ロマンシング サ・ガ2の記事 (1/2)

ロマンシング サ・ガ2(7):トロフィーコンプリート!と総評

2017年最初のトロコンはロマサガ2です!
日記はDIVAFTと前後してしまいましたが、こちらが先。

saga31.jpg

前年の11月7日から始め、1月20日にトロコン。
1周目は自由に(ほぼノーヒント、分からなかった所とラスボス前で検索)。
2周目は最終皇帝以外でクリアの説明がされているサイトを見ながら。

1周目のクリア直前のセーブが約35時間、2周目が10時間で計45時間。
それにリセット分足して約50時間ぐらいでしょうか。
DL版で安く購入しましたがこれだけ遊べたら充分ですね。

では総評らしきものを。

『ロマンシング サ・ガ2』のプレイ日記です。
ネタバレ注意。
Vita配信版で、SFC版未プレイです。

■シナリオ

七英雄の背景が追加コンテンツを含めてもまだ足りない。
コミックスなどで補完されているのかな。
ネットをめぐると色々な考察が載っていて面白いです。
私は七英雄擁護派(一部を除く)ですね。

伝承法で受け継いだ者=皇帝となるので、アバロンの民はイミフだったでしょうね。
血族でも何でもない人が、数年単位で皇帝になる。
なかなか綱渡り国家だったんじゃないでしょうか、アバロン。

フリーシナリオということで、どこを進めても自分の自由!
強さもレベルや年代によって変わるみたいなので、ほぼどこでも大丈夫。
ただ七英雄やボスは考えて行かないと、全滅するかな。
七英雄の印象が強いのですが、各所の細かいイベントがどれも楽しかったです。
カンバーランドの王位継承イベントやギャロンの沈没船イベント。
ヤウダのセキシュウサイとの一騎打ち、コムルーン島の火山噴火阻止。
などなど上げるときりがないぐらい。
難しいは難しいのですが、楽しいので苦になりませんでしたね。

■システム

閃きは面白かったのですが、サイトをみないと厳しかったかな。
ラスボス前にワイリンガ湖で戦いまくりました。
ただ1周目の最終皇帝だったので、2周目に引き継がず…。
最終皇帝になる前に、この辺は済ませておくべきでしたね。
あと合成術も。
術のレベルを上げたのがラスボス前だったので、年代ジャンプが必要な合成術は作れず。
ただ重要なクイックタイムとリヴァイヴァは水と火なので。
その二つを上げれば大丈夫。
天をあげてギャラクシーやソードバリアも多用しました。

武器、防具開発もちょっと面倒で…。
ほぼ拾い物で進めました。
ただ追憶の迷宮でもらえる運命の石はセブンスソードにしました。
これ、なんとなく武器職人に話しかけておいて良かったです。
とても強い武器なので、防具よりも優先して良いと思います。
2周目も早々に取りに行って、2本所持しました。

皇帝継承は、歩兵ばかり選ばないように注意。
そんな人いないか…。
皇帝のクラスによって、陣形が増える事があります。
私は1周目、4つしかありませんでした。
仕方が無いので、インペリアルクロスで突き進みました。
2周目でラピッドストリームを手に入れたら、なんて楽なこと!
こちらは必ず先制攻撃が出来る上に、行動順も固定。
盾が発動しませんが、その前に倒しちゃえばいいのですよ。

■キャラクター

七英雄についてはちょいちょい書いてきましたが。
一番いいなと思ったのはノエルですね。
あとは最初の皇帝レオンの息子のヴィクトール。
リメイク版の追加要素で最終皇帝の時に戦う事ができます。
最終皇帝、全地域制圧、全クラスを仲間に出来る状態と条件はありますが。

saga32.jpg

とてもいい兄でした。
最初から弟思いの人だったからね。

■トロフィー

1周目、奇跡的にすべてのクラスを仲間に出来ました。
それと七英雄を倒すとブロンズはほぼ終了。
2周目に残したのは『古代の禁術』と『もうひとつの英雄譚』のみ。
片方はサラマンダーを仲間に出来ない代わりに建設できる「冥術研究所」を新設。
それと、最終皇帝以外でゲームをクリアです。

今はネットがあるので、調べるのも楽だと思います。
年代ジャンプと倒す順番に気を付けていくとクリアできます。
火山は爆発させれば、サラマンダーは仲間に出来なくなります。
この辺は攻略サイトさんのお世話になりました。

saga34.jpg

1周目で終わらせた『最も恐れられし者』のトロフィーの話。
これは追憶の迷宮で「ドレッドクイーン」を倒すと貰えます。
第2形態まであり、七英雄と違ってクイックタイムは無効化されます。
とにかくリヴァイヴァは大事。
火の術力を上げて行けばとれます。
合成術だったら詰んでいたところでした。
他にもソードバリアやミサイルガードも有効。
第2形態ではミサイルガードにとても助けられました。

あとはとにかく強力な技と術で戦い続けます。
ただ連戦になるので、第1形態で使い過ぎないように注意。

saga33.jpg

追憶の迷宮は七英雄の記憶なので、ドレッドクイーンも七英雄に話しかけています。
他に4体いるドラゴンもそうなのですが、悪く言う奴しかいない。
「同化の法を使って他の生物の肉体や魂を弄ぶ存在」といえば確かにそうだけどさ。
そうなった理由は、古代人たちの行動にあったのかもしれないんだからさ。
考察とかしたらきりがないのでしませんけども。
ネットで色々な人の意見を読んで、納得するようにしてる。

それにしても虫が良く出てくるなぁ。
よほど虫嫌いな人がいたんだろうか。

saga35.jpg

ドレッドクイーンを倒した時の最終皇帝。
ゴブリンアタック使ってる。
HPはこれぐらいあると余裕があるので、高めておくのをおススメします。


これでロマサガ2の感想終わりです。
リメイク版ですが、さすが名作といわれるだけあって面白かった!
少しだけサガに対する苦手意識も無くなったかな。
苦労したら術力上げと、閃きを。
陣形とか装備はどうとでもなる!

DL版のみの販売ですが安価なので、手が出しやすいですね。
サガの舞台やるよという記事があって、ロマサガ2なら観たいと思ったら3でした。
ゲームは2で舞台は3!
折角なので、1と3のリメイクも出してくれないかなぁ。
どちらも発売されたらプレイすると思います。
ただサガスカが売れているので、厳しいかな。
リメイクよりも新作の方を進めそうですよね。
それはそれで、当たり前の事なので仕方が無い。

最後にPV。



うるわしきアバロン。
七英雄のイラスト、すごく格好良いですね。
ロマサガ2は音楽も良い。
アバロンの園って追加要素だったのか。
追憶の迷宮はSFC版をプレイした人にも興味深いのではないかな。

というわけで、これでロマサガ2の感想終わり。
楽しかったー!



ロマンシング サ・ガ2(6):ラストバトルと年表

ワグナスからクリアまで。
スクショを適当に抜き出して感想を書いています。

『ロマンシング サ・ガ2』のプレイ日記です。
ネタバレ注意。
Vita配信版で、SFC版未プレイです。

saga26.jpg

in浮遊城
クジンシーから手紙が届いていますが、無視をしてワグナスを倒しに。
人力風起こしで浮遊城へと飛びました。
ワグナスを倒して、これで七英雄全てを1度倒した事になります。
ラストダンジョンへ向かいます。

saga27.jpg

inラストバトル。
ラストダンジョン最奥では、もう一度クジンシーを倒します。
そうするとこのように七英雄が1つにまとまっていきます。
6000ダメージ与える度に、1人ずつ増えて行き最終的には…。

saga28.jpg

こうなります。ヒエー。
でもここまでの流れを考えると、彼らを悪とは思えない。
一部を除いて。
楽々倒したような流れですが、かなり苦労しました。
どうしても倒せなくてネットを観たらクイックタイムはめをせよと。
しかし水の術力がそこまで上がっていない。
閃きも中途半端で、この時点で一番強いのは線斬り。
陣形も3つしかない。
技の閃きを頑張りながら、水の術力を上げました。
あとWPが足りなくなりそうなので、それも上げつつ。
ついでに1周目でドレッドクイーン退治までいきたかったので他も色々。
合成術は1つもないけど、どうにかどちらも倒せました。

saga29.jpg

年表が流れエンディングを迎えました。
よく頑張ったよ!

saga30.jpg

伝承法もこの代で終わり。
王国は共和国となり、最終皇帝が本当に最後の皇帝になりました。
七英雄に関してもやるせない気持ちが残る終わり方ですね。
でも彼らとの駆け引きは楽しかったよ。

以上でスクショ感想終わり。
それなりに話を追えた感じになりましたね。
想定外。

最後の年表を書き出しておきます。
思い出です。

1002年第2皇子皇帝ジェラール ヴィクトール運河奪回
1118年帝国軽装歩兵皇帝リチャード カンバーランドを帝国領にする
1119年宮廷魔術士皇帝ライブラ 術研究所建設
1311年帝国軽装歩兵皇帝ハリー アバロン帝国大学建設
1313年帝国軽装歩兵皇帝ハリー ボクオーンを倒し地上戦艦を撃沈
1386年帝国軽装歩兵皇帝ドワイト ヴィクトール運河にレオンブリッジ建設
1834年インペリアルガード皇帝ダブ― サイゴ族の子供を助けダンターグ出現 これを撃破
1834年インペリアルガード皇帝ダブ― 氷海においてスービエを撃破
2087年人形皇帝コッペリア サラマットを解放しロックブーケを撃破
2200年皇帝アイザック さまよえる湖にてノエルを打倒
2201年皇帝アイザック 七英雄のリーダーワグナスを浮遊城にて撃破
2203年皇帝アイザック アバロン新市街建設
2204年皇帝アイザック ラストダンジョンにてクジンシーを再び撃破
2204年皇帝アイザック 七英雄との戦いにピリオドを打つ!

歩兵好きすぎだろ自分…。

ロマンシング サ・ガ2(5):最終皇帝

ギャロンを操って色々やっていたわりには、スービエの存在感が薄い。
スクショを適当に抜き出して感想を書いています。

『ロマンシング サ・ガ2』のプレイ日記です。
ネタバレ注意。
Vita配信版で、SFC版未プレイです。

saga21.jpg

in子供と子ムー。
このダンジョンの名前は一体…。
迷子の子供と子ムーを探しに行くイベントです。
その最奥でダンターグと戦闘になりました。
彼は復讐よりも己の力を求めて、この辺りのダンジョンでモンスターを吸収しています。
またしても皇帝には特に害の無い七英雄。
しかしこうして力を蓄えていること自体が古代人にとっては恐怖だったんでしょうね。

saga22.jpg

in氷海。
モーベルムから武装船団の船を勝手に動かして行くことが出来ます。
スービエはワグナスを信頼しているというだけで七英雄になりました。
最初はこんなタコみたいじゃなかったのかと思われます。
七英雄は色々吸収して、こんな姿になってしまったんだよなぁ。

saga23.jpg

inチカパ山
詩人の楽器集めのイベントを全てこなすと、チカパ山でイーリスの村へ行けるようになります。
最初はイーリスを仲間にできるようになるだけです。
ワグナスを倒すか、ワグナスが最後の1人になると宝箱入手とトーレンスへの道が開けます。
宝箱には星天弓がはいっており、2周目序盤でとても役にたちました。
トーレンスでは七英雄の話を聞くことが出来ます。

saga24.jpg

inアバロン
古代人であるオアイーブがレオンの時代から変わらぬ姿でアバロンへやってきます。
古代人は寿命が長いのです。
オアイーブは七英雄を追放したうちの1人っぽいですが、皇帝に伝承法を伝えたのも彼女。
トーレンスに暮らしているみたいです。

saga25.jpg

最終皇帝。
名前はアイザック。
某アニメのキャラクターから付けてみました。
聖剣伝説FF外伝で練り物にしてちょっと公開したので。
格好良い名前にして良かった。
ちなみに色々なアイザックがいますが、クラーケンのアイザックです。
オーロラボレアリス!

スクショ感想次で最後です。

ロマンシング サ・ガ2(4):七英雄>古代人になってきた


ロックブーケとノエルの兄妹が良い。
スクショを適当に抜き出して感想を書いています。

『ロマンシング サ・ガ2』のプレイ日記です。
ネタバレ注意。
Vita配信版で、SFC版未プレイです。

saga16.jpg

in追憶の迷宮。
リメイク版の追加ダンジョン。
5つの迷宮で出来ていますが、1つはボス戦のみ。
赤の迷宮では忍者、黒の迷宮では陰陽師を仲間にすることが出来ます。
陰陽師は結構使いました。
最後の迷宮ではドレッドクイーンと戦うことになります。
本作の隠しボスというのでしょうか。
トロフィー取得の条件にもなっています。

saga17.jpg

in沈んだ塔。
七英雄の1人ロックブーケとの戦闘になります。
エイルネップの戦闘で皇帝が魅了されるか敗北すると、神殿に飛ばされます。
守護者を倒して奥へ入ると、沈んだ塔の情報を得ることが出来ます。
ロックブーケは七英雄唯一の女性で、ノエルの妹。
古代人への復讐のためにこうして塔まで来ているので、皇帝らには関係ない。
なのに倒さねばならぬ。
だんだんと古代人が憎くなってくる仕様。

saga18.jpg

in移動湖。
ノエルは最初は話し合いで解決しますが、ロックブーケの仇となると戦闘に。
そりゃそうよ。
すでに最終皇帝の姿をしていますが、ラストバトルの前に色々回収していました。
ロックブーケは秘密は塔にあるとまで突き止めていました。
ノエルに伝えてあげたいよ、ホントに。

saga19.jpg

inワイリンガ湖。
海の主可愛い。
海風貝を持っていると会話することが出来ます。
2周目は戦いましたが、強かったですね。

saga20.jpg

inテレルテバ。
あとから知りましたが、有名なセリフらしいです。
「まさか こ う て い?」
最初、どこにこの塔のボスがいるのか分からなくてウロウロしました。
おまえ、どう見ても雑魚だろくっそと倒したのは良い思い出です。
※本当に雑魚らしく、逃げてから再度ぶつかると敵が変わります。

ここまでで七英雄4人。
感想のペースはとてもよろしい。

ロマンシング サ・ガ2(3):魔石の指輪には気を付けて

悩みながら進めて行きました。
スクショを適当に抜き出して感想を書いています。

『ロマンシング サ・ガ2』のプレイ日記です。
ネタバレ注意。
Vita配信版で、SFC版未プレイです。

saga11.jpg

inネラック城。
カンバーランドのイベントは3人兄弟による王位継承問題。
サイフリードの企みにより、泥沼化していきます。
そこに手を貸すのですが、画像の通り2人が…。
ごめんごめん。
2周目はちゃんと3人共無事でしたが、フリーシナリオの怖さよ。
しかしどうにかホーリーオーダーも仲間になりました。
女のみですけども。
使いやすくて結構沢山仲間にしました。

saga12.jpg

inムーの越冬地。
ダンジョンでモンスターを倒すイベント。
クリアするとサイゴ族が仲間になります。
1回も使わなかったなぁ。

saga13.jpg

in地上戦艦。
苦労して悩んだ地上戦艦。
まず最初は連れ去られてしまい、装備無しの状態で戦艦へ。
何回かチャレンジしましたが、雑魚にさえ苦戦し、これは無いわと。
仕方が無くそこは放置して他のイベントをすすめました。
そのうち年代ジャンプをして大学が設立。
軍師の作戦により敵が減り装備もある状態でボクオーン討伐へ。
フリーシナリオなので好きな所を進めていますが、順番大事だったなぁ。

saga14.jpg

in魔道士の砦。
格好が無駄に格好良い魔道士。
背景の小物も凝っていて、ちょっとうらやましいお部屋。
しかし床に骨を放置するのはどうなんだろうか。
コムルーン島も偶然上手くいって、サラマンダーを仲間にすることが出来ました。
あとあと考えると、良く出来たもんだなと。
ただし冥術研究所は2周目で設立することになりました。

saga15.jpg

inマーメイド。
人魚薬を作って人魚に会いに。
人魚薬を作るのは大変でした。
どうしてもサバンナの卵のからの場所が分からずに調べてしまいました。
その時にちらりと3回使うと年代ジャンプと合ったのを覚えておりまして。
この頃、魔石の指輪を装備してしまっていたのでジャンプしたいと。
丁度良かったので、ここでジャンプしました。
魔石の指輪はモールの穴で加工してもらえるのですが、呪い?の装備でして。
一度付けたら外せない、宿屋宿泊時に装備した人以外LPマイナス1の効果。
モール族の所に月光のクシの話を聞いた際に作って装備。
月に光を集めるために宿泊。
1回で良いのか分からずに何度も宿泊。
気が付いたらLPが極少。
という上手く出来た話のような事が実際に起こっておりました。
珍道中すぎる…。

この感想の書き方楽で良いな!