刀剣乱舞の記事 (1/6)

刀剣乱舞:不動行光 極!

久々のとうらぶ日記。
極が6人になってからはずっと旅立たせずにいました。
信濃藤四郎を極にしたかったのですが、レベルが足りず。
GW中もレベル上げをしていました。

しかし、60まで上がるまえに不動行光の極が実装されまして。
どちらも同じぐらい好きだし、60超えてるし行っておいでと旅に。

急かさず待って、帰ってきました。

ken78.jpg

うわぁあ。
めちゃくちゃしっかり者になってる!
酒を抜いただけと言っているので、本来はこうだったということですね。
あのぐだぐだしていた子がこんなに変わるとは。

現在は戦力拡充計画が開催中。
レベル上げてもいいのですが、6月まで待っても良いかなと。
また5月には内番+1のキャンペーンも。

6月には連隊戦初夏の陣が開催予定。
蛍集めをします。
予告の画像から大包平が貰えるのがメイン報酬でいいのかな。
蛍丸がいると蛍の捕獲数が増えます。
このイベントもレベル上げしやすいので、こっちで信濃を上げようかな。

さらに6月は秘宝の里 楽器集めの段(工事中)も開催予定。
工事中?
告知には三日月宗近、小狐丸、一期一振、明石国行、鶯丸、燭台切光忠。
本命の太刀勢ですよ!
特に三日月と小狐丸、一期一振はうちのメイン中のメインなので絶対欲しい。
大変ならせめて三日月だけでも…。
今何個持っているか確認。
笛15、琴6、三味線2。
三日月すごく使いそうなので頑張らないと…。

そういえば先日ちょっとだけグラブってみたんですよ。
DMMで登録しないで遊べる部分まで。
序盤なので楽しいという訳でも無かったのですが、絵は可愛かったです。
このペースで新規イラストが出てくるなら嬉しいだろうな。
まぁ、続けないんですけども…。

sonota44.jpg

特殊な力を得た練り物。


刀剣乱舞:連隊戦で大包平お迎え!ソハヤノツルキと大典太光世も!

12月20日から1月17日まで開催されているイベント「連隊戦」。
年末年始のお楽しみになるのでしょうかね。

今回の「連隊戦」の報酬ですが、目玉は下記の通り。
蛍丸や鶯丸も手に入ります。

50000個 ソハヤノツルキ
100000個 大包平

また超難のクリア報酬で稀に「大典太光世」がドロップします。

大包平はこのイベントで初のお目見え。
10万集めれば必ず貰えるので、どうにか頑張りたいと。
また、期間限定の鍛刀で出なかったソハヤノツルキと大典太光世も欲しい。

最初はレベル上げも兼ねて、4部隊組んで出陣していました。
うちは打刀のレベルが低かったので、その辺のレベリング。
ただ、その部隊だとチェンジの手間と超難で315個ぐらい。
極短刀だけの部隊でチェンジ無しだと早いし、350個ぐらい貰えます。
先週1週間、ラストスパートで極短刀だけで突っ走りました。
久々にpoketも使って、通勤や休み時間にもポチポチと。

おかげで。

ken73.jpg

大包平をお迎えすることが出来ました!
長かったよ!
結局15日までかかりました。

また、10万集める間に。

ken74.jpg

大典太光世は2振りドロップしました。
5万で貰えるソハヤノツルキも、もちろんお迎え。

ken75.jpg

少し小判を消費するけれど、この3人とレベル7だった包丁藤四郎を特にして。
連隊戦終了です!

さすがに今回のイベントは辛かったです。
年末年始は休みがあるわりには、やる事が多くて時間がとれず。
仕事が始まってからの方が集中して出来ました。
でも今度からはもうちょっと計画的に出来るようにしよう。

打刀は加州79、大和守70、和泉守70、長曽祢63、へし切56まで上がりました。
そこそこ戦える強さになったかな。
現在レベル99は6人。
三日月、石切丸、骨喰、蛍丸、鶴丸、太郎太刀。
それに続いて浦島虎徹が95なので、次のイベント辺りでカンストしそう。

次は鍛刀イベントですね。
千子村正が手に入る期間限定鍛刀。

ken76.jpg

刀剣乱舞2周年!
おめでとうございます!
昨年はちょうど鍛刀で小狐丸を手に入れて、はしゃいでいました。
その時貰った祝一号はいまだに小狐丸からはずしていません。
今年は祝二号を貰いました。
大包平にあげてもいいけれど、そこまで好みじゃなゲフンゲフン。
千子村正が鍛刀できたらあげようかな。

刀剣乱舞:秘宝の里 ~楽器集めの段~で小烏丸お迎え!

ken69.jpg

玉集めイベント『秘宝の里 ~楽器集めの段~』。
11月24日から12月15日のメンテ開始まで開催。

4種類の難易度から選んで出陣し、玉札または敵を倒して玉を手に入れます。
難易度により、手に入る量は異なり、また運が良ければ多めに手に入る事も。
逆に隊長の戦線離脱や全滅による強制帰城により激減することもあります。
1日2回配布される手形は合計6つ。
それ以上出撃したい時は小判と手形を交換することになります。

ボスを倒すと稀に楽器をドロップします。
楽器は5種類公開されていますが、今回のイベントで手に入るのは3種のみです。
近侍曲との交換が可能で、キャラにより種類や必要数が変わってきます。
現在交換出来る近侍は「加州清光」「歌仙兼定」「陸奥守吉行」「山姥切国広」「蜂須賀虎徹」。
近侍曲は『景趣』で交換することが出来ます。
また、楽器はイベント終了後も手元に残り、次回以降に引き継げます。
目当ての刀剣男士の曲が配信されるまで、取っておくのが良いかと思われます。

玉を集めた数により報酬を受け取ることが出来ます。
資材やアイテム、刀装など。
刀剣男士は以下の3名。

10000個 石切丸
30000個 小狐丸
60000個 小烏丸

丸で揃えたということでしょうか。

イベントの概要は大体こんな感じです。
以前よりも楽になったらしいですが、物吉貞宗は40000個だったのに対し。
小烏丸は60000個です。
実は物吉貞宗の時はサボってしまいました。
後日、戦力拡充で手に入れましたが。
あれも周回は大変なので、今回は必ず手に入る玉集めで貰ってしまおうと頑張りました。
先日、期間限定で鍛刀出来たのですが、お迎え出来なかったのでね…。

ken70.jpg

初日から始めて、12月5日に60000個集め終わりました。
小烏丸はみんなの父的な存在なのか。

すべて難易度・超難でプレイ。
隊長が蛍丸、残り5人は極短刀。
大体1回の出撃で350個~500個ぐらい。

手持ちの小判は36万ほどありましたが、報酬を含めて現在32万あります。
12月中旬から始まる連隊戦でも使うと思うので、そんなに減らなくて良かったです。
連隊戦では大典太光世とソハヤノツルキが手に入るっぽいので、頑張ろう。
この2人も期間限定の鍛刀で出なかったからね!
運悪いよね!

イベント期間を10日程残して急いで集めたのは、FF15を始めたいからです。
それと玉集めは刀剣乱舞のスマホ版ではプレイ出来ません。
来年1月には対応するみたいですが、今回はPCのみ。
空いた時間にスマホでが出来なかったので、休日にまとめてがっつり集めました。

ken71.jpg

楽器はこんな感じに。
笛:13、琴:6、三味線:2。
偏っていますね。
とりあえず曲は二の次なので集めなくても良いかな。
三日月の曲が来たら、その時は頑張ります。

刀剣乱舞:貞ちゃんと包丁藤四郎をお迎えしました

ken67.jpg

前イベントの戦力拡充計画で貞ちゃんこと「太鼓鐘貞宗」をお迎えしました。
スマホでやっていたので、SSがちょっと荒い。
字も大きいですね。
400戦前ぐらいで貞ちゃんが出たので、その後はやる気が継続出来ず。
最終目標の1200回には到達できずでした。
1000回手前ぐらいで時間切れ。

正直、極の道具も今ある在庫で充分かなぁという感じでして。
短刀で極6が組めるようになりましたし。
遠投である程度潰せれば、そこそこ行けるようになりました。
ただ7-3はいけないんだよなぁ。
強すぎですよね。

現在、「地下に眠る千両箱」が開催中。
いつも通り、大阪城を掘り進んで小判を集めるイベントです。
小判、そろそろ使わせてもらいたい。

今回は地下50階で「包丁藤四郎」を獲得することが出来ます。
早速迎えに行きました。

ken68.jpg
お菓子と人妻が好きな包丁藤四郎です。
元の主の嗜好とはいえ、すごい子がきてしまったな。
本丸でも人妻、人妻言いまくっていますよ。

50階以降は敵がグッと強くなります。
遠投と金槍も出てきますので、極6で行くと楽かな。
60階クリアで「旅装束」、80階クリアで「旅道具」。
100階クリアで「手紙一式」と記念品が貰えます。

私は気が向いたら掘り進める感じで。
手持ちは「旅装束×4」「旅道具×5」「手紙一式×2」。
手紙まで行けないなら頑張る意味無い気がするんですよねぇ。

現在シャリーのアトリエをプレイ中です。
急に忙しくなり、ゲームをする時間が減りました。
というか、イベント連続で刀剣乱舞に時間を取られ過ぎている…。
大阪城が終わったら、通常運転に戻りたいのですが。
次は拡充で394とか来そうだよなぁ。
アイナナのハロウィンイベントは10/31から。
毎度のことながら、イベントの間が長いのは本当に助かる。

刀剣乱舞:戦力拡充計画 初・専用任務追加

久々に刀剣乱舞の話でも。
9/20~10/11の期間「戦力拡充計画」のイベントが開催されています。
毎度おなじみのイベントですが、今回からイベント専用の任務が追加されました。

内容を簡単に分けてみます。

・「基本演習を攻略せよ」等。ステージクリア(ボスを倒す)。
・「捜索演習を踏破せよ」等。ステージのマスを全て埋める。
・「戦力拡充計画の敵部隊を50回撃破」等。出撃回数○回。
・「継続は力なり」イベントステージに15日出陣。
・「全ての任務を達成せよ」全任務クリア。

最後の1つは他の任務をクリアすると貰えるので、大きく分けて4つになります。
15日出陣も毎日出撃すれば良いだけなので、問題無し。
残る3つを頑張ります。

攻略するステージは4つ。

・E1「基本演習」は平均レベル30制限あり。
ボスは悩まずに行けます。
マス埋めも、順番に埋まっていきました。
編成は極短5と太刀1です。

・E2「市内演習」は平均レベル50制限あり。
ボス撃破で稀に「明石国行」を入手できます。
夜戦で、市街戦のため馬無効。
こちらもマス埋めは順番に埋まりました。
編成はE1と同じ。

・E3「捜索演習」はレベル制限なし。
仮想検非違使からは「髭切」「膝丸」を稀に入手できます。
ボス撃破で「不動行光」を稀に入手できます。

ここから編成に工夫が必要になってきます。
竹藪は太刀、大太刀、槍、薙刀は通れません。
ボスへはその仕組みを利用して行けば、すぐにたどり着けます。
問題は資源マス2つ。
左下と中央の2か所にたどり着くまで、時間がかかりました。
中央に行けたと思ったら、同じ編成で続けて左下へ。
刀剣乱舞は良くこういった出来事が起きますよね。

ken64.jpg

編成は脇差4、極短2でした。
SSは後から撮ったので回復していますが、ほぼ全員軽傷になります。
なんとなくですが、脇差が多い方が最初の分岐で戌に行きにくい気がしました。

・E4「太鼓鐘貞宗捜索」はレベル制限なし。
市街戦のため馬無効。
ボス撃破で稀に「太鼓鐘貞宗」を入手できます。

さて、貞ちゃん。
うちにまだいない刀剣男士です。
E1~E3までのマスは全て埋めてきたので、貞ちゃんが出るまでE4に篭ることにします。
まずはマス埋めをしてしまおうと、色々な編成で出撃。
上の弁当マスが最後まで残りました。

ken65.jpg

極短2、短1、太刀2、打刀1。
これは弁当マス到達後すぐのSSです。
運よくほとんどダメージ無く帰ってきました。
不動行光の刀装が吹っ飛んでいますけど。

ken66.jpg

全ステージのマス埋めが終わって、この状態です。
まあまあ早く達成できたかな。
回数の任務は最大が1200回なので、倍以上のマスを踏むことに。
それまでの間に貞ちゃんを手に入れたいところです。
本当は早めに手に入れて、E1やE2で低レベルのレベル上げをしたい。
E4は高速槍が痛いので、極とそれなりにレベルの高い子のレベル上げになりますね。
ボスにたどり着かないと、貞ちゃんチャンスもありませんし。

そういえばうちの極は5人になりました。
平野藤四郎、五虎退、今剣、前田藤四郎、小夜左文字です。
324チャレンジは失敗に終わり、新刀剣が増えないので極を増やしていました。
本当にそろそろ貞ちゃん欲しいです。
頑張ろう。