いけにえと雪のセツナの記事 (1/2)

いけにえと雪のセツナ(7):ストーリークリア!


『いけにえと雪のセツナ』のプレイ日記です。
しっかりネタバレしていますので、未プレイの方はご注意。

最後の戦いです。

EDとそれにかかわる部分ですので、一応畳んでおきます。
『続きを読む』からどうぞ。
[ 続きを読む » ]


いけにえと雪のセツナ(6):最果ての地へ

やっとここにたどり着きました。

『いけにえと雪のセツナ』のプレイ日記です。
しっかりネタバレしていますので、未プレイの方はご注意。

ike32.jpg

手に入れた飛空艇で、最果ての地へ。
思っていたよりも結構どんよりしています。

クオンはここへ来た事があるのは、自分だけでは無いと。
最果ての地へ来た事があるのは、誰のことなのか。
ヨミは以前失敗していますし、他の人も今回が初のいけにえの旅です。

ike33.jpg

こんな言い伝えがあります。
生きている人を慰めるためでしょうか。

以前同じ光景を見た気がする。
みんなとこうして歩いて。
と、セツナは昔体験したことを忘れかけているような気がしています。
みんなと、ということは、このメンバーなんでしょうね。

ike34.jpg

玉座の間で大鎌の男との最後の戦い。
彼には主がおり、その意志で動いていました。
見た目が格好良いのか格好悪いのかよく判らない人ですね。
疲れていそうなお顔には見えますが。

ike35.jpg

魔物の姿になり、エンド達を襲ってきます。
この辺もずっとエンド、ヨミ、クオンで戦いました。
力押し安定なんですよね。
エンドの叫ぶとクオンのヘイストもありますし。

倒すと大鎌の男が膝をつきます。
いけにえを抹消するために生み出された存在。
泣きながら言うので、心がちゃんとあるみたいです。
彼もまた過酷な運命を背負った1人だったのかもしれません。
ただ流した涙はあなたの主がながしたものなの?とセツナ。
この美しい世界に想いを馳せ、彼は消滅してしまいます。
うむ…主許せん!

秘密の入り口こと次元の穴から先に進みます。

ike36.jpg

やっとクオンが口を開いてくれました。
輪廻の闇はこの地に栄えた王国を滅ぼした。
魔物を生み出す元凶であり、この世界に終わりをもたらす存在。

つまり悪ってことですね!
大鎌の男の主なんでしょう。

この地には守護者がいて、結界を張り続けています。
いけにえの役目はその守護者に魔力と命を託すことです。
その力が、怪物を抑えるための力になります。

ike37.jpg

最奥には「時の審判者」が。
クオンは彼女の分身体です。

いけにえとしてセツナを差し出すか。
輪廻の闇を封じるのではなく完全に滅ぼすか。

この二択を迫られます。
ここでこの世界の謎が解けます。

「時の審判者」はこれまで何度も選択を迫りました。
セツナ達はいけにえとしての道を選んできました。
しかし、その先はいつも世界が崩壊してしまいます。

つまり「時の審判者」によるタイムリープです。
世界の崩壊を防ぐための手段を手に入れるための。
何度も繰り返した旅の変化が今回は違っていたと。

魔物の変化、消えた大地。
そして。

ike38.jpg

今までの旅には存在しなかったエンド。
正体は分かりませんが、輪廻の闇を滅ぼすための存在ですね。

その後、「時の審判者」と戦います。
別に彼女を越えて行かなくても良いと思うのですが…。
倒した後、力を貸してくれないのかという問いに。

ike39.jpg

輪廻の闇の干渉が消えた後、未来の可能性の為に復活させました。
自分の変わりに連れて行けということです。

ここに来て仲間が増えるとか。
いや、もうラスボス目の前だしさ。
ラスボス戦で彼を使うのはどうなんだろう。
合体技も分からないし。
クリア後の追加要素で頑張ってもらおう。
名前はフィデスです。

ike40.jpg

…レベル高いな!

次でストーリー感想終わりです。
ダラダラと長引いてしまいました。

いけにえと雪のセツナ(5):ジュリオンの秘密

ジュリオンが一番重要人物っぽく感じる。

『いけにえと雪のセツナ』のプレイ日記です。
しっかりネタバレしていますので、未プレイの方はご注意。

ヤギを倒して情報を得た続きからですね。

ロッカスがアマツと共に村へ戻ってきます。
彼はディガの谷でジュリオンに襲われました。

ike27.jpg

強いな…ロッカス…。
この世界、捕縛魔法最強じゃないですか。

ロッカスはジュリオンの秘密を明かします。
ジュリオンは雪崩に巻き込まれ命の危険を感じた時に、魔物の血を飲みました。
魔物の血は猛毒ですが、時に圧倒的な魔力を手にすることが出来ます。
ただ魔物の血の影響で魔物化することもあるようです。
時折、ジュリオンの様子がおかしくなるのは、このせいですね。

魔物化を治したいと、薬師のサヤギへ相談しに行きます。
しかし彼女の力でも治すことは出来ません。
ただ、魔物の邪悪な影響を退ける魔法があります。
それを使うことが出来るのは。

ike28.jpg

セツナのことです。
サヤギからのサンダガを数発、回復魔法だけで耐えます。
攻撃はしてはいけません。
耐えていれば終わるので、ケアルを唱えていれば大丈夫です。

これで魔法シャイニングを会得。
ディガの谷に捕らわれているジュリオンの元へ向かいます。

ike29.jpg

ジュリオンへシャイニング放ちました。
自制出来る程度に魔物の血の影響を抑えることが出来ました。

過去に最果ての地にあったといわれている王国。
ジュリオンは再びいけにえの旅に同行することになりました。

ike30.jpg

扉もジュリオンのおかげで開くことができました。
ジュリオンのポジション、おいしいな。
遺跡の中ではジュリオンに対して王の資質を問う謎かけが。
間違えると少し戻されます。

ike31.jpg

最奥で守護者テンバと戦い、無事飛空艇を手に入れました。
またテンバからは「セカイノ鍵」を貰えます。
これで今まで開かなかった宝箱を開けられます。
いくつか集めてから、次へ進みました。

続きます。

いけにえと雪のセツナ(4):サヤギと強敵ヤギ

ヤギヤギしい。

『いけにえと雪のセツナ』のプレイ日記です。
しっかりネタバレしていますので、未プレイの方はご注意。

宿場町ギヤッカ。
最果ての地はオッカオッカ山の向こうにあるとのこと。
この辺りからジュリオンの様子がおかしくなります。
倒れてしまい、村の老婆に助けてもらう事も。

ike21.jpg

心配ではありますが、オッカオッカ山へ向かいます。
しかし奥に進む為の道が封印されています。
このままでは先に進めないので、ギヤッカに戻りました。

ギヤッカで再びジュリオンが倒れます。

ike22.jpg

薬師のサヤギに助けてもらいました。
彼女はかつていけにえでした。
しかし旅の途中、護衛隊が全滅しかけました。
同行していた妹を先へ進ませ、自分はこの地に。
妹はいけにえとしての旅を成功させたそうです。
そんなのもありなんですね。
特に今回誰がという決まりはないのかな。
一定以上の魔力があれば良いとか、その程度なのかも。

サヤギから封印を解く為の『思い出のペンダント』を貰います。
これで先へ進むことが出来るようになりました。

洞窟の奥ではだいぶ弱っている大鎌の男と対峙します。
旅を成功させたいのならとどめを刺すべきとヨミ。
しかしセツナは敵意を感じないので、見逃してしまいます。
セツナは高い魔力を持ち、いけにえの素質もあるので…。
何等か人と違う感覚を持っているのかもしれませんね。

ike23.jpg

オッカオッカ山を抜けた一行。
しかし先に見える最果ての地への大地が消えてしまっています。
このままでは渡りようがありません。

そしてまた様子のおかしいジュリオンが離脱。
クオンも姿を消してしまいます。

仕方が無いので、ギヤッカに戻ります。
飛んで行くしかないのではと思っていた矢先。
村の人からアマツの情報を得ます。
以前出てきた操船技師のアマツですね。

ディガの谷でアマツに会います。
新しい飛空艇を作るための法石を探しているとのこと。
こちらの事情を話すと、王家の遺跡にある法石を手に入れろと。

ike24.jpg

途中、紋章の刻まれた場所が。
これはジュリオンが必要そうだなぁ。
今は行方不明なので、元々ジュリオンのいた村へ向かいます。

ike25.jpg

ヤーガではジュリオンではなく、クオンと再会します。
詳しい事は話してくれませんが、再び同行することに。
彼女もずっと何かを隠していますね。
ただ、セツナの旅を成功させようという気持ちは人一倍強いです。

ike26.jpg

それにしても、この村でのストロングシープ戦。
このヤギさんなんですが、かなり強かったです。
もしかして強制負け戦なのでは?と思ったほど。
エンドとヨミのブロウビートを酷使。
クオンをサポートに回しました。
どうしてもHPが削られてしまうときはエンドが回復をしましたが…。

どうにか倒して先へ進みます。
わらべ歌のイベントと、王家の遺跡にあるのは飛空艇そのものでは。
という情報を得ました。

続きます。
淡々…。

いけにえと雪のセツナ(3):ジュリオンとロッカス

ロッカスの反応が。

『いけにえと雪のセツナ』のプレイ日記です。
しっかりネタバレしていますので、未プレイの方はご注意。

旅を再開した矢先、エンドだけ謎の声に呼び出されます。

ike15.jpg

いけにえを殺す依頼をしてきた人です。
質問に答えると、
「たしかに…すでに死を覚悟している娘をなぜ…」
と、彼も誰かの依頼を告げに来ているだけのようです。
なぜも何も、いけにえだからだと思いますけども。
いけにえは魔物の出現を抑える力があるので、その辺りでしょうか。

騎士の村ヤーガ、ネルの洞窟へ向かいます。
ここでは知恵を持った魔物が現れます。
今まではただ村を襲うだけだった魔物が成長しているとのこと。

ike16.jpg

ネルの洞窟で、ヤーガの騎士団の団長であるジュリオンと出会います。
最果ての地には元は王国があり、そこはジュリオンの先祖がいた国ではと。
真実を知るために、彼女も共に旅をすることになりました。
ジュリオンの魔力からは異なる2つの系統が感じられます。
たまに人が変わったかのような振る舞いもあり、何か隠されているようです。

ike17.jpg

こちらはジュリオンの腹心であるロッカス。
この後、面白いぐらいすごく焦っていました。
いけにえを殺す依頼をしてきた男ですからね。
目の前にいけにえがいるもんだから…。
決して悪い人では無いです。
ジュリオンの為に尽くしている人です。
村を守る為に仲間にはなりませんけどね。

その後、ロラの海を抜け回廊遺跡ワッカへ。
ここではヨミの過去が明らかになります。

ike18.jpg

ヨミは以前別のいけにえの護衛隊を務めていました。
しかしその護衛は失敗に終わり、いけにえも命を落とします。
いけにえの名前はナナセ。
ヨミはその妹のマナの恋人であり、子供を授かります。

ike19.jpg

父と娘でした。
ライシンは育ての親ということですね。
マナもいけにえになっていますので、村に戻らないヨミの代わりに育ててくれたということかな。

ike20.jpg

そしてまた大鎌の男。
正体はまだ分かりません。

続きます。
淡々とした日記になっていますが、本当に淡々とした内容でして。
この調子で最後までいきそうですね。