◆アンジェリークルトゥールの記事 (1/2)

アンジェリークルトゥール(10)(終):懐かしくて新しいネオロマンス

楽しかったアンジェリークルトゥールの感想もこれでラストです。

アンジェリークルトゥールのプレイ日記です。
ネタバレ注意。
スチルは公式サイトでもアップされているものから選びました。

総評。

・ストーリー。

an28.jpg


主人公が女王候補から女王になる物語ですが、恋愛エンドを迎えても大丈夫な設定。
ロザリアが女王になり、主人公は補佐になる。
そうすると守護聖と同じ時間生きる事が出来ます。
本当に優しい設定で、だからロザリアが好きなのかもしれません。
彼女がいるから、恋愛エンドを迎える事が出来る。

今回はブライアンのおかげで、アンジェリークの話を別角度から見る事が出来ました。
またアンジェリークも守護聖に対する態度と違うのも新鮮で良かったですね。
トロフィーも他の人は様が付いているのに、ブライアンは呼び捨てですから。

リメイク前はもっと守護聖に嫌われるのが怖かった印象があるのですが、今回は全然平気でした。
何ツンツンしてんだよ、可愛いな!みたいな。
ただマルセルだけは微妙に恐怖。
これだけは変わらなかった。

・システム

an29.jpg

今の乙女ゲーと比べるにも、最近やったのはプリストなので…。
どちらも目的があって、その過程で恋愛していくものなので甘さは同等。
読み物中心のプリストに比べると、シミュレーション要素が強いです。
が、難しくはないので、苦手でも楽しめるレベルだと思います。

運要素も若干あるかもしれませんが、強引に行けば案外どうにかなる部分も。
今回はクイックセーブとロードが追加されていますので、それでフォローできます。
いや、良くこれ無しでやってたよねと。
そりゃ湖でリュミエールばかりきて、またかよ!と叫んだ思い出もあるわけですわ。

育成に関してはプレゼント育成で少し大変な思いをするかもしれません。
本当にガンガンくるので、とにかく事前にクイックセーブです。

・キャラクター

an30.jpg

今回のルトゥールのキャラデザでも好きです。
なんというか、アンジェリーク自体が特別なんだと思います。
初めてやった乙女ゲームですし、姉と二人でかなり夢中になっていましたから。
当時アンジェリークしか乙女ゲーってなかったんじゃないかな。

今回リメイクにあたり、王立研究員のパスハと占い師サラがリストラされています。
この2人は恋人同士なんですが、なんでリストラされたんだろう。
この2人のしていた事は補佐官のディアが変わりにしてくれています。
今回のキャラデザでパスハとサラも見てみたかったな。
水龍族と火龍族ですごくきれいに描いてくれそう。

ゼフェルが好きだと言い続けていましたが、オリヴィエが強すぎた。
歳とると好みって変わるんだな…。
最近、プリストの万ちゃんといい、見た目や普段は軽いけど実は優しくてしっかり者が好きみたいです。
昔はツンツンしてるキャラが好きだったんだけどな。
もしアンジェリーク2がリメイクされても、セイランが好きだと言い続けられるかどうか。
毒舌家で変わり者なので、平気そうな気もする。

最後に。
2016年始まったばかりで、今年のベストゲーム候補です。
タイトルにも書きましたが、懐かしくて新しく、純粋でキラキラした世界。
女王候補として試験を受けるので、決して甘くは無いのですが守護聖の優しさに満たされます。
リメイクなので大筋は同じなのですが、お茶会や舞踏会の追加で守護聖の新しい一面を見ることが出来てすごく楽しいです。
しかもフルボイスで。
アンジェリークに対する態度も、守護聖たちの掛け合いも何もかもが面白い。
初代に夢中になった人には、そんな新しい場面だけでも充分楽しめると思います。
キャラデザも柔軟に受け止めてプレイしてみると、いつの間にかにあの頃に戻っているはず。
それぐらい設定のしっかりしているゲームですし、見た目が多少違うぐらい気にしない!
声も重要な要素で、この言い方は当時のままだとか、ちょっと変えてるなとか、楽しいですよ、本当に。
初めてアンジェリークをプレイする人は、このキラキラした世界を存分に楽しんで頂きたい。
このスチルを!とか、トロフィーを!とか、そんなのいつでも良いのですよ。
とにかく気に入ったキャラクターを1人攻略してコツをつかんで、次々と夢中になればいいと思います。


以上、アンジェリークルトゥールの感想終わり。
少しでもこのゲームの面白さが伝わっていれば良いなと思いながら書いてみました。
すごく楽しかった分、終わった寂しさ半端ない。
是非、アンジェリークスペシャル2のリメイクをお願いしたい。
少しも話が出ていないけど、ずっと待つよ。

アンジェリークルトゥール(9):『輝く宝石たち』『パティシエール』トロフィー

トロフィーの感想ラストです。

アンジェリークルトゥールのプレイ日記です。
ネタバレ注意。
スチルは公式サイトでもアップされているものから選びました。

★『輝く宝石たち』

an26.jpg

『恋か使命か…』と一緒にとったトロフィーです。
1周のうちに、守護聖全員からアクセサリーを贈られたというもの。
アクセサリーというのはペンダントの事ですね。
公園デートで2回続けて大成功をすると貰う事ができます。
親密度も高くないといけないので、恋愛段階1ぐらいで狙えば良いかなと。
スチルももらえますし、公園デートの大成功は親密度もかなり上がります。

公園デートを大成功させるには。
・就寝前にクイックセーブ。
 何をするにもまずはこれを。
 朝、誰かが訪ねて来たらロードしてやり直し。
・ロザリアが公園に居ない日をねらう
 もしロザリアが公園デートや公園にいるときはロードして誘い直し。
 公園デートでロザリアに遭遇すると、大成功にはなりません。
・質問の内容をあらかじめ確認しておく。
 「私の考え」で手に入れた情報と、大陸の育成具合、できればロザリアの親密度の高い守護聖。
 この辺りはメモしておくと楽です。
 質問は3回あって、1回目と2回目は性格に関わるものや、以前した行動によるもの。
 性格は周回によって変わるものがあるので注意。
 1度決まってしまえば、そのセーブデータ内で変わる事はありませんでした。
 以前した行動とは、お茶会で作ったお菓子の種類や1回前にしたデートの場所。
 あとはペンダントの種類を聞かれることもあります。
 貰った上でもう一度デートをしたときに聞かれるものだと思います。
 スチルを見るために行くこともあるので、覚えておいたほうが良いかなと。

 ジュリアス…ダイヤモンドの首飾り
 クラヴィス…アメジストの首飾り
 ランディ…スターサファイヤの首飾り
 リュミエール…アクアマリンの首飾り 
 オスカー…ルビーの首飾り
 マルセル…ペリドットの首飾り
 ゼフェル…スモーキークォーツの首飾り
 オリヴィエ…オパールの首飾り
 ルヴァ…シトリンの首飾り
 
 探してもまとめて載っていなかったので、載せておきます。
 
『恋か使命か…』と一緒にとりましたが、ペンダントは湖での呼び出しに役立ちました。
ただ、ちょっと大変になると思うので、平日をうまく使って頑張るしかないです。
大陸視察も数回行きませんでしたが、この時にシルヴァンエンドも見ているので全部行かなくても大丈夫でした。

★『パティシエール』

an27.jpg

レシピをすべて大成功させるというもの。
1周内じゃなくて大丈夫です。
レシピは大陸視察で貰う事が出来ます。
これが親密度によるものなのか、力の量なのかいまいちはっきりしません。
また、恋愛エンドを見たあとに新しく始めると貰えるレシピもあります。
こちらは3種類。
レモンパイ:闇・鋼・地/シフォンケーキ:光・水・緑/ストロベリータルト:風・炎・夢で分かれています。
この中の誰かをクリアするとひとつ解放されるという感じ。
例えばオスカーをクリアするとストロベリータルトのレシピが貰えます。
そしてすべての守護聖との恋愛エンドを見るとラブパワーケーキのレシピが。
合計13種のレシピになります。

最初に奔放にやったデータと、『恋か使命か…』のデータと、ロザリア女王エンドのデータで全て揃いました。
ロザリア女王エンドをねらうときは大陸視察だけは行った方が良いですね。
日数が長いので大陸視察に行く回数も多く、一番沢山のレシピが集まりました。

レシピを大成功させるには3つの質問に正解する必要があります。
質問内容は出身地や星座、好きな女性のタイプなどプロフィールによるもの。
これはネットで検索して調べるのが一番早いです。
昔の物からルトゥールまで色々公開されているので、探してみると良いと思います。

特に印が付く訳でもないので、どのレシピを大成功させたかが分からなくなってしまいました。
最後にこのトロフィーが残ってしまったのはそのせい。
作る前の日のセーブデータをとっておいて、大成功させたらロードで大丈夫です。
とにかく大成功したという経歴さえ残れば、お茶会まで行かなくても良いみたい。
ちなみに私がこぼしていたのはチェリーパイでした。

こんな感じでしょうか。
特に大変でもうダメだというのはありませんでした。
作業と思う人も居るかもしれませんが、そんなことも無く。
どのトロフィーも楽しんで狙う事が出来ました。
ロザリア女王エンドは時間はかかりますが、守護聖の塩対応を楽しめば良いんじゃないかな。

トロフィーの話はこれで終わりです。
次回、最後に総評というか感想です。

アンジェリークルトゥール(8):『恋か使命か…』『あなたの虜』トロフィー

引き続きトロフィーの感想です。

アンジェリークルトゥールのプレイ日記です。
ネタバレ注意。
スチルは公式サイトでもアップされているものから選びました。

★『恋か使命か…』

an24.jpg

守護聖全員への想いを断ち切り、女王エンド。
1周のうちに全員と親密度200にして、湖で告白され、それを断り女王エンドという。
上手くやらないと大変です。
これ、告白されて断ったら妨害で親密度を下げる人も居るみたいですが…。
それは何だか私の信念が許さない…。
妨害は守護聖も嫌がる行為なので、そんな思いはさせない!
というわけで、苦しみながらやりました!
何が苦しいかというと、プレゼント育成です。
どんどん力をプレゼントされて、どんどん建物が建つ。

an25.jpg

恐らく最大人数が4人。
うっかりするとプレゼントで一気に4軒建ちます。
就寝前にクイックセーブをしておいて、そうなったらクイックロードです。
これで少しずつ調整して残り4軒ですべての告白を断ることが出来ました。

an6.jpg

最終的にはこんな感じになります。
親密度200の人はまだ断っていない人です。
ジュリアス、クラヴィス、リュミエールは断っていますが、これぐらいしか親密度は落ちません。
女王試験が推薦の場合も、ちゃんと推薦してくれます。
本来の目的である女王になるから断ってしまっただけなので、守護聖は悲しみながらも応援してくれている状態です。

良いデータなので、途中セーブから何人もの告白エンドを見る事が出来ます。
私は1周目がゼフェル、オスカー、ルヴァ、ランディ、マルセル。
ブライアンルートを挟んで、次にこのデータで残りの守護聖のルートをクリアしました。
むしろ途中に告白エンドを挟んでやったほうが、楽しいかもしれません。

育成は最初の♥を貰うために、最初だけちゃんとやりました。
あとは執務室に行ってひたすら「私の考え」をお話ししていました。
デート以外ではこれが一番親密度を上げやすいです。
話して得た性格は交流メモに記録されます。
すぐに分かるように手書きでメモしておいたほうが良いと思います。
私はゲームをする時かなりメモする人なので、クリアまでに手書きメモが沢山になります。
「私の考え」は間違っても良いので、どんどん使っていきます。
これは間違えても親密度は上がるし、同じ質問が来たら次は追加で親密度が上がります。
王立研究院で仲良くしたいとお願いするのも、親密度を上げる効果が高いです。

公園や王立研究院にいたら挨拶をして、少しでも親密度を上げておきます。
「私の考え」とそれだけで、2回目の女王試験はクリアできると思います。
大陸にも力を送らなくても大丈夫。
プレゼント育成だけでロザリアの数を上回るはずです。

恋愛段階を上げるのに必要なのが、誰もいない湖でのデートになります。
平日でも誰も居ない時を狙って、滝にお祈りして守護聖を呼び寄せます。
♥が5つ必要なので、頻繁に出来るのは♥が6以上になってからですね。
最初に湖に行って人がいるときは、占いで♥を1つ使ってから再度訪ねると結構いなくなります。
それでもいる時はあきらめました。

湖でのお祈りで来てほしい守護聖がいる場合。
公園デートでもらったペンダントを付けると来る可能性がぐっと上がります。
たまに違う人が来る事もありますが、おそらく80%以上はその守護聖が来ます。
お祈り=誰もいない湖なので、恋愛段階を進めるのにすごく有効です。

基本的に毎晩クイックセーブ、滝のお祈りの前にもクイックセーブ。
癖にしておくと後々楽です。
時間をかけてじっくりやるので、10時間ぐらいかかりました。
時間はかかりますが、ロザリア女王エンドよりかはずっと楽しかったです。
向こうはほぼ寝てたので。

★『あなたの虜』

1回の女王試験で守護聖全員から推薦されたら貰えるもの。
これは『恋か使命か…』のデータを使っていれば、いつか貰えます。
女王試験には大陸数と守護聖の推薦の数と2種類あります。
どちらが行われるかはランダムなので、事前にセーブしておくと良いかもしれません。
私みたいに途中のデータを何回も使って告白エンドを狙う場合は、その間にとれると思います。
実は1周目でとってしまったのですけどね。
ロザリアのねらっている守護聖に毎日執務室で「私の考え」を話続ければすぐです。
どれだけゴリ押ししてくるんだって感じですが。

次もトロフィー感想です。

アンジェリークルトゥール(7):ロザリア女王エンドと思い出トロフィー

いくつかトロフィーの感想です。

アンジェリークルトゥールのプレイ日記です。
ネタバレ注意。
スチルは公式サイトでもアップされているものから選びました。


★『ロザリアのそばで…』&『普通の女の子』

どちらもロザリア女王エンドが条件になっています。
そのうえで片方は女王補佐になる、もう片方は補佐を断る。
ロザリアはなかなかやる気を出してくれないので、こちらも育成はほとんどしません。

このルートで主人公がやる事。
・ロザリアとの相性を上げる。
 自分とロザリア、ロザリアがねらっていそうな守護聖など。
・ロザリアとの親密度を上げる。
 ロザリアとの親密度が低いと補佐になれないので、沢山話しかけます。
 1日何回でも★のある限り話せるので、サクサク上げておきます。
・王立研究院にいる守護聖にロザリアと仲良くしてもらう。
 マークのついている守護聖に依頼することが出来ます。
・ひたすら寝る。
 ロザリアがデートの日とか部屋にいない日はやる事がないので寝ます。

ロザリアとの相性が上がってしまえば、半ニート生活です。
ただ全員に嫌われる必要は無いので、2人ぐらいは仲良くして良いと思うよ。
100日超えるぐらいにはロザリアと仲良しが3人ぐらい出来ます。
プレゼント育成でフェリシアにも建物が建ちますので、耐え忍ぶだけです。

私はこの時爆弾ケーキを作って、全員の親密度マイナス20を味わいました。
ちょっとした心の傷になりますが、親密度を下げるのにおススメです。

★『ジュリアス様との思い出』~『ルヴァ様との思い出』

スチルを8枚埋めると獲得できるトロフィーです。
イベントは固定で、以前書いた通りです。
育成と告白共通、告白エンド2種はルートクリアで悩まずに獲得出来ると思います。

an20.jpg

・大陸視察
 お目当ての守護聖と行くとみる事が出来ます。
 条件は守護聖により場所が違うのですが、その場所に2回行くことですね。
 2回目でスチルを見ることが出来ます。
 広場…ランディ・リュミエール・ゼフェル・オリヴィエ・ルヴァ
 他の人は「通り」になります。

an21.jpg

・公園デート
 恋愛段階1以上で、公園デート成功。
 この公園デート成功は最後のたたずみドームにたどり着けば良いです。
 1回失敗は大丈夫。
 ロザリアとの遭遇も1回失敗にカウントされます。
 ただ、ロザリアと守護聖が先にたたずみドームにいるとたどり着けないのでダメです。

an22.jpg

・夜デート
 土曜日の昼間に大陸視察に行かないと、恋愛段階2以上の守護聖が部屋に来ます。
 就寝してしまうのが一番来る感じがしましたが、デートでも大丈夫です。
 実は大陸視察でも来たような気がします。
 でも一般的には行かない方が来るみたいなので、もう寝よっとで良いです。

an23.jpg

・舞踏会
 舞踏会に誘ってOKしてくれて、かつ踊りながらの質問に成功するのが条件です。
 この時に公園で貰ったペンダントをして行く、好みの香水をつけると少しポイントアップ。
 全部の質問が終わるまでに、左上のハートをMAXにします。
 1回の舞踏会で2人見ることが出来るみたいですが、私は1回に1人でしたね。
 途中に「中央を譲る」とか「軽やかに踊る」とかの選択肢が難しかった。

セーブデータをうまく使って、数人同時に攻略するのが良いですね。
回想まで埋めるともっと大変ですが。
後ほど、また感想を書きますが、『恋か使命か…」と「輝く宝石たち」のセーブデータがあればほぼ取れると思います。

アンジェリークルトゥール(6):キャラ別感想 守護聖以外のキャラクター

その他キャラクターの感想です。
ブライアンは攻略キャラですが、この扱い…。

キャラ別は好みと逆順で進めます(ブライアンは別枠)。
アンジェリークルトゥールのプレイ日記です。
ネタバレ注意。
スチルは公式サイトでもアップされているものから選びました。

■ブライアン

an17.jpg

リメイクの一番大きなオリジナル要素がブライアンルートです。
この女王試験が行われた理由と、その原因と解決に向けて動いている影の人物。
2周目から攻略可能です。

途中で、この人もしかしてと思った通りの人物でした。
女王エンドでどうしてこの2人が無事なの?という疑問の解決にもなります。
守護聖とは違い、ルートをクリアしていくと全てのスチルを見る事ができます。
ブライアンは見た目があまり好みじゃないので、期待していませんでしたが。
いつもと違う角度でアンジェリークの世界を見る事が出来て楽しかったです。
蛇足といえば蛇足なんですが。
折角のリメイクなので、追加があるのも面白いんじゃないでしょうか。

エンディングはまぁ…うん。という感じで、まぁ、うん。
年期が違い過ぎて、すごく好きになるにはちょっと難しいキャラだったかな。

■ジェラール&シルヴァン

an18.jpg

執事の2人です。
スチルが少ないので、公開されていないですね。
スチルではないのですが、唇をかみしめるシルヴァンが可愛かったです。
何その顔!ってなりました。
2人とも一応エンディングが用意されています。
どちらが好きかは決められないぐらい、どっちも可愛い。

■ロザリア

an19.jpg

アンジェリークと一緒に女王候補に選ばれた貴族のお嬢様。
でも面倒見の良い子です。
前から好きなんですが、スチルが1枚も無いなんて!
アンジェリークルトゥールに文句があるとしたら唯一これだ!
1枚ぐらい描いてくれても良かったのにと心底。


以上でキャラクター別感想は終わりです。
本当にオリヴィエにはびっくりした!
とにかく全員好きですね、攻略キャラ以外も含め。

次からはトロフィーの話です。