アイドリッシュセブンの記事 (1/5)

アイドリッシュセブン:『アイナナロマン~謎と浪漫溢れる大冒険!!』

ai50.jpg

11月29日から12月9日まで『アイナナロマン~謎と浪漫溢れる大冒険!!』開催中。
今回のイベントは「ミッションクリア型」となっています。
「易しい」と「難しい」があり、後半に行くにつれてだんだん難しくなっていきます。

「易しい」に多いのは「累計」。
イベントライブを複数回こなして蓄積した数で達成するもの。
「一発」はその名の通り、1回のライブで達成するもの。

「易しい」「難しい」は途中変更も可能。
どちらにも挑戦することが出来て、クリアすれば両方の報酬を貰えます。

ミッションをクリアしてエリアを解放していくと、ストーリーが読めます。
また、イベントライブで手に入れたアイテムは交換所でアイテムと交換可能。
主に強化アイテムとなっています。
今回は限定のカードはありません。

ガチャで手に入る大正ロマンのカードには特効が付いています。
アイテム数アップ、スコアアップなど種類によって違います。

イベント概要はこんな感じですね。

ai51.jpg

易しい、難しいと最後のラスボスを倒すとゴールドバッジが貰えます。
プリンが神々しい。

易しいでも進めることが出来るので、音ゲーが苦手でもストーリーは読めます。
最初が一織と陸で、最後が百と千です。
そこから先へ進むのが大変でした。

条件は『LOVE&GAMEのEXPERTをミス7回以内でクリア』です。
イベント譜面のEXPERTをミス7回!!
これ結構厳しい条件です。
特にラブゲは2部以降に追加された曲なので、大変なんですよね。

ai53.jpg

結果。
よく頑張った!
自分のカードは全部BAD以上をperfectに変更するスキル。
フレは特効陸(判定領域を4秒間だけ拡大してスコアが少しダウン)を拝借。
ライブアシストはパーフェクトモード1レーンとノーツチェンジ(赤)。
これでどうにかこうにか、最後手震えたけど出来ました。

ライブアシスト1レーンが右端だとやりやすいです。
どこにいくかは運ですけど。
ノーツチェンジは他の2つは譜面が大きく変わって、逆に大忙しになるので。
赤を変更するのがおススメです。

そこをクリアするとラスボスの王様プリンと対峙します。
こちらは3つのミッションを同時に進めていく仕様に。
2つは累計なので、終わるまでやればクリア出来ます。
1発で『81万スコア以上でクリア』がちょい大変かなと。

ai52.jpg

しかしこちらは1回でクリア。
自分のカードはさきほどと同じで、フレは特効天をお借りしました。
ライブアシストのスコアアップとノーツチェンジ(赤)。
バッジはフルコン60曲達成バッジ(スコア4%アップ)。
曲はSILVER SKYのEXPERTです。
ミス9回もしてるな。

どちらも大事なのはPERFECTを多くとる事だと思います。
特にスコアはPERFECTの量が重要。
数値の高いカードや特訓の進んでいるカードよりも優先で良いかなと。
あ、音ゲー上手くて普通にPERFECTがとれる人は別ですぞ。
アシストには頼らないって人もいるでしょうし。
私みたいにどうにかしてクリアしたい人向けってことで。


久々にアイナナの日記を書きましたが、いつもそこそこやっています。
ガチャは課金しない程度しか引いていませんけども。
今回は割引の石50個で大和と三月がでてラッキーでした。
年末にきっと豪華ガチャが来るので、楽しみに待ちます!
クリスマスまで日課で毎日石が3個貰えるので、集めておこう。


コミックス3巻買ってきました!
読みました!
アイナナの漫画大好きなんですけど、山田せんせーのカードまだですかね。
帯にアニメ化決定!と書いてあって、コミックスの内容をアニメでも良いなと。
ゲーム本編追うよりも、日常の方が平常心で観れそう。
花丸的な。

アイナナロマン、1話の。

ai54.jpg

可愛い…!
公式ありがとう。
ごちそうさまでした。


アイドリッシュセブン:『LOVE&GAME華麗なる仮面舞踏会』終了!

ai44.jpg

すっかり遅くなりましたが、22日まで開催されていたイベントの話です。
いつもはスタート時も記事を書いていましたが、うっかりしてしまいました。

今回はLOVE GAMEが中心のイベントということで、「環、壮五、龍」のカードが報酬です。
前回の祭りイベントで、報酬がSSRだと分かっていたのでやる気が…。
1枚手に入れれば良いかなと、手を抜いてしまいました。

結果のスクショも撮り忘れてしまいましたが、33000位ぐらいでした。
50万で1枚手に入れて、あとは石回収して終了。
イベント前にガチャをしましたが、特効も手に入らなかったんですよね。
あとMEZZOは人気が高いからランキングも厳しめかなぁとか。
そんなこんなで1枚入手しました。

来月ですが、おそらくイベントは青春讃歌。
陸、一織、天ですね。
そして7月は陸と天の誕生日です。
本命は一織ですが、同じぐらい陸が好きなので誕生日のうさ耳欲しい。
イベントまで重ねて来るので、厳しい月になりそうです。

先日、第2部ラストまでが配信されました。
開始時はリヴァーレの加入でどうなるのか、不安もありましたが…。
最高ですね、リヴァーレ。
特に百ちゃんがすごく好きです。
そして万里さんにはびっくりしました。
そうか、名前からしてなるほどそうかと。
過去編とかちょっとだけ挟まないかな。
無理かな。
はじけてた頃の万里さん、見てみたいです。

りっくんおかえり!の演出は感動しましたね。
一織もずっと頑張っていたし、ファンなら前のCDも買うから分かってるさとも。
ライブに行くようなファンならなおさら。



もう何回観たのか分からないほど観ました。
軽く3桁は行っていると思います。
いや、最高ですね。
今はアニメといえど3DCGなわけですが、普通のCGに見えます。
すごいなぁ、プロだなぁ。
是非解像度をHDにして観て頂きたい。
全画面表示にも耐えられるサイズですよ。

私も某動画ソフトで遊んでいますが、この質感出せるのかなと考えてみたり。
トゥーンシェーダ―辺りですよね。
あとはモデルそのものの材質を弄るか…。
動画もボカロもゲームも人一倍時間がかかるので、成長の遅いこと…。


第2部の最後に予告画像が出ましたが…。
次はTRIGGERのお話なんでしょうか。
アイドリッシュセブンは全体に絡んできますが、第2部はリヴァーレが多め。
第3部はTRIGGERかと思うのですが、色々複雑ですよね。
色々解決したら海外進出とか言い出しそう。


『SILVER SKY』購入しました。
SILVER SKYはキャラソンらしく、第2部のリヴァーレを表している歌詞ですね。
百ちゃん健気で可愛い。
新曲のDis one.は格好良くて、こちらはキャラソンというよりもライブ向きかな。
こっちが本当のリヴァーレなのかなとも思いました。

さて、次のイベントまでは日課を。
CDは次は7/7の「NATSU☆しようぜ!」ですね。
またネオウィングさんで予約しようかな。

今回更新分で楽の名言。

ai45.jpg

良く思うのですよ、これ。
ゲーム業界しかり、スポーツ業界しかり。
私は今が昔より劣っているとは全く思わないのですよ。
最近、ゲーム製作者が過去を語る事が多く、その際今のゲームを貶めるのが許せない。
まぁ、自分が作ったゲームが一番楽しいし、可愛いく思うのは仕方ないと思いますけどね。
人間だからね。
ただ、かりにも業界に身を置いていた人間が、それを言っちゃダメだろうっていう。
ちゃんと今のプロデューサー達が頑張ってくれているので、引っ込んでいろよと。
思うわけです。

アイドリッシュセブン:MATSURIイベント終了!

終了から間が空いてしまいましたが、結果です。

ai41.jpg

目標の15000位以内どころか、10000位以内に入れました。
ポイントランキングは気楽で良いのですが…。
MATSURIのカードがSSRなんですよね。
最終的に2枚貰えました。
スキルアップに使う為なのかもしれませんが、イベント頑張る必要ないような。
このカード使わなければ、スキルアップする必要もありませんし。
SRにしておけば、もう少しランキングが盛り上がったと思うんですけどね。

2部と新曲が公開されました。
新曲は環&壮五&龍の「LOVE&GAME」、アイドリッシュセブンの「RESTART POiNTER」。
「LOVE&GAME」はエロエロビーストの龍がいるからか、アダルトな感じ。
MEZZOの恋のかけらは可愛い感じだったけど、こっちも良いですね。
次のイベントはこの3人なのかな。

「RESTART POiNTER」はおかえりりっくん!!です!
アイドルソングですね!
アイナナの曲はどれもすごく好きなんですが、これもすぐ気に入りました。

ちょっとだけ2部のSSを。

ai42.jpg

陸の悩みはとりあえず解消されましたね。
ほぼ一織とヤンヤヤンヤしてるうちに解決した気がします。
あと天と。
もっとこじれるかなと思いましたが、かわいそうなのは嫌なのでこれで良いです。

ai43.jpg

泣いてませんよ!と。
この天然で年上ぶる陸が良い。
日記用に2枚ぐらいとプレイしながら録っておいたのですが。
どちらも陸と一織であらまぁという感じですね。
分かりやすい。

簡単に感想。
ネタバレ注意。
分かりにくくはしています。

一織…陸が元気なら問題解決かな。
大和…ドラマ頑張って。
三月…良かったねー!良い子だねー!
環…けなげだ…。
壮五…解決しなかった!役立たずのくだり最高だった。
ナギ…キャッチされに来たのですか?に興奮した。
陸…おかえり!動画に入る所感動した!
楽…TRIGGERは良い兄貴分だな。
天…あれ?なんでそこに?九条さん何考えてるの。
龍…一枚絵でしっかりエロエロビーストしてた。
百…あああ可愛かった!頑張れ…!
千…もう抱きしめたら良いと思うよ。

こんな感じです。
プレイ中何回も耐えられずに笑いが出るくらい面白かったです。
そして萌えすぎて、もうダメだともなりました。
本当に楽しいです、アイナナ。

1周年特設サイトも公開されました。
第一報として。

8/24に1st ALBAM発売決定です。
今まで発売されたシングルや配信された楽曲。
新曲やフル初解禁のものまで全12曲!

豪華版、初回限定盤、通常版の3種類発売。
豪華版はCD+フォトブック+グッズ+収納BOXで7777円。
初回限定盤はCD+フォトブック3500円。
通常版は3000円。

豪華版のグッズがライブ応援グッズです。
(ペンライト・マフラータオル・缶バッチ)
これはライブがあるということなのではと…。

どちらを購入しようか悩んでいます。
ライブが有って行けるようなら豪華版なんですけどね。



アイドリッシュセブン:祭りだYEAH!男子タルモノ全員集合!!開催!

ai37.jpg

「祭りだYEAH!男子タルモノ全員集合!!」が開催中です。
開催期間は5月20日から5月26日です。

今回は累計ポイントでのランキング方式になります。
ランキングの目玉はナギ、楽、大和、三月の集合したカード。
手に入れる方法は2種類。

ai38.jpg

イベントポイントを50万集めると必ず貰えます。
50万ならそんなに大変じゃないかな。
きなこチャレンジで出来る分は集めるようにして、あとは頑張る。

ai39.jpg

もう1枚はランキング報酬。
15000位以内で1枚貰う事が出来ます。
BorWに比べるとかなり緩和されています。

2枚貰えるということはSRなんでしょうかね。
2枚集めてSSRにしたいところです。

ガチャの方ではイベント特効カードの確率アップが23日まで。
通常10連は100ストーンの所、初回は50ストーンで引くことが出来ます。
せめて1枚欲しいなと思っていたのですが…。

ai40.jpg

ラッキーな事に2枚手に入れました。
2枚入れると40%アップ、フレの特効があれば60%アップです。
今回のイベントは少し楽な気持ちで挑めるかもしれません。
目標は15000位以内にしておきます。

特効カードを使うと、タップ音が太鼓の音でドンドンいいます。
私は結構好きなんですが、不評みたいですね。
Goodが分かりやすくて、慎重になって良い感じなんですけども。


8月20日でアイドリッシュセブン1周年です。
まだ3ヶ月ほどありますが、1周年特設サイトが公開されます。
5月18日で「あと7日!」だったので、5月25日ぐらいかな。
様々なサプライズを解禁する場とのことで。
楽しみ!

また本編更新が5月27日。
サブストーリーは今月は更新無しだそうです。
そしてそのころに壮五の誕生日ガチャがくるんじゃないかなと。
私は誕生日ガチャは7月まで我慢かな。

5月28日発売の「一番くじ アイドリッシュセブン 〜IDOLiSH7 VS TRIGGER〜」。
バンプレラボの生放送が最高に面白かったです。
日付的にも場所的にも引きに行けそうなんですよね。
アイナナの方だけ数回やりたいなとか。
ラバストはクローズドBOXだけど、缶バッチは選べるんだよね。
一番欲しいのは缶バッチなので、2個出るまで頑張ろうかな。
選べるの本当に助かる。
J賞だからそんなに大変じゃないだろうし。

5/25 1周年特設サイト
5/26 イベント終了
5/27 本編更新
5/28 一番くじ

忘れずに!

アイドリッシュセブン:アイナナ警察イベント終了!

今回はあまり頑張れませんでした。

ちゃんとビンゴは全部クリアしましたが、ガチャの方はサボりました。
前半はGWで、後半は色々重なってしまいまして。
今回はビンゴカードはバラバラでしたね。
ただ前半の2枚目、SILVERSKYの連鎖が厳しかったです。
アイテムを使っても難しいので、やばいなと。
どうにかクリア出来ましたが、時間もなかったので残りの2枚はノーマルにしました。

後半は時間があったので全部ハードにしました。
4枚警察ガチャチケが余ってしまったのは勿体ないな。
5枚で1回なので放置しています。
せめてフレンドポイントに交換とか出来ればいいのに。
50ポイントとかでいいから。

ai33.jpg

後半の3人、悪そうですねー。
お話の続きはどうなるのかな?
ラビチャという話もあったのですが、本当に?
まだTRIGGERとリヴァーレが出てきてないから、続きがくる?
後者だと良いな。
警察ガチャでもSSRになったキャラが居ないので、集めるのに時間がかかりそうです。
警察ガチャは主に水着ばかりでましたね。

少ないけどガチャの結果です。

『小当たり』→小
『当たり』→当
『中当たり』→中
『大当たり』→大
『超大当たり』→超

・ヒーロー編『押収ガチャ』

トカレフ…大(1回)
手錠…中中当(3回)
警察の帽子…当当中当(4回)
警察手帳…小(1回)

・ヴィラン編『強奪ガチャ』

ダイナマイト…当(1回)
注射器…中中当(3回)
毒薬…当超大当当大当(7回)
スタンガン…大(1回)

・手に入れた個別特訓アイテム(前後編合計)

★1ハンドレット×3個
★1メゾフォルテ×6個
★2トレブル×2個
★2ハンドレッド×2個

合計13個。
超大当たりはプリンSRでした。

少しだけスクショ。

ai34.jpg

一織だけが知っている陸の秘密とか。
おいしいなぁ。
ありがとうございます。

ai35.jpg

攫われた陸が頭悪そうで可愛い。
絵柄がね。
無邪気すぎるからだよね。

カードが手に入らず不完全燃焼なアイナナ警察。
常駐ガチャにもRが含まれるみたいですが、1枚しか出た事無いよ。
フレポ3万ぐらい使ったのですが…。

明日からは新しいガチャ、そして近々イベントが来るっぽいです。
MATSURI!
恐らくイベントの譜面、超難易度ですね…!
曲はお気に入りなので、早くイベントやりたいです。
先行で明日からガチャが追加されます。
イベントポイント20%アップ効果があるとのこと。
1枚だけでも欲しいな。

ai36.jpg

曲と言えば、『恋のかけら』買いました!
ヤフーを見て適当に目についたネオウィングで注文したら、プロマイドついてました。
このジャケットイラストすごく好きなので嬉しいです。
封入特典は有効期間が8/10までとなっています。

次は6/22のRe:vale「SILVER SKY」、その次は7/7のIDOLiSH7 「NATSU☆しようぜ!」。
リヴァーレの方には新曲、NATSUにはショートドラマが収録されます。
楽しみだなー。