◆ファンタシースターノヴァの記事 (1/2)

PSNOVA(6)(終):トロフィーコンプリート!

ラストデートが終わってから、レベル上げしつつエネミーを倒しまくっていました。
トータルで3時間ほどかかったかな。

トロフィーのでた瞬間は撮り逃してしまいましたが。

nova9.jpg

ラッピー可愛い。な部分が無事に揃いまして。

nova10.jpg

それと同時にプラチナトロフィーゲットです。

最初のトロフィーが昨年の11月、プラチナが4月。
5ヶ月も遊んでいたことに。
その間に何本買ったのって感じですが、積みが減らないわけだ。

最終的にレベルはこんな。

nova11.jpg

最後バスター上げていましたが、100には届きませんでしたね。
これでやめるというわけでもないのですが、また知り合いで集まってやる機会があればその時に続きやろう。

というわけで、とりあえずクリア!
リストのクリアの方に移動しておきます。
やったー。
ついでにガルモ3も入れておこうw

次は何やろうかな。
とうらぶについても書きたいんだけど、書きたいようになかなかならない。
つか出ないんだよ!あれが!あの子が!!
というわけで、まだ先になりそうです。

さてさて…。


PSNOVA(5):ラストデートクリア!

ガールズモードも飽きてきたので、PSNOVAに戻りました。
前回の日記のあと結構すぐに進めることができまして。

nova6.jpg

フィルディアのお誘いでデートに行くことに。
わぁい!
デートプランはこちら。

nova7.jpg

…わぁい。

なかなか厳しそうですが、もうレベルも105ですしレジェンドクルーは116ぐらいですし。
武器は火、光、風属性のパルチザンを握りしめて行って来ました。

ギガンテスとの連続戦闘になりますが、さすがにここまで強化してあると楽々で。
20分以上残して1おつもせずにクリアしました。
全く苦しみませんでした。
良かったよかった。

nova8.jpg

戻ってきてからのフィルディアとの会話。
クリア後だからおまけ程度に考えていましたが、ここまでやって良かったです。
選択肢で下を選びましたが、そのあとのフィルディアのセリフとか最後の演出も良かった。
そのあといつものところに立っているのを見たときは、あぁうんって思いましたがw

終わったートロフィーもコン…プ…!
と思ったら一つ空いてるんですよ!
エネミー11111体!!
一番面倒なの残ってたー。
結構やってきたので終わってるかと思ってた。

仕方ない。
7分間戦うクエで稼ごう。
ハンター以外のレベル上げでもします。

PSNOVA(4):バージョン1.05配信

レベルが上がらんとダラダラやっている間にバージョン1.05が配信されました。

・レベル上限が200まで解放。
・エクストラハードが追加。
・グランアーツのレベル上限解放。
・武器レア13、14、15の追加。
・コールドスリープクルー追加。
・オペレーター追加。
・キサラ、リーティア戦闘同行。
・武器エクステンド。
・再キャラクタークリエイト。
・コア精錬所に新しいレシピ。

以上が今回のバージョンアップの内容です。
まずレベルですが、現在104です。
エクストラハードどころか、スーパーハードもろくにクリア出来ませんw
なのでグランアーツの強化や武器の作成の素材は無く。
バージョンアップでも一番楽しい部分が楽しめないというね。

先日アドホックで「難:グラン水源殲滅任務」を頑張っていたのですが、ソロでクリアしました。
あの頑張りの時間は一体…。
今度一緒にやる事があったら、一緒に頑張りたいものです。

ただフィルディアのその次の約束が発生しない。
Sランククリアに挑戦・真極というもの。
他の難付きのクエをクリアしないといけないみたいですね。
とりあえずそっちを先にやるかー。

他のゲームもやりたいのですが、意外と楽しんでいるようで。
バージョンアップもされているので、遊び終わりがなかなか見つからなそうです。

PSNOVA(3):停滞中・・・

1.03が配信されましたが、停滞中です。
レベルキャップの解放がありましたが、1上げるのに大変な状態。
そして追加されたスーパーハードがすごく固い。
確かにレベル110推奨のクエにレベル101で行くとか厳しいのは分かっていたのですが。
ただその推奨レベルまで上げるのが大変だよなぁ。
難易度はこれでいいので、経験値をもうちょっと低く設定して欲しかったです。

★11、★12の武器を追加する為にはショップのレベルを上げる必要があります。
その為のクエストがこちら。

nova05.jpg

これはそんなに大変じゃないです。
どのクエでも良いので倒せば良いだけ。

でもそれで作れるようになった武器や防具にはスーパーハードをクリアしないとならない。
低レベルで行くとすごく大変。
レベルがなかなか上がらない。
停滞。

という流れw
せめてスーパーハードで雑魚だけ倒すような、レベル上げ推奨っぽいクエがあれば…。
課金に合ったような気がしますけども。

気が向いたいらチマチマ経験値稼ごうと思います。
音ゲーはテレビみながらダラダラ出来ないので、そんな時にでも。

PSNOVA(2):ストーリークリア!

クリアしたぞー!

ファンタシースターノヴァのプレイ日記です。ネタバレ注意。

nova04.jpg

やっと本編をクリアしました。
キャラごとのオーダーを沢山やっていたので、時間かかったなぁ。
クリア時のレベルはハンター91でした。

最後のボスはどこ切っていいのか分からなくて、ひたすら頭のあたりをボコしていましたね。
そして本当にそれで何とかなってしまいました。
武器強化とかは色々しましたけどね。

・良かったなぁというところ。

クエごとに難易度が設定されているのは良いですね。
モンハンの下位・上位・G級みたいなもので、推奨レベルも表示されているので行きやすい。
難易度設定も正しい気がします。

拠点のお店の配置が自由なところは良かったです。
中層に必要なものを集めて、あとは下層に入れてあります。
上層はこれからですが、見た目重視の場所にしても良いかも。

キャラクターごとのその後があったのも楽しかったです。
これはプロミスオーダーをクリアしていないと見れないみたいですが。
その時出来る人すべてやっておきましたので、充実したEDでした。
その一つ一つがトロフィーだったので、やり込みの面でも楽しさがあって良かったですね。

・残念だったなぁというところ。

選択肢が男女共通?
女の子でプレイしているのに、女性キャラにデートしようみたいな選択肢。
ソロ前提なのでストーリー重視なら、ここはちゃんとしておいてくれよと。
セイルと男同士のダチみたいなの、どうにかしてくれよと。

クルー配置のソートが使いづらい。
拠点で発揮する特技のある人を優先して並べる事が出来たら、だいぶ楽だろうな。
クラスごととか選べても何の役にも立ちませんよ。

ギガンテスのとどめをCPUが!
これはもうクエストをこなすのも大変です。
こんなオーダー入れるなら、とどめはプレイヤーだけしか出来ないようにしておいてくれれば…。

思いつくのを3つずつ。
ストーリー自体は良くも悪くも普通でしたね。
ノヴァの影響を受けた艦隊が本艦だけなのかっていうのも気になりますが。
あれだけ大規模なのに他の艦隊がいないとか不思議。
フィルディアとレイヴァンはちゃんと本編で復帰して欲しかった気がしますけどね。
こんな蘇り方ならしない方が…と思ってしまいました。
オチもこれで良いのかなぁという感じがしましたが、追加部分で何かあるかもと期待。

そういえば、途中で整形したんですよ。
あまりに可愛くなかったので。
最後の方で振り向く場面があって、可愛くしておいて良かった。

これからはトロフィー集めをやりつつ、追加要素を楽しみたいです。