◆幕末Rock超魂の記事 (1/2)

幕末Rock超魂(6)(終):トロフィーコンプリート!


なんとプラチナをとることができました!

bmr9.jpg

2015年2月28日に始めて、2016年2月16日にトロコン。
約1年ですね。
もっとやっていた気がするのですが、思っていたよりも短いです。

DQBがひと段落ついたので、久々に幕末Rockをプレイ。
もうすぐDIVAXも発売されるし、うたプリmusic3も積んでいるので音ゲーを少しでも進めようと思いまして。
アイナナもイベントが無いし。

最後に残っているトロフィー、難易度、超魂を全曲Aランク以上でクリアの続きです。
前回Bにした曲と、1曲Cだったのでそれらを中心にやることに。
1周した感じは前回と同じような成績。

注意するのは矢印キーの方だなとそこを注意して2周目。
するとポンポンとA判定をとることが出来ました。
毎日のようにアイナナをやっているのが良かったのかもしれません。
焦ることが減って、ちゃんと見て出来るようになりました。

が、A判定ですけどね。
超魂でSは無理です。
パーフェクトでも無理だったので、もう狙いもしません。

最後に残った4曲はこちら。
・RIDE IN THE WAVE
・LAST SCREAM
・Rolling Thunder USver.
・GOD BREATH-混色様式-

とりあえずC判定の「GOD BREATH-混色様式-」をどうにかしないと、と集中してやりました。
ただ同じのをやり続けると飽きるので、何となくやったら先に「LAST SCREAM」が終わってしまいました。
好きな曲だから最後までとっておくつもりでした。
これはいかんと再び「GOD BREATH-混色様式-」に。

前回C、今回も始めた時はCでした。
サビの部分の前半をどうにか出来るようになってからはBで安定。
前半が上手くいくと、後半がグダグダになったり。
その逆もありましたが、どうにかこうにか…。

bmr10.jpg

A判定をとることが出来ました!
MISSもあるけど前回に比べたらかなり進歩しましたね。
ちなみに前回のは↓こちら。

bmr8.jpg

コンボ数やRockの数が全然違います。MISSも減った!
でもゼロには絶対ならないな。

その後はなぜか1回ずつで残りの2曲もA判定をとれました。
どれだけ「GOD BREATH-混色様式-」に苦戦したのか分かる展開。

最後は「Rolling Thunder USver.」をクリアして難易度超魂全てA判定以上のトロフィー。
同時にプラチナトロフィーゲットです。

難易度超魂を始めた時は無理かと思いましたが、無事にトロコン出来て大満足です。
内容についての感想は最初の日記で書いてあるので音ゲー部分についての感想を。

EASY、NOMALは音ゲーが苦手でも簡単にAやSをとることができます。
慣れるまで画面が派手で大変かもしれませんが、慣れれば大丈夫。

HARDは方向キーで入力する矢印が出てくるので、ちょっと難しいです。
私はなぜか△と矢印がたまにごっちゃになってしまいまして。
矢印の方向に集中して、マークは無心で押せるようになるのが理想かもしれません。
最後の方は結構そうなっていました。

超魂はとにかく練習あるのみ!
私もどうこう言えるほど出来ていませんが、やればやるだけ出来るようにはなります。
他の音ゲーはHARDを踏まえての超魂の譜面というものが多いのですが、幕末Rockはそんなことありません。
なので、同じ曲を難易度を変えてやるよりも、難易度ごとに全曲プレイの方が良いかもしれません。
練習にもなるし、矢印に慣れるためにも。
超魂で矢印の練習をするなら「共鳴進歌」がおススメです。
交互に出てくるので最初すごく混乱しますけども。

お気に入りの曲を見つけて、合間にちょいちょいやるのも良いですね。
煮詰まった時にやると、次の時は案外うまく行ったりするものです。
私は当然「生きてゆこう」と、譜面が好きだった「Motto!!!」。
シンディの「REACTION」も結構やりました。

音ゲーをやるたびに思いますが。
私でもトロフィー取れたんだから、誰でも出来る!

ホントこれ。


幕末RockもそろそろVitaで新作だしてくれてもいいのよ。
小話+音ゲーでもいいから。
学園Rockとか平安Rockとかやれば良いじゃない。
もっとシンディの歌聴きたい。

最後に一番聴いた曲を置いておきます。



当然「GOD BREATH-混色様式-」!
なんだかんだと愛着のある曲になってしまったな。
大変だったけど。

さて、うたプリmusic3を開封しますかね…。
今後も音ゲーはのんびりペースですが、ボチボチやって行きます。
アイナナ最優先ですけどね。

幕末Rock超魂(5):ランク上げと総選挙結果

「RIDE IN THE WAVE」をプレイしてCランクからBランクになりました。
それから30分以上ずっと「RIDE IN THE WAVE」をやりましたがAランクにならず。
でもちょっと矢印にも慣れてきたぞ、と他のCランクだった曲に変更。
本当に慣れてきたのか、1回でBランクにすることができました。

そしてDランクだった「GOD BREATH-混色様式-」も…。

bmr8.jpg

Cになりました!!
ひどい感じですが、苦手なのでこんなもんです。

★A
・Rolling Thunder
・ハチノジディストーション
・INTERSECT
・REACTION
・重力のない世界
・What's this?坂本龍馬ver.
・共鳴進歌
・生きてゆこう
・Crash My Head
・モット!!!
・残響-feedback-
・宙の翼
・Period
・Jack ミュージックビデオver.
・Jack アニメOPver.

★B
・What's this?
・GOD BREATH
・WHITE
・絶頂DAYBREAK
・RIDE IN THE WAVE
・LAST SCREAM
・群青を射す光
・Rolling Thunder USver.
・グラデーション
・不完全パズル
・What's this? USver.

★C
・GOD BREATH-混色様式-

やってみた感じ「What's this?」と「グラデーション」はAに出来るかもしれません。
頑張ろう。
曲選択時に練習あるのみ言われるので、そうだねって思ってやってます。

さて、総選挙の結果がでました。

1位 絶頂SPIRAL
2位 L or R
3位 ×××ing
4位 暁のFreebird
5位 不完全パズル

案の定上位3位までは極魂のPVに。
そりゃ作る人のレベルが上がっているからな。
そしてソロはやっぱり無い。
一押しが1位だったので、良かったかな。

2/28にライブイベントがあるみたいです。
何かゲームに関する発表がないかなーと期待しているのですが。
スマホゲーならいらないけどね。

幕末Rock超魂(4):超魂厳しい

曲を聴いていたら、やりたくなったのでプレイ中。

超魂ですが、トロフィーのためにAかSが必要。
Sはまず無理なので、Aを目指します。
このブログに神プレイを求めてはいけません。

というわけで、少しプレイしてAを増やしました。
これでちょうど半分ぐらい。
残りがB~Dです。
前も書きましたが、GOD BREATH-混色様式-が相変わらずD。
これ最後にとっておこうかな。
Cにさえならないので。
曲は好きなんだけどなぁ。


★A
・Rolling Thunder
・ハチノジディストーション
・INTERSECT
・REACTION
・重力のない世界
・What's this?坂本龍馬ver.
・共鳴進歌
・生きてゆこう
・Crash My Head
・モット!!!
・残響-feedback-
・宙の翼
・Period
・Jack ミュージックビデオver.
・Jack アニメOPver.


★B
・What's this?
・GOD BREATH
・WHITE
・絶頂DAYBREAK

★C
・RIDE IN THE WAVE
・LAST SCREAM
・群青を射す光
・Rolling Thunder USver.
・グラデーション
・不完全パズル
・What's this? USver.

★D
・GOD BREATH-混色様式-

好きな作品なのでいつまでもやり続けられる感。
Vitaで続編だしてくれー。

bmr7.jpg

気晴らしに生きてゆこうの超魂をプレイ。
フルコンボでもSをくれないなんて…。
GOODを無くせということかな。
でも前のハチノジディストーションに比べたら成長したわ。



幕末Rock:極★楽曲総選挙2015

プレイ日記ではないのですが。

幕末Rockの楽曲の投票が行われています。
今つべに全MVが限定公開中。
投票はツイッターと再生数だそうです。

改めてMVをみると幕末Rockは結構あれなので、どれが良いかと言われてもねぇ。
とにかく素材が少なすぎるので、効果で誤魔化すしかないんでしょうけど。
MV作るならもっと素材与えてやれよとも思いますが。
そして必ず歌詞を入れる決まりなのか、その出し方によってさらにださ…。
ゴシック体をバーンと出してるのは全部ダメだなと。

個人的に3つ選んでみた。



「絶頂SPIRAL」
ほぼ2枚のイラストで良くやったっていう。
文字がメインで絵が背景なのもはっきりしてて良いかな。



「xxxing」
あきらかに製作側のレベルが上がってるよね、これ。
素材違うし、作った時期違うし。
絶頂SPIRALも後出しだけどさ。
最初のシンディが格好良い。



「生きてゆこう」
初期組。
近藤さんのほどじゃないけど文字メイン。
歌詞が良いからこれで良いよ。
つかシンディならなんでも良いんだ。
幕末Rockでは全くぶれずにシンディが一番なのさ。
公式さんシアターモードに耐えられるサイズをありがとう。
今観たらREACTIONも良いな。

どうでもいいけどこれ。



ジュニア「コミュニケーション!」
直弼「中二」
ジュニア「コミュニケーション!!!」
直弼「中二」
って感じで好き。
ペア企画であまった二人なんだろうけど、ゲーム内で接点ないのに頑張った。

あえて上げなかったけど龍馬の曲は全部気合い入ってるよ。
素材あるからな。
あとは普通What's this?とかは人気ありそう。

そんなに盛り上がっている感じじゃないので、好きな人は投票したらいいのではないですかね。
私はリストがあるうちは視聴させて頂く感じで。


幕末Rock超魂(3):Hard終わった!

ひさびさに幕末Rockの日記です。
ペルソナの音ゲーのPV観てて、音ゲーがかなりやりたくなってきた時にふと。
そうだ、まだクリアしてないんだから積まなくてもいいじゃない。
と思ったので、再開しました。

Hardで5曲ぐらいBだったので、Aにしてトロフィーを貰う事に。

bmr5.jpg

結構あっさり出来てしまったのですが、連打してたらロード画面になってしまったw
Sは無くて全部Aです。
いいのです。
気軽に楽しめるぐらいで良いのです。
Sとか禿げる。

と、Hardから超魂へと難易度をあげてみることに。
ハチノジディストーションは前にやっておいたので、他の曲を1回ずつプレイしてみましたが、ほとんどがBかCです。
妥当な感じです。

ただ唯一初見でAが取れたのがシンディの生きてゆこう。
Oh…一番好きな曲が真っ先に終わってしまった…。

BやCは頑張ればいつかAが取れそうです。
しかしDが2曲あってそれが絶望的というか…。

GOD BREATH-混色様式-とRIDE ON THE WAVEです。
なんとなく似てる譜面な2曲で苦手な譜面です。
またGOD BREATHか…。
まずは矢印にしっかりなれるところからかな。