◆デジモンストーリーサイバースルゥースの記事 (1/2)

デジモン(7)(終):トロフィーコンプリート!

無理っぽいと思いましたが、順調に終わりました。
無事にメダルを500種集めたので、「伝説のメダルコレクター」のトロフィーをゲット。
他のは済んでいましたので、同時にプラチナも獲得です。

deji31.jpg

0.7%!
中断もありましたが、丁度半年ぐらいですね。

メダルですが誰がこんな面倒くさいの考えたの…っていうぐらい面倒なトロフィーでした。
ゲームの総評は最初の日記で書いてしまったので、メダル集めについて書こうと思います。

※デジモンストーリーサイバースルゥースのプレイ日記です。ネタバレ注意。

前回のガチャの後、まずは依頼を終わらせようと。
依頼でしか手に入れられないメダルは「アグモン(黒)」「メタルグレイモン(青)」です。
「ブイドラモン」も依頼がおススメとのことで、この3つを出します。

まずデジモンを40~50体を調査型に変更します。
私は1か所は開発型で大容量のUSBを作っていたので、40体を調査型にしました。
調査型パッチはEDENエントランスで購入できます。
ファームには何も置かないで調査を指示します。

deji30.jpg

20分でこんな感じに。
これで希望の依頼がなければ、リセットします。
セーブは調査終了の1~2分ぐらい前が良いです。
それ以降だとランダムにならないので注意です。

deji32.jpg

deji33.jpg

最初に「ブイドラモン」が出て、続いて「アグモン(黒)」「メタルグレイモン(青)」でした。

一つでも希望する依頼が出たら、他のもクリアしないと新しい依頼が見つけられません。
持っていないメダルなら良いのですが、何度も同じのが出てくるのはちょっと厳しかったです。

依頼が3つとも終わるとだいぶ楽です。
まずはデジラボから行ける所の分を終わらせます。
メダルおじさんで持っていないメダルを確認しますが、攻略サイト(Gametter)さんのお世話になりました。
ミラーダンジョン出現デジモン一覧がありますので、印刷して持っていないメダルにチェック。
あとは順番にダンジョンへ行って戦闘を繰り返しました。
出現しない場合はマップを変える必要はありますが、特に出にくいデジモンは居なかったです。

それがすべて終わったら、またメダルおじさんで持っていないメダルを確認。
Gametterさんのデジモンメダル図鑑と照らし合わせて、持っていないメダルを適当なファイルに入力。
それを印刷して、今度はこちらでデジモンの場所を調べます。
デジモンデータの出現する場所か、ダンジョン攻略に載っています。
そしたらまた倒しに行くだけです。
こちらは「クーロンLv.4」のレナモン、「浅草デジタルシフト」のユキダルモンの出現率が低い感じがしました。
また、「キャノンビーモン」と「デジタマモン」は3種で出てくるので、他のアイテムがドロップしてしまい、メダルを手に入れるのに少し時間がかかりました。

メダル集めで必要なもの。

・ホームゲート
・エクスポート
この二つは必須です。
状況によって使い分けが必要ですが、無いときついです。
中野ブロードウェイ1Fで売っています。
メダルを回し終えたらお金もいらなくなるので、最大数買いました。

・ファンクションコールLv2
種族フリーで成長期以上のデジモンが居れば使う事が出来ます。
バトルメンバーじゃなくても大丈夫です。
□ボタン連打で敵が出現するので、時間短縮になります。

・ブラックキングヌメモンと大容量のUSB。
どちらもドロップ率アップの為ですが、メダルは結構ドロップする感じです。
最初は大容量のUSBは1個か2個しかありませんでしたが、あまり問題が無かった気がします。
ブラックキングヌメモンは最後まで1体だけでした。

あとは時間と根性と忍耐。
ガチャと依頼が来るかは運次第。
ストーリークリア後にとれないメダルは無いと思います。多分。

deji36.jpg

私が最後に手に入れたのはデジタマモンのメダルでした。

ちなみに一番好きだったデジモンはマリンエンジェモンです。
最強の回復係でした。

deji34.jpg

deji35.jpg

どちらも可愛いですね。

deji37.jpg

プレイ時間、93時間23分(+2時間ぐらい)。
ストーリークリアまで43時間50分。
これがやり込み要素というものか…!

これでデジモンストーリーサイバースルゥースの日記も終わりです。
新展開はさすがにないだろうし、「デジモンワールド -next 0rder-」の情報も出てきていますからね。

終わりっ!


デジモン(6):デジモンメダル集めるよ

引き続きトロフィー埋め。

※デジモンストーリーサイバースルゥースのプレイ日記です。ネタバレ注意。

友情最大30体の「心の友」、スルゥースランク最大の「世界一の電脳探偵」。
この二つのトロフィーは先に獲得しました。
「心の友」はマスターカップで貰ったフレンドシップDXで10体ぐらいMAXにしたら取れました。
「世界一の電脳探偵」はDLCを全部クリアで取りました。
テリアモンの人間調査みたいな依頼、すごく可愛かった!
最初にえらんだデジモンがテリアモンだったので、なんだか感動してしまったよ。

deji24.jpg

またね!

さて、ここからは殺伐としたメダル集めです。

deji25.jpg

集め始めはこんな感じ。
147/500です。

とりあえずファームでは依頼を探してきてもらうようにして、ガチャスタート。
最初は順調に集まっていきまして。

deji26.jpg

deji27.jpg

deji28.jpg

3流、2流、1流と。

ずっと同じところを回していても同じ物ばかりが出るので、ある程度回したら別の所に移動していました。
一番早く全種揃ったのは新宿地下鉄前でした。
そこ以外はもうレアが出ない出ない!
100回近く回しても出ないとか本当に勘弁。
まだダンロンのモノクマのガチャの方が楽だったし、枚数によって確立がーとか多少楽しかったよ。
これはひたすらポチポチ押すしかないです。
ガチャで手に入れるメダルは他では手に入れる事が出来ないので、ここは粘り強くやりました。

一番最後に手に入れたのは上野の「Zミレニアモン」のメダル。
一番出なくてギリギリしたのは秋葉原2「チャックモン」のメダルでした。

なんとか全種類揃えまして。

deji29.jpg

こうなりました。
438/500です。
あと62個もあるのか…。
残りは依頼&戦闘で、数個拾い物もあるかな。

依頼でどれぐらい来てくれるかですね。
時間かかりそうです。

デジモン(5):DLCとマスターカップ制覇!

何をやろうかなと思いながらデジモンに戻っています。

半端だったトロフィー集めをしようかなと思いましたが、攻略サイトを見る限りメダルが無理そうですね。
出来るところまで頑張ります。

※デジモンストーリーサイバースルゥースのプレイ日記です。ネタバレ注意。

まずはストーリークリア時に最後まで拡張しきれていなかったデジファームの強化を。
ファーム拡張プラグインを手に入れる事が出来る場所で逃していそうな所に行ってみました。

二つ足りなかったのですが、一つはクーロンLv.5でした。
ワープして飛ばされた先から右側のワープで飛ぶと手に入れる事が出来ました。
それともう一つが中野地下道でした。
これは最初の分岐を左に行って、合流地点から右側に戻るとあります。

無事に二つ手に入れたので。

deji18.jpg

「5つ星」のトロフィーです。
実はセーブしないで閉じてしまい、2回取りに行きました…。
直前までやっていたケイオスリングスがオートセーブだったのでつい。
気を付けよう。

次はマスターカップかなと思いましたが、その前にDLCを。
スルゥースランクの為でしたが、とりあえず七大魔王だけ。

deji19.jpg

サヨ可愛いし別れる時の主人公可愛い。
七大魔王は充分対策をしていけばそれほど苦戦はしませんでした。

deji20.jpg

リリスモンお美しいわー。
そして最後の究極のデジモンを倒すとミレイさんが主人公のコネクトジャンプについて。

deji21.jpg

deji22.jpg

それをDLCで言うか。
本編に取り入れて欲しかったな。

そして前にボコされたマスターカップですが。

deji23.jpg

無事にクリアしました!
1時間以上かかったし、アイテムも沢山持ち込みました。
ミレイのマスティモンとノキアのオメガモン、主人公の3体。
この3つがすごく時間がかかりました。
主人公戦はロゼモンがやっかいでしたね。

最終戦はオメガモンズワルトを先に倒しました。
正直主人公戦の方がキツかったです。

マスターカップについて細かく書こうと思いましたが、アイテムに頼りまくってのクリアなので何も無い。
HP、SP全回復を大量に持っていくと良いですよっと。

あとはランクとメダルと友情30体。
友情はマスターカップで貰ったフレンドシップDX50個でかなり進みそうですね。

デジモン(4):オフラインコロシアム

たまに思い出したかのようにプレイしています。
埋まっていないトロフィー埋めとか。

deji14.jpg

ジミケンの依頼を受けたり。

deji15.jpg

楽しそうで何よりだな。

オンラインのコロシアムは全てコンピューターとの対戦で済ませました。
1回対人もやったのですが、時間がかかった上に負けたのでめんどいと…。

オフラインコロシアムは順調に勝ち進み。

プラチナと。
deji16.jpg

レジェンド。
deji17.jpg

しかしマスターはボコボコにされまして…。
さてどうするか、というところまでプレイしました。
うーん。
何か対策が必要なんだろうな。
色々調べてまた挑戦してみよう。

デジモン(3):偉大なる挑戦クリア!

偉大なる挑戦1~8まで終わりました。

7が一番つらかったです。
3回ぐらいやり直しました…。

8はちゃんと準備して行こうというわけで、デジモンの進化と退化を繰り返しました。
SSは撮り逃しましたが、バトルの鉄人トロフィー獲得。
バトル回数が1000回以上で貰えます。

deji10.jpg

デジモン博士トロフィー。
これはデジモン図鑑に200体登録したもの。
結構時間がかかりましたね。
まだ全部は埋まっていないのですが、別に良いかな。

deji11.jpg

進化と退化の繰り返しで名伯楽のトロフィー。
デジタマモン!
10体のデジモンの才能が最大になりました。
友情の方はあまり培っていないので、30体はまだまだかなと。

さて、偉大なる挑戦8。
データ種でがっちり固めて、攻略サイトに載っていたジエスモン作戦で行くことにしました。
場所はデジタルワールド。
デジタルワールドってどこだよ、と色々彷徨ってしまいました。
ミレイに話しかけて、都庁の屋上に行ってオメガモンに話しかけると行くことができます。

deji12.jpg

ジエスモンかっこいー!
定番通りジエスモンの必殺技であっさりクリア。
データ種かなり育てたんですけども。

deji13.jpg

これで偉大なる挑戦クエストは終了です。

さて、次は何をしようかなと。
オフラインコロシアムですかね。
ちょっとデジモンの成長の為にお金を使いすぎてメダルを回せなそうで…。
もうデジモンは育てないで良いかな。
プラチナヌメモンお疲れ様でした。