気になるゲームの記事 (1/17)

気になるゲーム:E3前後色々!

6月はちゃんと更新するつもりだったのです。
色々ありましてね…。
その色々については後日書きますが、某ゲームのあれこれです。

さて、E3終了ということでその最中や前後で色々なゲームが発表されました。
私的に気になったものをいくつか並べておきます。
洋ゲーは基本的に苦手なので、そんなにある訳ではないのですが。
重くなりそうなので、動画は最小にしておきますわ。

■モンスターハンターワールド



PS4で発売されるモンハン。
オープンワールドで採集の必要がないモンハン?
モンスター同士が戦ったりもする?
なんかこんなジェラシックパークみたいなモンハンどうなの。
敵がただの恐竜じゃないですか。
こんな原始的な恐竜ハンター…。
英雄の証流すとそれっぽく見えるだけでさ。

プレイ人数は1人でオンラインは4人。
MHFはオンライン限定なので、住み分けが出来るのかな。
ある程度落ち着いたらまたMHFやろう。
最近やりたい度が上がっているので。
祭り以外でインしよ。

■CODEVEIN



PS4で発売されるアクションゲーム。
世界観良いのですが。
戦闘シーンを見ると…。
血がブシャーなのでちょっと苦手ですね。
血が大事なんだろうなぁ…無理かなぁ。

■十三機兵防衛圏

少しだけ長いPVが公開されていたようです。
PS4とPSVで発売予定。
ずっと続報が無かったのですが、一応動いてはいるんだ。
これとアノニマスコードどちらが先に出ますかね。

■.hack//G.U. Last Recode

PS4で発売予定。
15周年を記念してPS2で発売されたもののHD移植版が発売されます。
興味はあっても全くプレイしたことのないシリーズです。
カイトが主人公だと思っていたけど、これだと闇落ちしてる??
別キャラ?
分かりませんが、いきなりコレをプレイしても大丈夫なんだろうか。

■太鼓の達人 セッションでドドンがドン!

おなじみ太鼓ゲームがPS4で発売決定。
太鼓とバチのセットも発売されます。
定番、最新ヒット曲を70曲以上収録だそうです。
まぁ30曲ぐらいはナムコオリジナルだと思います。

■二ノ国II レヴァナントキングダム



PS4で11月10日発売予定。
まだ日本語版は音声出来てないのかな。
ファンタジーRPGとのことですが、戦闘アクションっぽい?
前作未プレイですが、これだけでも良いかな。
しかし前作のキャラの方が好みなんですよね。
配信限定でも良いからPS4版出してくれないかな。


これぐらいかな。
なんかシリーズ物の最新作や移植が中心になってしまいました。
そして思ったよりも動画少なかったですね。

気になるゲーム:ディシディア ファイナルファンタジー NT 他

E3を前に色々な情報が出てきていますね。
それと関係あるのかないのか分かりませんが気になるゲームの話。

■ディシディア ファイナルファンタジー NT(2018年初頭)



アーケードで稼働中のディシディアファイナルファンタジーのPS4版。
PSPで出ていた頃はプレイしましたが、アーケードはやっていません。
ストーリーも結構好きだったので、やってみたいですね。
アーケードからの追加ストーリー有りとのことです。
ただオンラインが中心だとちょっと悩むかな。
ストーリーだけ楽しむのも良いかなとは思いますけども。
PV観ると尚更内容が知りたい。
善悪というわけではないのかな。
大きな剣もってる男キャラ格好良い。
女は変わった帽子被ってる。
これぐらいのリアルさが好きだなぁ。


2018年初頭とのことで、1月かな。
あと半年ほどありますね。
続報が楽しみです。


■ピクトロジカ ファイナルファンタジー ≒(7月12日)



もう一つもスクエニ。
ファイナルファンタジーのピクロス。
スマホで配信中のゲームの3DS移植版。
3DSなので飽きが早そうですが、無料なのでちょっとやりたい。
ピクロスはすごく好きなんです。
クエストやってメモリア集めも楽しそう。
スマホとの連動は…いいやそれは。

こちらは来月12日配信とのこと。
FF12発売日の前日ですね。
詰まってるなぁ。

■キングダムハーツⅢ



そしてまたスクエニ。
新しいPVが公開されました。
シリーズ追えていないので、すぐには買えませんが。
戦闘派手ですね。
ロクサスどうしちゃったんだ…。

DDFFとKHⅢ以外にE3の目玉ってあるのかな。
FF7の移植は進んでいなそうだし…。
個人的には、いたストとロマサガ3の発売日が気になるけど。
E3でするような話でもないですよね。
こっちはTGSって感じです。
FF16…は気が早いか。


ところでダンロンV3のアウトローランナーでSランクがとれません。
18000までいけても20000は無理!
これVitaでクリアした人にコツをお聞きしたいぐらい無理。
最初8000ぐらいだったから上手くはなってきたけどさぁ…。
モノリス緩和するならこっちもしてくれ。
Vitaだけでいいから。
そろそろ見切りつけてまた今度にするかなぁ。


気になるゲーム:新テニスの王子様RisingBeat

予告通りに本日、公式サイトがオープンしました。
それに伴いPV第一弾公開。



2017年内には配信という事です。
まだ音ゲーの仕様が不明なんですよね。
少しだけでも見たかった。

収録楽曲もいくつか公開されています。
「Future」越前リョーマ
「抱きしめてしまいそうさ」手塚国光
「俺様の美技に酔いな」跡部景吾
「夢の続きⅡ」幸村精市
「スパイダー」木手永四郎
「prayer」白石蔵ノ介
「Pirates of the World」平等院鳳凰
「Orange」越前リョーガ
「SURVIVAL DESTINY」徳川カズヤ

と、タイトルに付く通り新テニスのキャラソンもありますね。
平等院とかちょっと驚きなんですが。
しかも安元洋貴さんなの…。
楽しみだな!

リョーマのFutureが入るあたり初期の曲から最新まで色々遊べそう?
最初のリョーマのアルバムは買ったんだよな。
懐かしい。

事前登録も始まっています。
メールかTwitterで登録ができます。
Twitterで登録してみましたよ。

後はスマホが対応しているかどうかだけだ…。


6月購入予定ゲーム&気になるゲーム

5月はさぼりまくってしまったので、6月はちゃんとします。
出来るだけ。

DQ11の発売日が決定したからか、7月以降の発売予定が増えてきましたね。
6月は何もないなーと思っていましたが、GOD WARSとポータルナイツは面白そう。
ただFF12から大逆裁2までの4週があるからなぁ。
無ければGOD WARSを買いそうでしたが、今は我慢の時ですね。
というわけで、今月も購入予定は無しです。


■気になるゲーム更新。
( )内はPS4、指定無しはVita

赤字は予約済。
青字は予約・購入検討。
黒字はなんとなく気になる&話題作。
という感じです。

6/22 GOD WARS~時をこえて~
6/29 ポータルナイツ
(7/13 ファイナルファンタジー12 ザ・ゾディアック エイジ)
7/20 レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀(3DS)
(7/29 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて)
8/3  大逆転裁判2-成歩堂龍ノ介の覺悟-(3DS)

(8/24 Code:Realize ~彩虹の花束~)
(8/24 The Lost Child)
8/31 よるのないくに2 ~新月の花嫁~
9/28 英雄伝説 閃の軌跡Ⅲ
10/19 うたの☆プリンスさまっ♪ Amazing Aria & Sweet Serenade LOVE

未定 アノニマス・コード
未定 十三機兵防衛圏
未定 うたの☆プリンスさまっ♪Dolce Vita
未定 いただきストリート ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー 30th ANNIVERSARY
未定 ザンキゼロ
未定 CODE VEIN
未定 真・三國無双8
未定 デジモンストーリー サイバースルゥース ハッカーズメモリー
未定 ロマンシング サガ3
未定 ネオ アンジェリーク 天使の涙


色々追加してみました。
発売日が決まっているものだと人気乙女ゲーの「Code:Realize ~彩虹の花束~」。
エルシャダイの世界観を引き継ぐ(?)「The Lost Child」。
「よるのないくに2」は発売日が決定。
発売日未定ではデジモンサイスルハカメモ、ロマサガ3、ネオアンジェと。
この辺は全部9月以降になるのかな。

ネオアンジェは初代を未プレイなので、続編が出る前にプレイしたいところ。
エルシャダイも未プレイ。
アクションっぽかったので、やらなかったんですよね。
今作はDRPGに見えるので、出来るかもしれない。
キャラも何か格好良いし。
しかし時期が…発売時期が…。

6月といえばE3なので、そこでまた色々発表があるかもですね。
いたストの発売日が決まりそうな気がするのですが。
ここでなければTGSまで引っ張るのかなぁ。
SIEは是非フリウォの続編をだな…。

気になるゲームの話。

■Code:Realize ~彩虹の花束~



最近の乙女ゲーではトップクラスの売り上げを誇るコドリアのPS4移植版。
Vitaで発売された本編と後日発売されたFDを1本にまとめたもの。
Vita版は未プレイなので、これを購入すればどちらも楽しめる!お得!
サイトを観た限りでドラクロワ二世が好みだなぁと。
攻略キャラじゃないっぽい。
しかもこれも発売時期が…。
どうにかもう1本ねじ込めないものか。

■デジモンストーリー サイバースルゥース ハッカーズメモリー



あー!この動画すっげー好きー!
ってすぐ好きになりました。
音楽も格好良くて、動画のリンクしているところが大好き。
あと主人公、最高に地味なんだけど最高に好み。
なんかこの子が色々乗り越えて動画の最後みたいに笑った時に…。
きっとVita握りしめながらひっくり返ってる。
モブとか言われているけど、最高に可愛くない?
何か前にこの動画の感想書いた気がするけど、まぁいいや。
あ、VitaかPS4かは決めていない。
多分Vitaかなぁ。

5月配信フリプと気になるゲーム

相互リンクさんが増えました!わぁい。
佐倉華音のゲームでもやるかのん!様です。
興味があっても未プレイだったゲームの記事が沢山あります。
UPPERSとか今でもいつかやるぞって思ってる。

さて、PSPLUS。
今月のフリープレイは5作。

PS4、VitaにSTEINS;GATE 0 とLumo。
PS4にブレイドストーム百年戦争&ナイトメア。
VitaにSevered。
PS3は略。

うーん。
シュタゲは面白そうなんだけど最初から未プレイなので今更ですよね。
あとはアクションっぽいので今月もDL無しです。

ところでPSPLUSが自動更新されました。
切っておいたはずなんだけどなぁ。
PS4を買った際に切り替わっちゃったのかな。
どちらにせよセーブデータ保存しているので、更新はするのですが。
自動は嫌という方は一度確認しておいた方が良いかもしれません。

気になるゲームの話。

『うたの☆プリンスさまっ♪ Amazing Aria & Sweet Serenade LOVE』
の発売日が10月19日に決定しました。
タイトル長いわ。
PSPでの2タイトルを1本にまとめたものになります。
目玉は完全新曲が3曲収録ですね。



その中から1曲PVが公開されています。
あとは新規ルートやフルボイスエピソード、イベントイラストの追加など。
また「Repeat LOVE」のセーブデータを引き継ぐと特別ストーリーが即解放されます。
ゲーム進行で解放されるものなので、無理に用意する必要はありませんけどね。
また「Welcome to UTA☆PRI RAINBOW world!!」の演奏ゲームもプレイ可能になると。
こちらは引き継ぎ特典のみなのかな。
はやくRepeat LOVEクリアしなければ。

『真・三國無双8』
機種がPS4と発表されました。
今のところPS4だけですが、個人的にはこれで充分です。
そのうち増えたりするのでしょうかね。
オープンワールドという点からVitaはちょっと厳しそうですが。

公式サイトがOPENしています。
キャラクターは程普、夏候惇、関羽、趙雲が公開。
無双武将全83名、衣装を一新して登場とのこと。
凌統は横毛が短くなってると良いなぁ…。
無双4の頃の凌統をかえして。