刀剣乱舞の記事 (1/6)

刀剣乱舞:交換シールでお迎えしました!

だいぶ前の話ですが、ちょっとだけ進捗。
今年のお正月に連続ログインで交換シールがもらえるキャンペーンをやっていました。
連続12日ログインで一振りと交換できるというもの。

1日取りのがして、一振り貰えないのかと思っていましたが…。
引き換え所が実装されたときに3点もらえました。
おかげで一振り貰えることになりました。

・亀甲貞宗
・大般若長光
・小竜景光
・巴形薙刀
・毛利藤四郎
・篭手切江
・謙信景光
・小豆長光
・日向正宗

この時うちの本丸にいなかったのは、この九振り。
さぼっているのがバレる…。
日向正宗は交換対象に入っていなかったので、ほかの八振りから選ぶ事に。

順番としては亀甲貞宗でした。
7-3結構つらいので周回大変だし…と思っていたところに…。

戦力拡充計画が開催されました。
この中に亀甲貞宗捜索がありまして、やってみた結果。

ken79.jpg

2周目で来てくれました!
刀剣でこんなに素直に来てくれたのは久しぶりです。

というわけで、別の刀剣男士を貰うことに。
巴形薙刀もすごく魅力的でした。
薙刀が今まで岩融しかいませんし。
ただ亀甲貞宗が来た時点で、ほぼ決めていました。

小竜景光です。
過去2回鍛刀キャンペーンがあったと思うのですが、全く来てくれなかった!
1回目は資材が尽き、2回目は依頼札が尽きるという。
2回目は最近なんですが、札を使っても全く気配さえありませんでした。
きっとうちの本丸の鍛刀には実装されていなかったんだ…。

ken80.jpg

というわけで、シールと交換して来てもらいました。
やったー。
見た目はなかなか好みですし、声は立花慎之介さんです。
良いですね!


ちょっとだけアニメ続花丸感想。

いつになったら安定が出てくるんだ~ともやもやして観ていました。
最終回まで引っ張るとは…。
しかも出番少ししかないし、ちょっと寂しかったですね。
花丸は色んなキャラにスポットが当たるので、楽しいです。
そして改めて、不動行光が好きだなぁと思いました。
あと亀甲貞宗と千子村正の話がなにこれってぐらいおかしかったです。
面白いというよりも、おかしい。
良いコンビだなと思いました。

刀剣はゲームに物語がほぼ無い…。
そして何よりメインの更新が遅すぎるので、アニメで補完は相性がいいですね。
スポンサーサイト

刀剣乱舞:不動行光 極!

久々のとうらぶ日記。
極が6人になってからはずっと旅立たせずにいました。
信濃藤四郎を極にしたかったのですが、レベルが足りず。
GW中もレベル上げをしていました。

しかし、60まで上がるまえに不動行光の極が実装されまして。
どちらも同じぐらい好きだし、60超えてるし行っておいでと旅に。

急かさず待って、帰ってきました。

ken78.jpg

うわぁあ。
めちゃくちゃしっかり者になってる!
酒を抜いただけと言っているので、本来はこうだったということですね。
あのぐだぐだしていた子がこんなに変わるとは。

現在は戦力拡充計画が開催中。
レベル上げてもいいのですが、6月まで待っても良いかなと。
また5月には内番+1のキャンペーンも。

6月には連隊戦初夏の陣が開催予定。
蛍集めをします。
予告の画像から大包平が貰えるのがメイン報酬でいいのかな。
蛍丸がいると蛍の捕獲数が増えます。
このイベントもレベル上げしやすいので、こっちで信濃を上げようかな。

さらに6月は秘宝の里 楽器集めの段(工事中)も開催予定。
工事中?
告知には三日月宗近、小狐丸、一期一振、明石国行、鶯丸、燭台切光忠。
本命の太刀勢ですよ!
特に三日月と小狐丸、一期一振はうちのメイン中のメインなので絶対欲しい。
大変ならせめて三日月だけでも…。
今何個持っているか確認。
笛15、琴6、三味線2。
三日月すごく使いそうなので頑張らないと…。

そういえば先日ちょっとだけグラブってみたんですよ。
DMMで登録しないで遊べる部分まで。
序盤なので楽しいという訳でも無かったのですが、絵は可愛かったです。
このペースで新規イラストが出てくるなら嬉しいだろうな。
まぁ、続けないんですけども…。

sonota44.jpg

特殊な力を得た練り物。


刀剣乱舞:連隊戦で大包平お迎え!ソハヤノツルキと大典太光世も!

12月20日から1月17日まで開催されているイベント「連隊戦」。
年末年始のお楽しみになるのでしょうかね。

今回の「連隊戦」の報酬ですが、目玉は下記の通り。
蛍丸や鶯丸も手に入ります。

50000個 ソハヤノツルキ
100000個 大包平

また超難のクリア報酬で稀に「大典太光世」がドロップします。

大包平はこのイベントで初のお目見え。
10万集めれば必ず貰えるので、どうにか頑張りたいと。
また、期間限定の鍛刀で出なかったソハヤノツルキと大典太光世も欲しい。

最初はレベル上げも兼ねて、4部隊組んで出陣していました。
うちは打刀のレベルが低かったので、その辺のレベリング。
ただ、その部隊だとチェンジの手間と超難で315個ぐらい。
極短刀だけの部隊でチェンジ無しだと早いし、350個ぐらい貰えます。
先週1週間、ラストスパートで極短刀だけで突っ走りました。
久々にpoketも使って、通勤や休み時間にもポチポチと。

おかげで。

ken73.jpg

大包平をお迎えすることが出来ました!
長かったよ!
結局15日までかかりました。

また、10万集める間に。

ken74.jpg

大典太光世は2振りドロップしました。
5万で貰えるソハヤノツルキも、もちろんお迎え。

ken75.jpg

少し小判を消費するけれど、この3人とレベル7だった包丁藤四郎を特にして。
連隊戦終了です!

さすがに今回のイベントは辛かったです。
年末年始は休みがあるわりには、やる事が多くて時間がとれず。
仕事が始まってからの方が集中して出来ました。
でも今度からはもうちょっと計画的に出来るようにしよう。

打刀は加州79、大和守70、和泉守70、長曽祢63、へし切56まで上がりました。
そこそこ戦える強さになったかな。
現在レベル99は6人。
三日月、石切丸、骨喰、蛍丸、鶴丸、太郎太刀。
それに続いて浦島虎徹が95なので、次のイベント辺りでカンストしそう。

次は鍛刀イベントですね。
千子村正が手に入る期間限定鍛刀。

ken76.jpg

刀剣乱舞2周年!
おめでとうございます!
昨年はちょうど鍛刀で小狐丸を手に入れて、はしゃいでいました。
その時貰った祝一号はいまだに小狐丸からはずしていません。
今年は祝二号を貰いました。
大包平にあげてもいいけれど、そこまで好みじゃなゲフンゲフン。
千子村正が鍛刀できたらあげようかな。

刀剣乱舞:秘宝の里 ~楽器集めの段~で小烏丸お迎え!

ken69.jpg

玉集めイベント『秘宝の里 ~楽器集めの段~』。
11月24日から12月15日のメンテ開始まで開催。

4種類の難易度から選んで出陣し、玉札または敵を倒して玉を手に入れます。
難易度により、手に入る量は異なり、また運が良ければ多めに手に入る事も。
逆に隊長の戦線離脱や全滅による強制帰城により激減することもあります。
1日2回配布される手形は合計6つ。
それ以上出撃したい時は小判と手形を交換することになります。

ボスを倒すと稀に楽器をドロップします。
楽器は5種類公開されていますが、今回のイベントで手に入るのは3種のみです。
近侍曲との交換が可能で、キャラにより種類や必要数が変わってきます。
現在交換出来る近侍は「加州清光」「歌仙兼定」「陸奥守吉行」「山姥切国広」「蜂須賀虎徹」。
近侍曲は『景趣』で交換することが出来ます。
また、楽器はイベント終了後も手元に残り、次回以降に引き継げます。
目当ての刀剣男士の曲が配信されるまで、取っておくのが良いかと思われます。

玉を集めた数により報酬を受け取ることが出来ます。
資材やアイテム、刀装など。
刀剣男士は以下の3名。

10000個 石切丸
30000個 小狐丸
60000個 小烏丸

丸で揃えたということでしょうか。

イベントの概要は大体こんな感じです。
以前よりも楽になったらしいですが、物吉貞宗は40000個だったのに対し。
小烏丸は60000個です。
実は物吉貞宗の時はサボってしまいました。
後日、戦力拡充で手に入れましたが。
あれも周回は大変なので、今回は必ず手に入る玉集めで貰ってしまおうと頑張りました。
先日、期間限定で鍛刀出来たのですが、お迎え出来なかったのでね…。

ken70.jpg

初日から始めて、12月5日に60000個集め終わりました。
小烏丸はみんなの父的な存在なのか。

すべて難易度・超難でプレイ。
隊長が蛍丸、残り5人は極短刀。
大体1回の出撃で350個~500個ぐらい。

手持ちの小判は36万ほどありましたが、報酬を含めて現在32万あります。
12月中旬から始まる連隊戦でも使うと思うので、そんなに減らなくて良かったです。
連隊戦では大典太光世とソハヤノツルキが手に入るっぽいので、頑張ろう。
この2人も期間限定の鍛刀で出なかったからね!
運悪いよね!

イベント期間を10日程残して急いで集めたのは、FF15を始めたいからです。
それと玉集めは刀剣乱舞のスマホ版ではプレイ出来ません。
来年1月には対応するみたいですが、今回はPCのみ。
空いた時間にスマホでが出来なかったので、休日にまとめてがっつり集めました。

ken71.jpg

楽器はこんな感じに。
笛:13、琴:6、三味線:2。
偏っていますね。
とりあえず曲は二の次なので集めなくても良いかな。
三日月の曲が来たら、その時は頑張ります。

刀剣乱舞:貞ちゃんと包丁藤四郎をお迎えしました

ken67.jpg

前イベントの戦力拡充計画で貞ちゃんこと「太鼓鐘貞宗」をお迎えしました。
スマホでやっていたので、SSがちょっと荒い。
字も大きいですね。
400戦前ぐらいで貞ちゃんが出たので、その後はやる気が継続出来ず。
最終目標の1200回には到達できずでした。
1000回手前ぐらいで時間切れ。

正直、極の道具も今ある在庫で充分かなぁという感じでして。
短刀で極6が組めるようになりましたし。
遠投である程度潰せれば、そこそこ行けるようになりました。
ただ7-3はいけないんだよなぁ。
強すぎですよね。

現在、「地下に眠る千両箱」が開催中。
いつも通り、大阪城を掘り進んで小判を集めるイベントです。
小判、そろそろ使わせてもらいたい。

今回は地下50階で「包丁藤四郎」を獲得することが出来ます。
早速迎えに行きました。

ken68.jpg
お菓子と人妻が好きな包丁藤四郎です。
元の主の嗜好とはいえ、すごい子がきてしまったな。
本丸でも人妻、人妻言いまくっていますよ。

50階以降は敵がグッと強くなります。
遠投と金槍も出てきますので、極6で行くと楽かな。
60階クリアで「旅装束」、80階クリアで「旅道具」。
100階クリアで「手紙一式」と記念品が貰えます。

私は気が向いたら掘り進める感じで。
手持ちは「旅装束×4」「旅道具×5」「手紙一式×2」。
手紙まで行けないなら頑張る意味無い気がするんですよねぇ。

現在シャリーのアトリエをプレイ中です。
急に忙しくなり、ゲームをする時間が減りました。
というか、イベント連続で刀剣乱舞に時間を取られ過ぎている…。
大阪城が終わったら、通常運転に戻りたいのですが。
次は拡充で394とか来そうだよなぁ。
アイナナのハロウィンイベントは10/31から。
毎度のことながら、イベントの間が長いのは本当に助かる。