アイドリッシュセブンの記事 (1/6)

アイドリッシュセブン Twelve Fantasia! 追加DLC!

12人で歌う「Welcome, Future World!!!」がプレイできるようになるDLCです。
配信日にやっていたのですが…。
最近PCに向かっている集中力が無くて遅くなりました…。

「Welcome, Future World!!!」はソロの部分が能力の高い子から選べます。
クリア後のデータを使って、ゼロアリーナの前のドーム公演後から始めます。
そこから能力を上げたい人を徹底して使っていきます。
公演先ごとにキャラが振り分けられていますので、そこもうまく使って。
最終的にこんな感じになりました。

ai61.jpg

ゼロアリーナを終えると、メンバーを選ぶことが出来ます。
ゼロアリーナでラストを歌うグループはどれでも大丈夫だと思います。
私は一応アイナナにしておきました。

ai62.jpg

次へを押していくと、全員の名前がありました。
先程のデータで全キャラ選ぶことが出来ます。
そこまで上げる必要があるのかは分かりませんが、目安になるかな。

ai63.jpg

イチオシの環を選びました。
ここのセリフと舞台に向かう前のセリフがソロの人になります。

最後に書き下ろしイラストとライブ後の話があって超豪華。
ED曲も「Welcome, Future World!!!」

正直、配信まで長くてあーもー!ってなっていましたが、
もうもう本当にありがとう!すっごく楽しい!
アイナナが好きな人はぜひプレイして欲しい。


先日行われた1stライブ「Road To Infinity」のライブビューイングに行ってきました。
行くまでは画面に向かって応援?と少々戸惑っていましたが、めちゃくちゃ楽しかったです!
考えてみたら毎日野球中継見ながらワァワァ言っているので、あれもある意味ライビュ…。
スポーツと違って勝敗がないだけで、生放送で楽しむ姿勢は同じなんだなと。
オリンピックやサッカーも各地で衛星中継で応援してるしね。
そう思うと普通の事だったのです。

4時間という長丁場ながら、3組が全力で歌って踊ってくれるのであっという間でした。
ラブゲやMATSURIなどシャッフルした曲も最高に盛り上がりましたね。
会場では多分MATSURIが一番だったかな。
折角楽しむならと持って行ったキンブレ、あって良かった!
現地はもっと楽しかったんだろうな~。
根性無いので大変そうで止めておいたのですが。
またライビュでも良いので行きたい!
きっと2ndあるよね…!

今あらためて曲を聴いているけどライブ補正が入った曲が好きになってる。
ホント、次のライブまで健康に過ごそう…!
あとアニメ2期制作決定おめでとう!!

さて、これでVita版アイナナの感想終わりです。
追加もおそらくないですし、会話回収も終わっていますし。
トロコン済でやりきりましたね!
まだまだアプリの方は続けていきますよー。
また何か感想書けることがあったら書きます。
スポンサーサイト

アイドリッシュセブン Twelve Fantasia! クリア&トロコン!

すでにクリア&トロコンしてからだいぶ経ちまして。
細かく感想を書こうと思っていたのですが、今更ですかね。
なので、まとめて感想です。

■ゲーム紹介

ai56.jpg

アイドリッシュセブンは、スマホのアプリ版では現在3部まで配信されています。
その2部と3部を繋ぐ物語となっています。
このゲームはアイナナのアプリをプレイしていることが前提です。
アニメで全話を観たとしても、それは1部なのでつながりません。
アプリは無料だし、やりこまなければ課金しなくても平気なので是非。
はまったら課金しようぜ!

ゼロアリーナのこけら落としとして「IDOLiSH7」「TRIGGER」「Re:vale」による、全国ツアー「Twelve Fantasiaツアー」が行われます。
日々はマネージメントパートでキャラクターを成長させ、全国でライブを行います。
ドームライブでは、それぞれのグループがトリを飾ります。
最後のゼロアリーナでトリを飾ったグループは新曲を披露します。
新曲はアニメのOP、ED、最近アプリに追加された「奇跡」の3曲です。

大体の流れはこんな感じです。
メインストーリーからしてアイナナ楽しいわ…ってなりました。

■プレイ感想

ai57.jpg

日常のマネージメントは、地道に1日ずつやらねばなりません。
歌、ダンス、営業だっけ。
それぞれ色々な時間のカードが出てくるので、アイドルの体力を考えながら埋めていきます。
成長して絆が深まると、会話イベントが発生します。
ご褒美!!
紡とではなく、アイドル同士の会話です。
組み合わせは本当に多様で、面白かったです。
かなりのテキスト量なのにフルボイス!
さすがアイナナ!

絆がMAXになると、紡に話しかけてくれるイベントが発生します。
恋愛感は全然無かった。
アイナナだからさ…。
千、百、龍、天、一織、楽、三月、ナギ、環、陸、大和、壮伍の順でみました。
とりあえずこういうのは先にやってしまう性格なので。

ai59.jpg

1周目でこう。
ただこれとは別にパラメータがありまして、そちらも伸ばします。
まだ配信されていない追加コンテンツですが、必要なのはそっちのほう。
ある程度こえた数値になっている中から選べるらしいです。
やってみないとわからないけどね。

私は最初にアイナナ、その途中データからTRIGGER、2周目でRe:valeをクリアしました。
セーブデータはそこそこ増産してきたけど、全員分は見られないかも。
一定の数値がどの程度なのかが分からない。
というか、早く配信日を教えてくれ…。

ストーリー、会話イベントともに楽しくて夢中でプレイしていました。
フルボイスもすごいと思うのですが、ボリュームも抜群です。
どのキャラも平等に登場するので、偏りが全くありません。

ライブパートで選べる楽曲がとても少ないです。
もうこれはこれで割り切るしかないですね。
音ゲーはアプリで楽しもうとね!
各グループをクリアすると新曲が1つずつ増えますよ。

日常パートは面倒かなと思っていましたが、まぁ、これはこれで。
アンジェリークみたいなものかな。
そこまで苦手ではなかったです。
選択肢のある乙女ゲーより、数値化されているアンジェやこのゲームの方が好きかもしれません。
選択肢、選ぶのほんと下手なので…。


■トロフィー

トロフィーで苦労するのはバッジ集めぐらい。
全グループクリアする頃には、集まってると思うけども。
エリア制覇でコインが沢山もらえます。

ai58.jpg

あとはトロフィーと関係ないけど、会話イベント埋めが大変でした。
結構狙って親密度を上げた方が良いですね。
1回目クリアすると、会話のリストが出てきますので。
そこで誰×誰なのか確認していくと良いと思います。
その二人を同時に上げていく感じです。

■総評

ai60.jpg

2018/2/16に開始、2018/2/26にトロコン。
開始はチュートリアルを全て観た日なので、あっていると思います。
ちょうど10日!
プレイ時間はちょっと不明なんですが、長かった気もします。
なにせ1日ずつしか進みませんから。
でも楽しかったなー!
元々が好きな作品なので、ちょっとやそっとの手間は惜しみませんよ。

アイナナが好きで彼らの物語を逃したくない人にはぜひプレイして欲しいです。
面倒とか言わないで、紡の気分で頑張ってマネージメントしましょう。
会話イベント最高だから…本当に最高だから!

エンディングはRe:valeでうおっふってなりました。
アイナナはアイナナらしい、TRIGGERはTRIGGERらしいエンディングです。

また追加コンテンツが来たら感想を書きたいです。
待ち遠しい…。
ライブまで配信なしとかはやめてね…。



最後にPV。
PVこれしかないのかな。

早くアンコールさせてくれ…。


アイドリッシュセブンTVアニメ1・2話先行上映会!

久々にアニメのイベントへ行って来ました。
七つの大罪以来かな。
アニメはゲーム原作の物を見ることが多く、たまに他のも観るという程度です。
最近観たのは刀剣活撃とか、花丸とか。
少し前だとプリストかな。

今回はライビュとはどんなものかという興味もありまして。
本会場とは衛星放送で繋げて、アニメ視聴後に声優のトークというものでした。
コールとかサイリウムはほとんどなく、拍手と悲鳴が少々という感じ。
ライブ系だと大変なことになるんだろうなぁ。

ai55.jpg

入場特典のコースターです。
可愛い。

アニメは1話の作画よりも2話の方が好みでした。
オリジナル要素の部分も少しずつ挟む感じで、本筋はゲームと同じ。
2話で、9人の観客までのお話でした。
ライブは3DCGとアニメを混ぜて作ってあるのかな。



こちらの映像で少しですが見る事ができます。
この動画、上手く出来ていて感動する…。
映画館で観た時ほどアゴが気にならない。
3DCGの違和感も気にならない。
あの席、ちょっと縦長に見えすぎだったのでは…?

MVでもアニメーションがあるからそうでもないかと思っていたけど。
実際物語が進行すると、懐かしさと喜びと色々混ざって。
一言で言うと、大変良かったです。

アイナナをほぼ知らない人を巻き込んで行って来ましたが。
大和と壮五が良いと。
本当に推しが被らない!
私は一織と陸だったんですが、千に浮気してから皆好きで…。
でもやっぱりこうしてみると一織なんだよなぁ。
アニメで一織はさらに人気が出そうな気がしました。

今、今までのMVを見返していましたが、良い作品だよね。
本当に何かどれ見ても語りたいポイントがある。

アニメで出るか分からないRe:valeですが。
その存在を一緒に行った人に知ってほしいので貼っておきます。
是非見て。



ユキってば超イケメンだよ!
とモモちゃんのセリフを言っても分からないのは残念。
曲としてはSILVER SKYの方が好きです。

声優のトークはアイナナ7人と監督さん。
7人揃ってのトークはニコ生以来でしたね。
代永さんは司会も地声も三月で、ホント三月。

1stライブのお知らせや、アニメDVD、太鼓の達人とのコラボ…。
など色々な発表がありましたが…。
私にとって!
念願の!!!!
アイナナのゲームがVitaで発売決定!!
アイドリッシュセブン Twelve Fantasia!です。

アイドリッシュセブン:CDと漫画と小説!

2015年12月9日の日記ですが、この頃から…。

『ここはいち早くコンシューマーゲーム化を一押ししたい。
その時はVitaでよろしく。』

と言っていたぐらいなので、本当に2年待ってやっと!
そりゃもう、本日一番の反応を見せるわけですよ。



早速PVが公開されています。
12人で歌う曲とか最高に楽しみじゃないですか。
育成シミュレーションアドベンチャー。
ストーリーとマネージメント、ライブで音ゲーと。
全力でプレイします。

早期購入特典は
「12人で歌う新曲が楽しめる、新曲発表エピソード」。
こちらは上半期配信予定とのことなので、ゲーム発売日と間が空くのかな。
本来有料のものが無料でダウンロードできます。
他にも有料コンテンツあるのかな。
いくらでも買うよ!
また、特典でVitaのテーマ壁紙も無料でダウンロード出来ると。
やっとアンジェリークルトゥールから変更できそうです。
ますますVitaが好きになりますね!ヤッター!

そして初回限定版。
「Tシャツ」
「ポーチ」
「Twelve Fantasiaツアーパンフレット」
…うううむ。
パンフは観たい気がするけどうううむ。

発売日は2月15日です。
結構すぐ発売じゃないですかー。
しかも!
怒涛の2月ですって。

(1/11 ディシディア ファイナルファンタジー NT)
(1/18 銀魂乱舞)
(1/19 二ノ国II レヴァナントキングダム)
(1/26 モンスターハンター:ワールド)
(2/8  真・三國無双8)
2/15 聖剣伝説2 SECRETofMANA
2/15 アイドリッシュセブン Twelve Fantasia!
2/22 遙かなる時空の中で Ultimate

うーん…。
無双とアイナナかな…。
上の3つは保留で、聖剣はセール次第で。
悩むのはモンハンと遙か。
うーむ。

というところまで、帰宅した際の勢いで書いておりました。
1話、2話は3日から動画サイト等で無料配信されます。
何回でも観れるぞ。

アイドリッシュセブン:『アイナナロマン~謎と浪漫溢れる大冒険!!』

ai50.jpg

11月29日から12月9日まで『アイナナロマン~謎と浪漫溢れる大冒険!!』開催中。
今回のイベントは「ミッションクリア型」となっています。
「易しい」と「難しい」があり、後半に行くにつれてだんだん難しくなっていきます。

「易しい」に多いのは「累計」。
イベントライブを複数回こなして蓄積した数で達成するもの。
「一発」はその名の通り、1回のライブで達成するもの。

「易しい」「難しい」は途中変更も可能。
どちらにも挑戦することが出来て、クリアすれば両方の報酬を貰えます。

ミッションをクリアしてエリアを解放していくと、ストーリーが読めます。
また、イベントライブで手に入れたアイテムは交換所でアイテムと交換可能。
主に強化アイテムとなっています。
今回は限定のカードはありません。

ガチャで手に入る大正ロマンのカードには特効が付いています。
アイテム数アップ、スコアアップなど種類によって違います。

イベント概要はこんな感じですね。

ai51.jpg

易しい、難しいと最後のラスボスを倒すとゴールドバッジが貰えます。
プリンが神々しい。

易しいでも進めることが出来るので、音ゲーが苦手でもストーリーは読めます。
最初が一織と陸で、最後が百と千です。
そこから先へ進むのが大変でした。

条件は『LOVE&GAMEのEXPERTをミス7回以内でクリア』です。
イベント譜面のEXPERTをミス7回!!
これ結構厳しい条件です。
特にラブゲは2部以降に追加された曲なので、大変なんですよね。

ai53.jpg

結果。
よく頑張った!
自分のカードは全部BAD以上をperfectに変更するスキル。
フレは特効陸(判定領域を4秒間だけ拡大してスコアが少しダウン)を拝借。
ライブアシストはパーフェクトモード1レーンとノーツチェンジ(赤)。
これでどうにかこうにか、最後手震えたけど出来ました。

ライブアシスト1レーンが右端だとやりやすいです。
どこにいくかは運ですけど。
ノーツチェンジは他の2つは譜面が大きく変わって、逆に大忙しになるので。
赤を変更するのがおススメです。

そこをクリアするとラスボスの王様プリンと対峙します。
こちらは3つのミッションを同時に進めていく仕様に。
2つは累計なので、終わるまでやればクリア出来ます。
1発で『81万スコア以上でクリア』がちょい大変かなと。

ai52.jpg

しかしこちらは1回でクリア。
自分のカードはさきほどと同じで、フレは特効天をお借りしました。
ライブアシストのスコアアップとノーツチェンジ(赤)。
バッジはフルコン60曲達成バッジ(スコア4%アップ)。
曲はSILVER SKYのEXPERTです。
ミス9回もしてるな。

どちらも大事なのはPERFECTを多くとる事だと思います。
特にスコアはPERFECTの量が重要。
数値の高いカードや特訓の進んでいるカードよりも優先で良いかなと。
あ、音ゲー上手くて普通にPERFECTがとれる人は別ですぞ。
アシストには頼らないって人もいるでしょうし。
私みたいにどうにかしてクリアしたい人向けってことで。


久々にアイナナの日記を書きましたが、いつもそこそこやっています。
ガチャは課金しない程度しか引いていませんけども。
今回は割引の石50個で大和と三月がでてラッキーでした。
年末にきっと豪華ガチャが来るので、楽しみに待ちます!
クリスマスまで日課で毎日石が3個貰えるので、集めておこう。


コミックス3巻買ってきました!
読みました!
アイナナの漫画大好きなんですけど、山田せんせーのカードまだですかね。
帯にアニメ化決定!と書いてあって、コミックスの内容をアニメでも良いなと。
ゲーム本編追うよりも、日常の方が平常心で観れそう。
花丸的な。

アイナナロマン、1話の。

ai54.jpg

可愛い…!
公式ありがとう。
ごちそうさまでした。


アイドリッシュセブン:『LOVE&GAME華麗なる仮面舞踏会』終了!

ai44.jpg

すっかり遅くなりましたが、22日まで開催されていたイベントの話です。
いつもはスタート時も記事を書いていましたが、うっかりしてしまいました。

今回はLOVE GAMEが中心のイベントということで、「環、壮五、龍」のカードが報酬です。
前回の祭りイベントで、報酬がSSRだと分かっていたのでやる気が…。
1枚手に入れれば良いかなと、手を抜いてしまいました。

結果のスクショも撮り忘れてしまいましたが、33000位ぐらいでした。
50万で1枚手に入れて、あとは石回収して終了。
イベント前にガチャをしましたが、特効も手に入らなかったんですよね。
あとMEZZOは人気が高いからランキングも厳しめかなぁとか。
そんなこんなで1枚入手しました。

来月ですが、おそらくイベントは青春讃歌。
陸、一織、天ですね。
そして7月は陸と天の誕生日です。
本命は一織ですが、同じぐらい陸が好きなので誕生日のうさ耳欲しい。
イベントまで重ねて来るので、厳しい月になりそうです。

先日、第2部ラストまでが配信されました。
開始時はリヴァーレの加入でどうなるのか、不安もありましたが…。
最高ですね、リヴァーレ。
特に百ちゃんがすごく好きです。
そして万里さんにはびっくりしました。
そうか、名前からしてなるほどそうかと。
過去編とかちょっとだけ挟まないかな。
無理かな。
はじけてた頃の万里さん、見てみたいです。

りっくんおかえり!の演出は感動しましたね。
一織もずっと頑張っていたし、ファンなら前のCDも買うから分かってるさとも。
ライブに行くようなファンならなおさら。



もう何回観たのか分からないほど観ました。
軽く3桁は行っていると思います。
いや、最高ですね。
今はアニメといえど3DCGなわけですが、普通のCGに見えます。
すごいなぁ、プロだなぁ。
是非解像度をHDにして観て頂きたい。
全画面表示にも耐えられるサイズですよ。

私も某動画ソフトで遊んでいますが、この質感出せるのかなと考えてみたり。
トゥーンシェーダ―辺りですよね。
あとはモデルそのものの材質を弄るか…。
動画もボカロもゲームも人一倍時間がかかるので、成長の遅いこと…。


第2部の最後に予告画像が出ましたが…。
次はTRIGGERのお話なんでしょうか。
アイドリッシュセブンは全体に絡んできますが、第2部はリヴァーレが多め。
第3部はTRIGGERかと思うのですが、色々複雑ですよね。
色々解決したら海外進出とか言い出しそう。


『SILVER SKY』購入しました。
SILVER SKYはキャラソンらしく、第2部のリヴァーレを表している歌詞ですね。
百ちゃん健気で可愛い。
新曲のDis one.は格好良くて、こちらはキャラソンというよりもライブ向きかな。
こっちが本当のリヴァーレなのかなとも思いました。

さて、次のイベントまでは日課を。
CDは次は7/7の「NATSU☆しようぜ!」ですね。
またネオウィングさんで予約しようかな。

今回更新分で楽の名言。

ai45.jpg

良く思うのですよ、これ。
ゲーム業界しかり、スポーツ業界しかり。
私は今が昔より劣っているとは全く思わないのですよ。
最近、ゲーム製作者が過去を語る事が多く、その際今のゲームを貶めるのが許せない。
まぁ、自分が作ったゲームが一番楽しいし、可愛いく思うのは仕方ないと思いますけどね。
人間だからね。
ただ、かりにも業界に身を置いていた人間が、それを言っちゃダメだろうっていう。
ちゃんと今のプロデューサー達が頑張ってくれているので、引っ込んでいろよと。
思うわけです。