたり、試行錯誤して。
あと辛かったのは、ラスボスと8-1でしょうか。
他にも天人が出てくるクエはちょいちょい辛さがありましたね。
ダイブアタックで吹き飛ばして追い打ちで倒していました。
味方も「対人重視」にするのをお忘れなく。

色々考えながら戦うのも楽しかったので、辛さが苦にならないというか。
第7考試以外は本当に。


■キャラクター

fw137.jpg

どのNPCよりもアクセサリーが好きになります!

それ以外だとカルロスの存在感がすごかったです。
途中までメインで使っていたのですが、まぁあれでして。
本当に最後の行動に納得がいかないので、続編を早くだな。

同行してもらっていたのはマティアス、ベアトリーチェ、エルフリーデ。
特にマティアスはずっと一緒でした。
相棒!って感じで外せませんでした。
この3人は蘇生も積極的にしてくれるし、回復2人なので助かりました。
戦力としてはそんなに強いわけでは無いかもしれませんが…。
時間がかかっても、出来るだけ落ちたくない人向けかな。
ストーリーにもこの3人はよく絡んできますしね。
愛着もあるってもんです。

逆にマリー、ビリー、ニーナ、シズカ、カイ、セルジオは…。
ストーリー上ほとんど出番がありませんでした。
この辺りを含めて続編か外伝かを作ってもらえませんかね。
アリエスの正体も不明のままですし。

■トロフィー

オンラインプレイで取らなければならないものがあります。
私は目的地到達を12回、天罰3回ぐらいしかやっていません。
その際にフェローカードを貰いました。
6人ぐらいかな。
これで「これぞ共闘だ!」と「新たなる仲間」のトロフィーが貰えます。
オンライントロフィーは嫌いなんですけどね。
フリウォは最初から共闘重視だったので、仕方ないかな。
フェローカードを貰っておくと、アクセサリーが攫われたときに借りることが出来ます。

「最強のDIY」もソロだとちょっと苦労しますね。
ほとんどの武器の強化素材は天罰でしか手に入らず。
鳥取天罰以外はソロでやる気になりません。
天人にボコされて終わるので、すごくやりたくない。
前回書いた「SR-42/LA」は通常のボランティアで素材が手に入ります。
いくつか注意の必要な素材もありますが、その辺は省略。


fw139.jpg

さて、クリアまで99時間41分。
相変わらず、100時間前後です。
毎度思うけど、今のゲームは、やりこみがあるのは本当にこれぐらいだよね。
フリウォはまだまだやりこむ事は出来ますが、それよりなによりも。
やっぱり続編なんだよな!
製作者側はこの状態でおかしいなと思わないのかな、ストーリー。
新規IPでここまで冒険した終わり方にしたんだから、頑張って欲しい。

2014年私的No1ゲームだったフリウォ。
慣れるまでそう時間もかかりませんし、未プレイの方は是非。
今はオンラインもありますし。
ストーリー上クリア出来ないボランティアを協力してもらう事も可能です。
まだ人が居るかは分かりませんけども。



ストーリー紹介を見返すと、やっぱり楽しいなー。
荒廃した世界も良い。
マティアス良い奴。
アーベルすごくメインで出てるんだな。
ほとんどカルロスに持っていかれていた気がするけども。

「彼女を救う事が変革に、本当の意味での自由につながるはずだから」と。
つながらなかったので、超shazに続編待ってます。

フリウォの感想終わりです。
楽しかった!

フリウォ:トロフィーコンプリート!


fw130.jpg

2014年6月26日に始めて、2016年5月12日にプラチナ。
約2年!

フリーダムウォーズのプレイ日記です。
ネタバレ注意。

前回に引き続き、トロフィーを獲得していきます。

◆『最高の移動手段』は荊での累計移動距離が42.195km超えというもの。

fw131.jpg

ストーリークリアまでに達成する人もいるみたいです。
私はここまでクリアしておいても、獲得出来ず。
仕方ないので、イバラブーストとイバラブースト+を付けて、適当にピョンピョン。

戦闘そっちのけで飛び回って獲得しました。
どのタイミングで貰えるのか分からなかったので、3回ほど繰り返しました。
普通に戦闘時に獲得することが出来ましたね。

◆刑期を減らす為に「鳥取天罰」へ。

fw132.jpg

ブースターをボランティアブーストとボランティアブースト+に変更。
ブースター効果は重複するので、75%アップになります。
1回のボランティアで17500です。
効率いいですね。

刑期は50万年まで減らせばトロフィー『懲役50万年に到達』を貰えます。
これで刑期に関するトロフィーは終わり。

fw133.jpg

ところで鳥取天罰の入手資源一覧なんですが、すごいですね。
ここにきて廃ケーブル:超精度と廃ケーブル:高精度が手に入るとか…。
ソロで簡単に手に入れる事が出来るので、天罰101よりおススメかな。
レアはレアなので、確率は高くないと思いますけども。
クリア後にアクセサリーにフィールド資源を回収させつつ、自分も拾い集めました。

◆『混沌ノ来訪者』はオフラインで落ちないでペルタトゥルムかオルタトゥルムを倒す。

これは何回かチャレンジしました。
あまり得意な敵じゃなくて、攻略ページを見たりして考えました。
結局、頭張り付きの銃器で撃つが一番良いみたいで。
とにかく鎖が分離する前に倒すしか無いですね。
分離した後はカオスすぎて、落ちないのが厳しいです。

fw134.jpg

7-5のペルタトゥルムを倒して、トロフィー獲得。
時間も3分16秒と個人的には良いタイムです。
上手い人だと1分台とか出るらしいけどね。
無理ですわ。

◆最後に『最強のDIY』を。

fw135.jpg

武器をレベル10まで強化するもですが、ソロに優しい「SR-42/LA」を強化。
派生はさせていません。
全く使わない武器なので、本当にトロフィー用ですね。

これで『最強のDIY』とプラチナトロフィーを獲得です!
ああぁ、長かったー。
でもずっと楽しかったよ!

というわけで、やっと次回総評です。
やったね!

フリウォ(17):第8情報位階権限クリア

サイモンさんマジサイモン。

フリーダムウォーズのプレイ日記です。
ネタバレ注意。

長いこと放置していましたが、おもむろにプレイしていました。
個人的2014年ベスト1ゲームなだけあって、いつやっても楽しいです。

fw125.jpg

ずっと止まっていた8-1ですが、やっとクリアすることが出来ました。
連れて行ったのはマティアス、ベアトリーチェ、エルフリーデ。
もうずっとこの3人で安定です。

最初に出てくるアブダクターを2体倒すと、次に3体出てきます。
その3体のうち2体を倒すのがクリア条件。
今更、詳細を書くことはしませんが、とにかく時間がかかる。
前に時間切れで未クリアになったので、今回も不安でした。

fw126.jpg

自分は装甲を壊すことを重視して、アクセサリは蘇生優先。
残り4分というところでクリアすることができました。
途中でアイテムが補充されますので、こまめに取りに行くことにしてました。
蘇生時間が勿体ないので、自分もやられない方が良いですね。

サイモンに報告へ行くと、沢山武器を貰いました。
いらないかな。

fw127.jpg

クリア後報告、刑期を減らしてアリエス登場。
サイモンからボランティアを受ける。
というのを、8-2と8-3で繰り返します。

8-2はレッドレイジを倒すというもの。
すごく余裕でした…。
8-1の苦労は一体。

8-3は市民奪還。
大型はパラドクサとコウシン。
これも特に苦労しませんでした。
市民は大体アクセサリに運ばせています。
仲間はチームコマンドで『対人重視』が良いと思います。

8-1から8-3がサイモンからのボランティアになります。
トロフィー「全ては『変革』のために」を獲得。
変革ねぇ。
続編が出ないと変革もなにも無いのですが。

8-4、8-5は任意ボランティアです。
8-4はコウシンとパラドクサ。
特に苦戦することなくクリア。

fw128.jpg

8-5はパッケージに描かれているアブダクターが初登場!
ディオーネはベアトリーチェの妹のシルヴィアが乗って来たアブダクターです。
格好良いですね。
骨ドラゴン。
1オツしましたが、初見で倒すことが出来ました。

これで参加任意のボランティアを全てクリアしたので、『貢献第一』のトロフィー獲得。
アクセサリーが攫われたので、助けてから…。

『天空よりの使者』のトロフィーの為に、落ちないでクリアしたいと個別排除のサ816へ。
小型もいないので、楽なはず。

fw129.jpg

無事クリア。
ただし、またアクセサリーは攫われました。オッフ。
許すよ、許す。
フリウォはやればやるほどアクセサリーが好きになっていくね。

ここまで来たらトロコンまでやります!
というわけで、あと2回日記を書きます。

フリウォ(16):幸運と自由と繁栄を求めて

何か書くことないかなとスクショを振り返ってみたらそういえばこれがあったと。
そして久々にフリウォの日記読み返したら楽しそうで何よりでした。
2014年の私的ベストゲームでしたからね。

今でもたまにプレイしていますが、久しぶりにトロフィーをゲットしました。
『幸運と自由と繁栄を求めて』のトロフィーです。
こちらは特殊ボランティアを15回成功させると貰えます。

特殊ボランティアですが、簡単に分けると2種類あります。
天罰ボランティアとアクセサリ奪還ボランティアです。
アクセサリ奪還はまず略奪されないといけないので、手間です。
そこで天罰を選択するわけですが、ソロでクリアできる天罰はなかなかありません。

fw120.jpg

その中で唯一楽な天罰が『ロ100号作戦:鳥取天罰』です。
今検索したら、有名な話みたいですがせっかくなので書いておきます。

このボランティアは市民3人を助けるもので、一応敵もいるのですが戦わなくて大丈夫です。
部屋の右側にある大きなモニタから取得することができます。

ボランティアが始まったら、仲間に市民を運ぶように命令します。
そして自分は敵の転送ポットの前へ。

fw121.jpg

この辺でうろうろしていると、たまにパラドクサ(だと思う)が寄ってくるけど避けておきます。
上手くいくと全くこちら側に来ない時もあります。
攻撃をくらったらアイテムなどで回復。
念のためブースターでアンチネットを付けておくのもおススメです。
天兵が市民を運んで来たら迷わず倒します。

fw122.jpg

ダラダラしていると仲間が市民を運び終えてボランティアクリア。
あとは適当にアイテムを拾って帰還です。

fw123.jpg

報酬はこんな。

fw124.jpg

刑期も1万減るので、助かります。
こちらも50万年目指して頑張ります、そのうち。

こんな感じで、本当に今更な内容なんですけども。
続編を待ち続けて1年経ってしまいました。
でもまだイベントも継続されているし、公式ブログも活発で、楽曲も盛んに…。
今年こそはゲームの情報がでますように!
と、期待を込めて更新してみました。
頼むよー。


フリウォ(15):大型アプデ待ち

フリウォをボチボチとやり続けていましたが、最近はサボりがちでした。
理由はマルチする時間が無かったことですが、マルチしないと欲しい素材が手に入らない。
そもそも、マルチでしか手に入らない素材があるのがおかしい。
1人で天罰やっても良いけど、重すぎるんですよ…。

という悩みを解決するようなアプデが10月16日に?
今更?という声もありますが、個人的には大歓迎ですよ。
一気に出来るゲームもあれば、ずっとのんびり続けるゲームもあります。
フリウォはストーリーは終わりましたが、戦闘が楽しいので気が向いたときにやりたいゲームです。

マルチでプレイヤーが戦うPvPというのもこの日に実装されますが、どうでもいいです。
人と戦うのは好きじゃないので、格ゲーとか含めて興味が無いです。
PvPのアプデは16日ですが他のも全部そうなのか分かりませんが。
そうだといいな。

★個別排除ボランティア
大型のアブダクターが1機で登場するボランティアの配信。
ソロで集めることが出来る素材が増えます。
複数を相手にすると時間がかかるし、欲しい素材が出ないとそれを繰り返すという…。
そのわずらわしさが無いのがモンハンで、狩りゲーで人気が高いということは。
素材の集めやすさ、クエの繰り返しやすさ、武器の強化のしやすさ。
狩りゲーで重要な要素だと思います。
話が楽しいのも大事だけど、どこに重点を置いていくのかで作って欲しいなぁ。
ストーリー重視なら他はほどほどの難易度にするとか。
モンハンみたいにストーリー捨てて、狩り重視にするとか。


★モジュラー削除
運で武器の性能が決まるフリウォでしたが、赤文字のモジュラーを削除することが出来るようになります。
これは待ちに待ったという人が沢山いると思います。
恩赦ポイントはかかるみたいですけどね。
充分強化した後に実行したいと思います。
第6階層のセルガーデンでフラタニティに話しかけることで実行できるようになります。

★イデオロギー戦
おまけ要素みたいなものですが。
どちらがいいかという選択肢を選んで、勝利した方はアイテムが貰えるというもの。
雑誌では「ナナナナ」と「イバラララバイ」のどちらかを選んで貢献するという例が。
これなら「イバラララバイ」だなぁ。
超貢献推進楽曲の中で一番好き。



この映像みてるとやっぱり楽しいゲームだなぁと思います。
最近すっかりデレたアクセサリ(男)も可愛く見てて来まして。
愛着ありまくりですよw