◆ダンガンロンパシリーズの記事 (1/1)

ニューダンガンロンパV3 体験版!

1月12日発売の「ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期」の体験版をプレイしました。
予約済みなのでやらなくてもと思いましたが、内容が全く違うとのことで。
さらに体験版のクリアデータで特典もあるので、プレイしてみました。

zetubou13.jpg

内容はキャラ紹介と裁判や捜査、ミニゲームをプレイできるようになっています。
また体験版では苗木と日向も出てきます。

zetubou14.jpg

本編ではさすがにこうは出てこないでしょうけども。
むしろ全く出てこない方が、新シーズンになったようで良いなと思いますね。

裁判は論破するものと、嘘をつくものと2種類。
ミニゲームは車を操作して文字を集めるというよく判らないもの。
あとパズルみたいなものもありました。
ダンロンのミニゲームは面白くないからなぁ…。
でも毎回あるってことは必要な要素なんでしょうね、製作者側からすると。

体験版で気になったキャラを少し。

zetubou15.jpg

王馬小吉は良いキャラしてますね。
超高校級の総統。
相手をバカにしたような態度で、簡単に嘘をつく。
絵柄の多さから早々に死ぬんじゃ…と思いましたが、今作は嘘も重要なので。
それなりに生き延びてくれるのではないかなと。
体験版ではキーボをからかって遊んでいたのは、楽し気で良かったです。

zetubou16.jpg

なんの超高校級か分かっていない天海はキーマンなのか。
もしくは結構どうでもいい奴なのか。
ダンロンは後者もありうるから、油断できない。

体験版のセーブデータ特典。

・モノクマメダル:333枚
・プレゼント:ネイルブラシ (1章の隠しイベントが見られるようになる)
・スキル:マシンガン(PS4版)
・零距離射撃(PS Vita版)

モノクマメダル…。
嫌な予感しかしない。

もうすぐ発売ですが、興味のある人はやっておいた方がお得ですね。
シナリオも苗木と日向が関わるオリジナルですので、歴代ファンもぜひ。
日記はクリア後の感想ともし書けそうならトロフィーについて書きます。

ダンロンのPSVitaのテーマを購入!

今までずっとVita購入時のままでしたが、ダンガンロンパ1・2Reloadのテーマが配信されたので。
432円で購入しました。

初テーマ変更です。
テーマを購入してDLしたら、ダンロンのアイコンがピックアップ(?)されたりしますが気にせずに。
ソフトは特に必要ないです。

「設定」から「テーマ&拝啓」へ。
一番上にある「テーマ」を選択。

zetubou9.jpg

するとこの画面が出てきますので、好きなテーマを選べば完了です。

ただ今までシンプルだった分。

zetubou10.jpg

こうなる。
イラストが大きいのでかぶりまくっていますね。
Vitaの一番操作性の悪い部分がこのアイコンを動かす所だと思っています。
面倒ですが、引っ張って動かしていきます。

zetubou11.jpg

すっきりしました。
要らない物はどんどん下の方に移動しました。
ウェルカムパークとか消させてくれよ。

zetubou12.jpg

絵柄は全部で10枚。
今はアイコンを4つずつぐらい配置していますが、増えたら手とか足とかには適当にかぶっても良いかなと。
これだと椅子は2か所と狛枝の手は隠れても問題無さそう。

音楽はメインテーマです。
ミ~レミ~レみたいなやつw

ダンロンは製作者さんが据え置きよりもVitaと明言(?)してくれたので安心です。
こうしてテーマも配信されたし、絶対絶望少女もテーマ配信は早かったですね。
3は今年発売されるのかな。
またプレイしたら胸糞とか言うんでしょうけど、好きなんですよね。
分からない魅力に取りつかれているというか。
狛枝とかホントに変態で異常で最悪なのに狛枝だからさ、で済むというかw
主人公が苦しめば苦しむほど楽しいゲームダンガンロンパ。
3も楽しみです。

絶対絶望少女(2)(終):トロフィーコンプリート

zetubou6.jpg

1周目は何も観ずに、あとはトロコンする為にWikiのお世話になりながらプレイしました。
30時間弱ぐらいで全てのトロフィーを集めることが出来ました。
プラチナ久々だ。
3つ目です。

最後まで残ったのはこまるのレベル99でした。
2周目からジェノサイダーモードでやったのが良くなかったみたいで。

zetubou5.jpg

モノックマンさえできれば、優が取れる。
Wiki様ありがとう。

何回かイベントをやったりEDを観たりしましたが。
モナカはどうでもいいのですが、他の4人の戦士の成長した姿をみてみたい気がしました。
今10歳ぐらいなのかな。
8年後とかいいな。
でもそうすると、苗木達の年齢がなw
まぁ、ダンロンは短い期間の中を凝縮してプレイするようなゲームなので、一気に8年とかは無いでしょうね。

ちょっとだけスクショ。

zetubou7.jpg

1周目分からなかった例の部屋へ。
みんいつサービス終了だそうですね。
もう999階まで行ったから良いよね。

zetubou8.jpg

妄想の十神がうざ楽しかった。
俺達の未来にテイクオフ!!!

というわけで、リストのクリア済みに記載しておこう。
久々!!
このカテゴリはダンロン3が出たときに、再利用する予定。
1年以内には出ないだろうなぁ…。


絶対絶望少女(1):1周目クリア

3日ほどで1周しました。
難易度はこまるモード。

ネタバレしない程度に感想。

ストーリーですが、最初から胸糞悪い設定で、腐川が出てこなかったら終わってました。
腐川がいたからどうにか最後まで出来ましたけど。
1と2とは明らかに種類の違う胸糞悪さです。

じゃあつまらなかったのかというと、そんなことも全くなく。
ダンガンロンパは毎回モヤモヤを残して終わるので、今回もそれです。
ハッピーなストーリーでは無いのは分かっているので、それをプレイして絶望するというか。
こういうシリーズだから、仕方ないね。

少しだけSSでも。

zetubou1.jpg

十神や苗木が少しだけ出てきます。
声付きで出てくる1のキャラクターはこの二人だけかな。
もう一人いるけど、ネタバレになっちゃうか。
それとは別にクリア後のおまけで読める小説であと一人います。

zetubou2.jpg

チュートリアルは所々で入ります。
こまるモードだったので、そんなに難しくなくパズルも楽しかったです。
本格的なものを望む人には温すぎるかもしれませんが、私はこれで十分。

zetubou3.jpg

狛枝。
こいつが最後にまたあれなんですが、3への複線だとしたら余計なことしやがってです。
ストーリーにも絡んできます。

設定に絶望、余計な事した狛枝に絶望…。
それよりも。
zetubou4.jpg

この結果が絶望過ぎたw

こまるモードでこれですよ。
とりあえずトロフィー頑張ります…。
1周目で36%です。