◆聖剣伝説-ファイナルファンタジー外伝-の記事 (1/2)

聖剣伝説FF外伝(9)(終):トロフィーコンプリート!

鮮やかな色調のレトロなアクションRPG。

sei83.jpg

5月23日に始めて、5月28日にトロコン。

総評です。

聖剣伝説ファイナルファンタジー外伝リメイク版のプレイ日記です。
ネタバレ注意。
物語は、昔の作品のままなので特に隠していません。

■シナリオ

sei84.jpg

もっと深く描けそうなのに、すごくあっさりしています。
これが昔のゲームなんだろうなと。
今なら、ジュリアスの過去やヒロインの葛藤。
シャドウナイトの思惑など、何倍ものシナリオになりそうです。
そういうところが一切無く、すっきりさっぱり。
ジュリアスの過去は石版でちょっと書かれている程度。
ヒロインはすぐに決断するし。
シャドウナイトも中途半端な感じでした。

これで楽しいと思うか、勿体ないと思うかで評価は分かれそうですね。
私は勿体ないって思ってしまいました。
今のゲームは敵側には敵側の事情があって、完全悪って少ないと思います。
この敵側の事情が私はすごく好きでして。
DQ3のバラモスよりもDQ4のデスピサロですよ。
ダークサイドも結構好きなので、この辺が描かれていなくて勿体ない!
シャドウナイトはもっと悪くても良かった。
ジュリアスはシャドウナイトに拾われたらしいですね。
そんな面白い設定があるのに…!

あと最後の展開にはびっくりしました。
こんなこともあるんだなと。
主人公はヒロインを助けるために頑張っていたというのに。
敵じゃなくて母からとどめを刺されたような気分でした。

■システム

昔のシステムを再現した部分があったのかなと。
GB版未プレイなので、はっきりとはわかりませんが。
マス目ごとに画面切り替えがあるのは、昔風ですね。
全く今時では無いので、リメイクとはいえ変えても良かった気がします。

また、鍵と壁を壊すマトックは使うたびにセットしないといけません。
3つまでストック出来る場所があるので、そこに入れても良いのですが。
どちらも使うと無くなってしまいます。
沢山持っていないと不安なので、アイテム欄を圧迫してきます。
しかも買ったままの数で、まとめられないっていう。
鍵4、鍵4、鍵4って3マス埋まるのです。
それもあって、トロフィーの為に道具を買ったら即売りでした。
攻撃アイテム一度も使わなかったな。

地図が最高に使いにくかったです。
この辺は攻略サイトのお世話になりました。
洞窟のギミックもノーヒントが辛かった…。

sei85.jpg

私が悩んで攻略サイトを見たところの一つを。

アマンダと一緒に戦う砂の迷宮です。
このスイッチに乗ると扉が開きますが、降りると閉じてしまいます。
何かを乗せないといけません。
ちなみにアマンダを乗せても、無反応でした。

この迷宮でブリザドの書を手に入れます。
ブリザドは方向キーで動かす事が出来ます。
ブリザドが当たった敵は雪だるまになります。
それを押してスイッチの上に乗せるのが正解です。

このブリザド→雪だるま→押す→開く(階段が現れる)という流れ。
これが所々にあるのですが、一番大変なギミックでした。
雪だるまは押すことしかできないので、当てる位置が大事。
また、NPCの攻撃でも壊れます。
ブリザドの効かない敵が同じフィールドに居て、邪魔してきたり。
スイッチが2つあるのに、敵が1体しか居なかったり…。

画像の場所はまだ広いので良いのですが、複雑な所もあります。
失敗も沢山しました。
このゲームにはクイックセーブがあります。
クイックセーブは部屋に入った時にセーブされています。
なので、失敗したら部屋から出ず、その場でリセット。
そうすると、部屋に入った状態から再開できます。
望む敵がいない時は、一度部屋を出て再度入ると変わっています。
ただ、全滅させてから部屋を出ると、ステージが切り替わらないと復活しません。
階を変えても良いみたいです。

クイックセーブが不安な人は。
一度失敗したらクイックセーブで戻るのは仕方ないとして。
部屋を出てセーブして、そこから再会すれば良いと思います。
(※攻略サイトで事前に分かっていればあらかじめセーブ出来ます)

ギミックの量や壊れる壁の数を考えると、攻略サイト見て良かったなと。
いや、本当に昔のゲーマーはすごいよね。
私も昔は頑張っていたはずなんですけども。
攻略本を買っていたのかな。

■キャラクター

sei86.jpg

見た目は旅の男が一番好きでした。
赤魔導士みたい。

本当にジュリアスはもっと突き詰めたいキャラだったな。

あとチョコボ。
チョコボが最高に可愛かったです。
マーシーも良かったな。

主人公に個性があるのも昔ならでは。
あれェ?と言っていた主人公が騎士に成長するのは良かったですね。
ヒロインは…あまり居なかったかな。
3回も攫われてしまったので、出番が無く内面が分からないまま。
判断も早かったので、淡泊なイメージです。

最後までボガードの存在が良く判らなかったのですが。
後から調べたら、新約ではヒロインと親子関係だとか…。
なんか理不尽。
母は子を産んで、ヒロインは若くしてとかさ。
というか、もう種無いんだけど良いのかね。
替えが無いので、次何かあったら終わりじゃないのか。
と、余計な心配をしてみたり。

■トロフィー

sei87.jpg

ボス撃破系はストーリークリアまでにとれます。
『ルク長者』はコンプ系のアイテムを買っていけば、最後のレベル上げで達成。
コレクター系は攻略サイトから表を印刷させて頂いて、確認しながら進めました。
モンスターからのドロップは注意が必要です。
ダイムの塔をクリアするとフィールドに戻れないので、特に注意。

パラメーター99の○○マスターと、レベル99。
レベル99まで、戦士と魔導士を同じ数だけ上げれば全部99になります。
私は左側の表示が奇数の時は戦士、偶数の時は魔導士で上げて行きました。

レベル上げはマナの神殿のマンモーで。
剣のMAX突き攻撃で倒していました。
背中からしか攻撃が当たりませんが、全部倒すとステージ移動が必要なので。
ほどほどに調整しつつ倒していました。
それでも全部倒してしまう場合も沢山ありましたけどね。
そしたら、神殿のワープがあるところに戻るか、進んでマナの聖域へ。
先に進まずに神殿に戻れば、マンモーが復活しています。

ラスボスの難易度も激落ちだし、必要ないトロフィーだったと思います。
時間もかかるし、単体のレベル上げを延々とするのも辛い。
コンプ系はまだ良いのですが、トロフィーも楽しい物の方がいいですね。


sei88.jpg

今の人に聖剣伝説をプレイしてもらいたいと思ってのリメイクなのか。
昔プレイした人にプレイしてもらいたいと思ってのリメイクなのか。

どちらかというと後者だと思いました。
アイテムや操作が使いにくく、旅のヒントも少なめ。
分かりにくいマップとあっさりとしたシナリオ。
忠実にリメイクした結果なのではないでしょうか。

個人的にはこの時代にリメイクをするなら、変えて欲しかったですね。
シナリオは良いとして、画面の切り替わりとか。
フィールドマップ、アイテムの整理など。
ただ、まだ似たゲームを経験している世代なので大丈夫でしたけども。
始めてこの手のゲームをやる人は、かなり戸惑うと思います。

途中であきらめる前に、攻略サイトをおススメします。
nJOY http://i-njoy.net/
こちらのサイトがとても詳細で分かりやすかったです。
特にフィールドマップとダンジョンのギミックは助かりました。

Vita版は配信オンリーですが、1400円という安さです。
懐かしいアクションRPGをプレイしたい人は是非。



最後にPVを。
PVで使われているイラストはサイトでも見る事ができます。
主人公とレスターのイラストが好きです。
アマンダも生き生きとしていて、ゲームとだいぶ印象違います。

PVほど動作が良くなかった気がします。
もっさりしていました。
もっさりも楽しめば、楽しいもっさり。

聖剣伝説ファイナルファンタジー外伝の感想、終わりです。
ほどほどなボリュームのRPGも良いものですね。


聖剣伝説FF外伝(8):ストーリークリア!

え、本当にそれでいいのか…。

聖剣伝説ファイナルファンタジー外伝リメイク版のプレイ日記です。
ネタバレ注意。
物語は、昔の作品のままなので特に隠していません。

EDとそれにかかわる部分ですので、一応畳んでおきます。
『続きを読む』からどうぞ。
[ 続きを読む » ]


聖剣伝説FF外伝(7):マナの神殿へ

物語も終盤です。

聖剣伝説ファイナルファンタジー外伝リメイク版のプレイ日記です。
ネタバレ注意。
物語は、昔の作品のままなので特に隠していません。

ボンボヤジに報告すると、フレアで砂漠のクリスタルが壊せるとのこと。
その1つに遺跡の洞窟があります。

sei59.jpg

攻略サイト様ありがとう。
ささっと見つけて先に進みます。

sei60.jpg

ボスのマンティスアントです。
四方をダメージのあるバリアが張り巡らされています。
このボスが一番苦戦しました。
やることは毎度、剣のMAX突き攻撃なんですが、バリアが痛い。
しかも最初からバリアの中ならまだしも、外から始まるのでダメージ必須。
さらに鎌が当たるし、何回もやり直しました。

sei61.jpg

どうにか倒して隣の部屋へ行きます。
錆びた剣を装備して、スイッチ?の上に乗ると、聖剣の力発動。

砂漠に塔が出現しました。
ダイムの塔です。

sei62.jpg

入口から入ると、探索ロボットの姿が。
マーシーはボンボヤジにおいてけぼりにされて50年待ってるらしい。
一緒に探索してくれます。

話しかけるとMPを回復してくれます。
今までで一番力強い仲間が出来た!

sei63.jpg

ボスも魔法の連発でボコボコだぜー。
ガルーダ撃破。
デビアスのしもべのガルーダなのかな。
違うガルーダ?
どうでもいい。

sei64.jpg

ピー。
大変だ!
2人で塔から脱出します。

sei65.jpg

が、塔と地面の間に隙間が。
マーシーの提案を飲んで、先に主人公が地面に飛び移ります。
次はマーシーの番ですが…。

sei66.jpg

嫌な予感。

sei67.jpg

ほら!
まただよ!
またお別れだよ。
このゲーム、お別れゲーだよ。

sei68.jpg

マーシーは遺跡と共に眠りにつきました。
ちょっとシンミリしてしまった。
今までで一番良いシナリオだったよ、マーシー。

先に進みます。
城の前を横切り、滝の前に。
逆流する滝に飛び込み。

sei69.jpg

スパーン!
と、マナの神殿に到着しました。

入ってすぐの部屋と、次の部屋で最強防具が手に入ります。
洞窟のマークのある部屋にデーモン(げんじのかぶと)。
次の部屋にニンジャ(げんじのよろい)。
ここでコンプのトロフィーが2つ貰えるので、先にやっておくと安心。

ボスはドラゴンが3種類。
急に可愛くなくなりましたよ。

sei70.jpg

盾もコンプリート。
レベル99にするのもここでやりました。
ひたすら象を倒す作業…。
マンモーって名前だからマンモスかもしれない。

レベル99にしてから、ラスボスに挑みました。

次回でストーリー感想ラストです。

聖剣伝説FF外伝(6):チョコボのホバー機能が気持ちいい

シーバはとても良く働いています。

聖剣伝説ファイナルファンタジー外伝リメイク版のプレイ日記です。
ネタバレ注意。
物語は、昔の作品のままなので特に隠していません。

チョコボはボンボヤジの所に居るが危ない状態。
あああ…チョコボー!

sei51.jpg

…パワーアップしてた。
ホバー機能で海に出る事が出来ます。

ジュリアスを止めるためには、聖剣エクスカリバーを手に入れなければならない。

sei52.jpg

またシーバを薦められた!
ボガードって必要なんだろうか…。

sei53.jpg

ホバー機能、本当にホバーボードみたいにシャーッと進みます。
海面を走るとかではなくて。
気持ちいい!

ウェンデルに着きましたが、シーバの姿がありません。
ロリマー国がモンスターに襲われたのを、助けに行きました。

ロリマー国へ向かうと、王様以外氷漬けになっています。
カーラ山脈にジュリアスが復活させたマリリスを倒しに行きます。

sei54.jpg

倒しました。
氷で閉じ込められていたシーバを助けます。

sei55.jpg

アンモナイト海岸側の広い川を上り、荒野の洞窟へ行くようにと。
さらに洞窟に入る為の「ドクロのカギ」を受け取ります。
シーバありがとう。

クラーケン、イフリートと順調に倒していきます。
イフリートが持っていたのは「錆びた剣」でした。
シーバはイフリートは聖剣を持っていると言っていました。
後で、聖剣になるとかそういうことかな。

sei56.jpg

ふむふむ。
幻の塔はダイムの塔といいます。
錆びた剣をかざせば良いみたいです。

遺跡の洞窟はイシュ付近の砂漠にあるみたいです。
イシュはボガードが居たところですね。

それにして、どうしてシーバは会話時にキャラクター表示されないんですかね。
ヒロインもボガードも、会話時には表示されているのですが。
最初会った時はちゃんと出てたので、作っていないとかでは無いし。

まぁ、いいや。
チョコボを改造してくれたボンボヤジに相談しに行きます。

sei57.jpg

と、フレアを憶えないと行けないらしい。
先に封印の洞窟へいくことになりました。

封印の洞窟は道も簡単で良かったです。
散々、洞窟のギミックに苦しめられていますので。

sei58.jpg

こちらがリッチさん。
倒してフレアを頂きました。

続きます。

聖剣伝説FF外伝(5):シャドウナイトとの決闘

ペンダント争奪戦ですね。

聖剣伝説ファイナルファンタジー外伝リメイク版のプレイ日記です。
ネタバレ注意。
物語は、昔の作品のままなので特に隠していません。

奇岩山でサイクロプスとゴーレムを倒して、グランス城へ。
そこの奥でヒロインと再会します。
やっとだ!

sei42.jpg

ここの王座の間にシャドウナイトが居るとのこと。
ジュリアスの飛空艇で、シャドウナイトのグランス城へ運んだということか。

sei43.jpg

屋上でシャドウナイトと戦います。
ヒロインは危ないので、階下へ降りていてもらいます。

無事倒しましたが…。

sei41.jpg

ギ・・・ギギギ・・・。
何であちら側はイケメンぞろいなんだよ…。
眉毛無くてもいいよ、格好良いよ。
こっちボガードとかシーバとか爺ばかりだよ…。
そういや、ボガードどうしてるんだろ。
飛空艇で別れてから。
ヒロインはここに居たんだけどな。

sei44.jpg

と、奪い返したペンダントですが偽物です。
そして、階下に降りると。

sei45.jpg

またかよ!
ヒロイン攫われるの3回目だよ!
ちょっと頑張ってくれませんかね!?

滝へ向かうと、ジュリアスとヒロインの姿が。
ヒロインはジュリアスに操られているみたいです。

sei46.jpg

滝つぼの裏の洞窟に捨てられていたと聞いたぞ。
滝の上にあるマナの神殿から、落とされたとかそういうことかな。
分かりません。

sei47.jpg

ワラタw
ヒロインが呪文を唱えると滝が逆流してジュリアスと去りました。
主人公はまた吹き飛ばされた。

sei48.jpg

裁くで倒れた主人公を運んでくれたのは、チョコボです。
うう…チョコボ可愛い…。
しかしチョコボも熱にやられてしまいます。

運良くイシュの町で救われます。
そしてそこにはボガードが。

sei49.jpg

同じ人に助けられたみたいです。
怪我をして、動けず辛い思いをしていたらしい。
が、とりあえず今のところ、この人何もしていない。

俺はジェマの騎士になんてなれない!みたいな事を言ったら。

sei50.jpg

これですよ。
お前の家じゃないだろふざけるな!
と、怒ったりはしませんが、家を出ます。

続きます!