俺の屍を越えてゆけ2の記事 (1/1)

俺屍2(2):体験版ゲーム冒頭編をプレイしてみた

俺の屍を越えてゆけ2のプレイ日記です。ネタバレ注意。

ゲーム冒頭編では最初の1年間分プレイすることが出来ました。
俺屍にとって1年は短く尊い時間ですね。

まず最初に当主作成。
何回も撮り直しましたが、結構大きく目を見開いてw
口もにっこりするとまだマシな感じになりました。

こちらがうちの初代当主です。
ore02.jpg

髪型以外は変えなかったけど、あまり本人と似ていないと思います。
特徴は…うーん、どうなのかな。

苗字は汎辺、一番最初なので名前は壱子。
汎辺壱子。
一族のカラーと武器を決めて、ゲームスタートです。
他の二人は自動で作成してくれます。
ore3.jpg

当主は槍、あとは薙刀と剣です。
槍に特化した一族にしていこうかなと。

途中で特注武器や防具の職人を呼ぶときも、槍と2番目は薙刀にしました。

前作では「○○家異聞」や「○○の血は燃えて」など、一族ごとにタイトルが自動的に付きましたが、今回も健在です。
ore1.jpg

恐ろしい感じになりましたw

基本的にコーちんが何やればいいのか提案してくれるので、それを見てふーんと思いながら好きなようにプレイするという感じです。
特に交神は提案でいくと好きな神が選べないので、そこは自分で選んだ方が楽しいですね。

今回はこの二人と交神。
ore04.jpg

ore05.jpg
すまんね…。

そして子孫。
ore06.jpg

ore07.jpg

おぉ…ツルツルだな…。
ツルツルだけど朝子と同じ顔してるような。

神様は中ボスみたいに出てくるのを倒す際に、条件を満たしていれば天界に戻ってくれるみたいですが、雑魚を倒してもこうして戻ってきてくれるようです。
ore08.jpg
素敵な姉さんですな!

ストーリーに関わる部分はSSが撮れませんが、これだけちょっと気になる発言ですね。
ore09.jpg

夜鳥子が沢山関わってくるのかな。
楽しみです。

そしてちょうど1年たって最後の月に当主が…。
ただこの月はセーブが出来ないので、製品版でもう一度やることになります。
ore10.jpg

ああ、悲しい。
今作は死の数か月前から、顔に模様みたいのが出てきているので覚悟はしていましたが。

しみじみしていたら、コーちんが焦って何かを言ってきたよ。
何でも、2代目の朝子が初代当主の名前を名乗りたいと!

というわけで。
ore11.jpg

わぁあああぁああぁああ。ヤラカシター!
一番最初とか関係ない!
このシステム、すっかり忘れていました。

……1番偉いから壱子ってことでorz

体験版はまだ遠征も出来ないし、1年と短い期間であっという間ですが楽しいです!
前作をプレイした人は、コーちんの提案を使うとぬるいと思います。
今作からの人は慣れるまでは使ってみると良いと思います。
本当に袋の整理から装備の購入まで、全部やってくれます。

発売まであと少し!
今はとにかく続きがやりたいです。
最後まで歴代の壱子と頑張ろう…壱子…。

ore12.jpg


俺屍2(1):PSPのセーブデータをPSVitaにコピー

7月10日に製品版に引き継ぎが出来る体験版が配信される俺の屍を越えてゆけ2。

前作のPSP版のセーブデータと今回配信される体験版のセーブデータを、Vita版俺屍2に引き継ぐことが出来ます。
前作の方は引き継ぐと特典、体験版のセーブデータはゲーム冒頭編なのでそのまま続けて出来ますよ、ということかと思います。

PSP版の引き継ぎ特典
・セーブデータの進行度に応じた賞品(奉納点やお金、アイテム)
・PSP版の上位3柱(補正あり)の氏神を迎え入れられる
・お盆のみPSP版の一族のパラメータを引き継ぐキャラを傭兵として雇える

あっても、無くてもという感じですが、せっかくなので引き継ぎたいと思います。
PSPからVitaへセーブデータを映す方法は公式サイトに載っています。
PS3を使った方法と、パソコンを使った方法があります。
私はいつもパソコンを使ってコピーしています。

・コンテンツ管理アシスタント for PlayStation®をパソコンにインストール
・PSPとパソコンをUSBケーブルで接続して「SAVEDATA」内のフォルダーをパソコンにコピー
(コンテンツ管理アシスタントを開くと、フォルダータブの下の方にコピーする場所が表示されています。人によって変わるのかもしれませんが、「UCJS10117」というフォルダーをそこにコピー)
・Vitaのコンテンツ管理を使ってパソコンからVitaへコピー
(パソコン→PS Vitaを選んで、アプリケーション→セーブデータ(PSP)選択してコピー)

Vitaのコンテンツ管理のメモリーカードのコンテンツを管理するでセーブデータを確認して、入っていたら完了です。

hoka2.jpg


PS3でやった方が簡単かもしれませんが、SSを送るのにもコンテンツ管理アシスタントは便利なので。
使っている方や使う予定の人には良いんじゃないでしょうか。
製品版までまだ日にちがありますが、やっておくと楽ですね。

というわけで、こちらのプレイ日記もぼちぼち書けたらなと。
前作はPSでやり、PSPでやり…とにかく好きなシリーズなので、本当に楽しみです。
まだ体験版なので、しっかりやるのは17日を過ぎてからかと。
それまでにフリウォ頑張ります。



オープニングから黄川人がバリバリ黄川人で嬉しい。楽しい。

前作の花は神過ぎましたが、WILLも聴けば聴くほど好きになっていきます。
あの御前試合の阿部清明がこんなにメインに。
安倍じゃなくて阿部なのね。
他にもコーちんとか多彩なキャラが出るようですが、黄川人が楽しそうならそれで良いです。

キャラ名は選択できるものの中から女は○○子と子が付くもの、男は一文字で適当に選びます。
PSの時は封神演義から付けていきましたが面倒なのでw
PSPでやったマイルールで。楽ちん。