◆ケイオスリングスⅢの記事 (1/4)

ケイオスリングスⅢ(18)(終):トロフィーコンプリート!

※ケイオスリングスのプレイ日記です。ネタバレ注意。

先日の方法で敵数を稼ぎつつ、スコアも稼ぎました。
途中、Sグラッチェ&Sプリカが配信されたのでちょっと1戦と思ったら20万稼いだので先に「アメージング! 」のトロフィーを獲得。
あとは残り200体ぐらい倒して「萬人斬り」のトロフィーも獲得。

全てのトロフィーをゲットしたので。

keiosu114.jpg

「夜明け」のトロフィーを獲得。
プラチナトロフィーでトロコンです。

最初のトロフィーは2014/10/23ですが、日記を見る限り10/13頃からプレイしているみたい。
そして今は2015/11/28です。
中断もしましたが、1年以上って。
プレイ時間は95時間54分。
約96時間!
結構遊んだなぁ。

総評。

■シナリオ

keiosu46.jpg

メインストーリーだけじゃなくて、ちょっとした会話やサブクエにもユーモアがあって楽しかったです。
ケイオスⅢの日記を始めたときに、

「なんかヒロインが別の子になってる気もしますが、それがまたワクワクする。
リアリーはNARUTOでいうサクラポジションで、実はヒロインじゃなくてだいすけとくっつけばいいよ。
で、本当のヒロインはこのムービーにいるエルルだといいなぁと思いますが。
マリアイヴという不思議な女性に育てられた子なので、星と関係してるのかなとか。」

と自分で書いているのですが、まさにこれで予言者なんじゃないかなと思いました。
嘘です。
ただこうだと良いなという方向に進んでくれたので、特に好みの物語だったと思います。
だいすけとリアリーがどうなるかは、分かりませんけどね!
主人公もただ居るだけではなく、ちゃんと特別な存在で、彼にしか出来ない事をしてくれました。
RPGの主人公としては充分なんじゃないかな。

途中のED、本当のED、ED後。
追加コンテンツの配信はしないというだけあって、それぞれやる事が用意されていて、ボリューム満点。
ED後もクエストでムービーがある部分があって、しっかり作られていました。

■戦闘

keiosu62.jpg

ジーンに関しては、なんでここだけソシャゲみたいな要素を入れたのかが分からない。
普通にキャラクターを成長させる方が楽しかったのでは。
それだとあっさりしすぎてしまうかもしれませんけども。
折角5人いるのにメイン3人で済んでしまうのは勿体なかったなと。
途中固定の戦闘はありますが、ジーンチェンジすればいいだけのことだしね。
ほとんど主人公、リアリー、だいすけで戦ってしまいましたよ。
組み合わせを考えるのが楽しかったので、何気に体現者の戦闘は面白かったです。
あと各トロフィーの条件にもなっている強敵との戦闘はクリア出来ないほどではないけれど、考えないと勝てないような難易度で良かったです。

■キャラクター

keiosu15.jpg

言うまでも無く一番好きなのはだいすけです。
でも主人公もリアリーもエルルもパティも皆好きだ!
グラッチェもプリカもドロシーも。
シナリオを思い返すとマリアイヴもアルもヨハネも格好良かった。
ただドライ6とオズには謎が残ってしまいましたね。
続編が出るとは考えづらいので、自己完結をするしか無さそうです。

最後に。
ストーリー良し、絵良し(3CGは微妙)、ボリューム良し。
ジーンも最初は面倒ですが、慣れるとそれなりに楽しい。
オンライン要素も無く、追加コンテンツも無いのでいつ始めても大丈夫ですし、自分のペースで進めることが出来ます。
一見真面目そうなゲームですが、キャラクターの性格やセリフにユーモアがあるので重くなり過ぎない。
かといって内容が薄いわけでは無く、主人公とエルルを軸にした物語は最後までブレないで見事です。

というわけで、おすすめのRPGですよと。
あー終わったー!!
楽しかった!

ケイオスリングスⅢ(17):バトルモードで敵数稼ぎとスコア稼ぎ

やり込みというよりも作業トロフィー。
でもやれば取れるので頑張ろう。
前回の日記のあとすぐに百万長者のトロフィーは獲得しました。

※ケイオスリングス3のプレイ日記です。ネタバレ注意。

前回の日記までトータルスコアが何処に表示されるのかが分からなかったのですが、バトルモードの一番下に出ていました。
これ確かリセットされるよね??
多分日曜日に。
500万近くなので、ちょっと急いで稼がなければなりません。
でもどうせなら敵数も増やしたい。

ちょうど敵数はこれが一番稼げるかなというのを考えたので、それで進めることにします。
土曜日にトータルスコアがどうにもならなかったら、そっちはそっちで稼げるやつに変更します。

★バトルモードでの敵数稼ぎ。

もう今更な情報で、どこかに載っていそうですが私なりの稼ぎ方を。
まずノーマルバトルの3戦で一番多く敵が現れるバトルを調べました。
上から全部メモしながらやりましたが、3×3のバトルはこちら。

・戦艦遺跡の爆弾
・忘れられた孤島の侵入者

keiosu112.jpg

この中から一番弱い「戦艦遺跡の爆弾」を選びます。

そして1人は「花神楽」を覚えているジーンを装備。
1戦目でオートバトルを選んで、あとは○ボタン連打で終わり。

他の2人のジーンは素早さが劣ればなんでもいいです。
ただ全体攻撃があるとそっちに譲ってしまうのか「花神楽」を使わなくなるので注意。

keiosu113.jpg

私は「シズカゴゼン」の「花神楽」を使用。
1人のMPが無くなったら、他の2人とジーンチェンジ。
3人MPが無くなったら一度シナリオモードに替えてMP回復。
3人とも武器は「加速器」ですが、「花神楽」で1撃で倒せれば大丈夫だと思います。
でもなるべく強い方が良いのかな。

これで1回9体、スコアは14500~18000ぐらいです。
弱いだけあってスコアは低いのですが、回数やればそれなりに稼げます。
スコアだけを稼ぎたい人には全くおススメ出来ないです。

1時間やや集中してやってみたところ。
612体・1075533スコアでした。68戦。

だいたいストーリークリアで4000体ぐらい行くと思うので、あと10時間頑張ればおk。
ながらでも出来るのでテレビや動画のお共に。
ただ気が付かないうちにMP無くなっていたり、オールアタックにしちゃったりするので注意。
何回もやってる。

長かったケイオスリングスⅢの日記も次回で最後かな。
世の中新作ラッシュでどこのサイトも新しく始めているのに、まだケイオスⅢ!
もともと1本のゲームをじっくりやる派なので、自分としては普通なのですが。
なのに積む。
悪循環!
でもゴールまであと少し。
頑張ろう。


ケイオスリングスⅢ(16):討伐系トロフィーゲット

トロコン目指してボチボチ進めています。

ケイオスリングスⅢのプレイ日記です。ネタバレ注意。

討伐系のトロフィーが全て終わりました。
いくつかつまずいた部分がありましたので、その際はネットのお世話になりました。

・『ジェミニ』撃破!

keiosu108.jpg

ジェミニ自体は弱いのですが、マグマオーシャンの100層まで行かなくてはならなくて面倒でした。
1時間ちょっとかかったかな。
敵は全部エスケープで飛ばしました。

・『接触禁止モンスター』撃破!
最後に出てくるベヒーモスが大変でした。
自動回復4100なので、ある程度まではストレスで削って行ってもその後が。
毒が効くとの情報がありましたので、毒玉3つしかありませんでしたが削ってから使ってみました。
そうすると毎ターン4100ダメージが入るので、あとは普通にボコるだけ。

・『七大悪魔』撃破!
・『四星』撃破!
これなんだったかな。
どちらかがドロシーとかの格好をした敵で、もう一つがモンスターかな。
どっちもそんなに大変じゃなかった気がします。

・『アダム』撃破!
裏ボスですね。
最後にやるつもりでジーンを育てていたけれど、それらしいクエストが出てこない。
調べてみると「ティアの謎4」というクエストらしい。
でも「ティアの謎」は2までしか出てきていない。
なんでよ…と色んなクエストを繰り返していました。
で、もう一度調べてみたら、「ダーツ」が必要っぽい。
これは星の最果てのアイテムシートにあります。
1度手に入れたけれど使ってしまっていまして、オンスコイン交換で再度入手。
そしてギフトをアイテム化してダーツを入手。
これで「ティアの謎3」が発生しました。
「ティアの謎3」をクリアしてやっと…。

keiosu109.jpg

これがアダム討伐クエストです。
アダムは体現者の状態で戦いますので、ジーン3種選びが大事。
何度か試しましたが、ゴリ押ししよとw
コンティニュージャムを7個持ち込んで、ストレス・阿修羅散華 ・阿修羅散華 で。
使ったジーンはこちら。

keiosu111.jpg

スキル封印されたら諦めて攻撃したりアイテム使ったり。
装備も半端ですが倒せることは倒せるので、良いんじゃないでしょうかね。
折角育てたシズカゴゼンは使いませんでした。

keiosu110.jpg

この時のストレスで3万ダメージオーバーになりますので、阿修羅トロフィーもゲット。
以上で討伐系のトロフィーは終了です。

さて、あとはコツコツ積み重ね系。
・敵10000体
・所持金100万ML
・トータルスコア1000万点
この3つです。

ストーリークリア時。

敵 3212/10000
所持金 168805/1000000

現在。

敵 4728/10000
所持金 853905/1000000

所持金ですが、アイテムを売らないでこれなのですぐ終わる気がします。
問題は敵の数とトータルスコアですね。
所持金が超えたら、バトルモードでコツコツやりますか。



ケイオスリングスⅢ(15):メインストーリークリア!

EDまで行きます。

ケイオスリングスⅢのプレイ日記です。ネタバレ注意。

EDとそれにかかわる部分ですので、一応畳んでおきます。
[ 続きを読む » ]


ケイオスリングスⅢ(14):メインストーリークリアちょっと前

★4ですがSRをレベルMAXにしたので、どんどんストーリーを進めました。
クリアしてしまいましたが、長くなったので2つに分けます。

ケイオスリングスⅢのプレイ日記です。ネタバレ注意。

[ 続きを読む » ]