スマホ・ブラウザゲームの記事 (1/18)

Vita版拡散性ミリオンアーサー 4周年&配信終了!

・創星紀アステル・ゲート
・キングダムハーツキー 3年間お疲れ様!

まとめ記事を書いていませんが、FFアギト合わせて3作。
ミリアサは4作目の配信終了ゲームとなりました。
今は最後のイベント中ですが、最後までケチケチですね。
有料ガチャが終了でフレガチャしかありません。
ガチャのないミリアサなんて…。

集めたカード一覧を乖離性で閲覧することが出来るなら、
フレポとコインで今までの有料ガチャをひかせてくれたらいいのに!
それで少しでもカードを増やせるし、サイドストーリーも観れるかもしれないし。
KHχはアバター引き継ぎだったけど、沢山手に入れられるように上手くやってたよ。
同じスクエニでも運営が違うとこうもケチになるのかと。
確かにゲーム配信中もそうだった。

と、文句から始まるというVita版ミリオンアーサー4年間の感想です。

sonota36.jpg

始めたきっかけは友人からの招待カードが欲しいのでやらんか?だったと思います。
すぐやめても良いしみたいな気分で始めましたが、4年間続けました。
誘って来た人は10ヶ月ほど前にデータ削除したそうですけども。ギギギ…。

最初に剣、技、魔から好きなアーサーを選びました。
私は迷わず剣。
剣サーというやつですね。
金髪ですからね、悩みませんね。

このゲーム、何がすごかったって。

ほぼ同じ内容だけで4年間配信し続けた。

これです。
途中ミリオンバスターが追加された以外は、秘境とアサコロのみ。
アップデートするよー!といって倉庫を増やしたり。
胸が揺れるようになったりもしたな。
最後の方に追加されたアビリティは少しマシなアプデだった…。
もしかしてストーリー中心だったんだろうか。
それなら一応ちゃんと終わった感じかな。

不満はカードゲームなのに★6と一部のカード以外は倉庫に詰めるだけとか。
因子とか何の展開もなかったなとか。
痴女かよ…っていうカードばかりになったりとか。

色々ありますが。
一番の不満点は『メンズのカードどうにかしろよ!!!!』でした。
いや、もうおそらく私の記憶違いでなければ。
男のSR+がランキング報酬のメインに来たのは1回!
4年間で1回!
ホロラインで頑張って獲得しましたが、男というだけでデッキに入れにくい。
最初はトロとかこのイベントとかもあって、女ばかりじゃなかったのに。
スマホ版であったカードぐらいは実装して欲しかったよ…。

たださすがに長い間続けていただけあって、終了はちょっと寂しい。
フレさんに恵まれたのもあるんだろうな。
強敵を放置しておくと倒してくれる事がほとんどで。
ありがたかったです。

あとはトロフィーがちょこちょこ追加されたのは良かったですね。
もし追加が無ければやめていたかもしれないので。
1回追加があった時点で、最後まで付き合う覚悟を決めました。
そこそこプレイしていれば無理のない程度のトロフィーだったかなと思います。

最終デッキはこちら。

sonota37.jpg

エターナル・フレイム・オブ・オクトーバーが好きで。
彼女中心のデッキにしていました。
4枚もいる。
そうするとレプゼンとのコンボが多く。
あとは虚空弐型でまとめて。
まぁ、普通ぐらいの強さなんじゃないかな。

さて、最後なので、お気に入りカードのSSです。

sonota38.jpg

左)トレミー
初めてイベントで手に入れた★6です。
始めてまもなくだったので、大変だったなぁ。

右)魔装型アーサー
これがランキング報酬のメンズSR+です。
ホロラインに入るのに必死でした。

sonota39.jpg

左)レプゼン
回復とコンボの為に常にデッキに入れていました。
ホロリ―を使ってホロにしました。

右)エターナル・フレイム・オブ・オクトーバー
お気に入りキャラです。
性格が可愛くて、よくリーダーにしていました。

sonota40.jpg

左)ダントラ型 愛佳
ダントラコラボから。
ダントラ、うたわれは何故かすごく頑張ったコラボイベント。

右)運霊型 諸葛亮
デスティニーオブスピリッツコラボから。
このコラボのカードも結構使いました。絵が好き。
あと性別が男と女どちらでもOKという特殊なカードでした。

sonota41.jpg

左)アルカロイド
これが最初の招待特典のカードでした。可愛い。

右)シシララ・ピュアハート
シシララにはきっとみんなお世話になったよ…。
一番沢山使ったのはこのシシララでした。
声が無いからリーダーにしてました。

sonota42.jpg

左)弱酸型 竜騎士エル
一番好きなカード!
エルが好きで、特にちょぼらうにょぽみセンセーのエルが好きでした。
ジャスティストレイン!

右)リミチー
みんな好きだったよね。

といったところです。
本当はまだまだ沢山あるのですが、キリがないのでこれぐらいで。

私としては最高金額を課金したゲームでした。
不満もあったけど充分楽しめました。
4年間お疲れ様でした!

sonota43.jpg

まだどころか終わりですよ!!


日課ゲーム:拡散性ミリオンアーサーVer1.18 追加トロフィー

9ヶ月ぶりにミリアサの日記。
久々に追加されたトロフィーを獲得しました。

ちょっと前の話なんですけども。
覚書として置いておきます。

Ver1.18追加トロフィーはこちら。

sonota31.jpg

・EXアビリティクリエイター
・更に闘う者達

「EXアビリティクリエイター」
これは1.18で追加されたEXアビリティのトロフィーです。

sonota32.jpg

アビリティ付与専用カードを合成すると、アビリティを付けることができます。
それを4枚以上デッキに入れて、強敵とバトルすれば獲得。

sonota33.jpg

アビリティ付与専用カードはログインボーナスで貰えるEXアニマでガチャ。
何でも良いので4枚手に入れたら、カードにポイポイ付けてバトルするだけ。
付けるのは楽ですが、外すには専用アイテムが必要だということです。
EXアニマは結構集まるので、サクッと終わるトロフィーです。

「更に闘う者達」
Lv.300以上の強敵とバトルすると獲得できます。
自分の強敵だけではなく、フレの強敵でも良いみたいです。
私は正月にやろうと決めていたので。

sonota34.jpg

祝宴のシルキーをLv.300まで上げました。
そこそこ緑茶も紅茶も使いましたが、課金はせずですね。
手持ち分で足りました。

sonota35.jpg

バトルをすれば倒しても倒せなくても獲得できます。
強敵の強さよりも、時間がかかる方が大変でしたね。
このあと大包平をやる訳で、ポチポチしまくった年末年始でした。
アイナナの年末年始イベは投げました。ウオォ。

あと以前、PV観ればトロコンだと言っていたDIVAFTですが違いました。
全曲プレイが終わってなかった。
本当に大包平とロマサガ2…。

刀剣乱舞:連隊戦で大包平お迎え!ソハヤノツルキと大典太光世も!

12月20日から1月17日まで開催されているイベント「連隊戦」。
年末年始のお楽しみになるのでしょうかね。

今回の「連隊戦」の報酬ですが、目玉は下記の通り。
蛍丸や鶯丸も手に入ります。

50000個 ソハヤノツルキ
100000個 大包平

また超難のクリア報酬で稀に「大典太光世」がドロップします。

大包平はこのイベントで初のお目見え。
10万集めれば必ず貰えるので、どうにか頑張りたいと。
また、期間限定の鍛刀で出なかったソハヤノツルキと大典太光世も欲しい。

最初はレベル上げも兼ねて、4部隊組んで出陣していました。
うちは打刀のレベルが低かったので、その辺のレベリング。
ただ、その部隊だとチェンジの手間と超難で315個ぐらい。
極短刀だけの部隊でチェンジ無しだと早いし、350個ぐらい貰えます。
先週1週間、ラストスパートで極短刀だけで突っ走りました。
久々にpoketも使って、通勤や休み時間にもポチポチと。

おかげで。

ken73.jpg

大包平をお迎えすることが出来ました!
長かったよ!
結局15日までかかりました。

また、10万集める間に。

ken74.jpg

大典太光世は2振りドロップしました。
5万で貰えるソハヤノツルキも、もちろんお迎え。

ken75.jpg

少し小判を消費するけれど、この3人とレベル7だった包丁藤四郎を特にして。
連隊戦終了です!

さすがに今回のイベントは辛かったです。
年末年始は休みがあるわりには、やる事が多くて時間がとれず。
仕事が始まってからの方が集中して出来ました。
でも今度からはもうちょっと計画的に出来るようにしよう。

打刀は加州79、大和守70、和泉守70、長曽祢63、へし切56まで上がりました。
そこそこ戦える強さになったかな。
現在レベル99は6人。
三日月、石切丸、骨喰、蛍丸、鶴丸、太郎太刀。
それに続いて浦島虎徹が95なので、次のイベント辺りでカンストしそう。

次は鍛刀イベントですね。
千子村正が手に入る期間限定鍛刀。

ken76.jpg

刀剣乱舞2周年!
おめでとうございます!
昨年はちょうど鍛刀で小狐丸を手に入れて、はしゃいでいました。
その時貰った祝一号はいまだに小狐丸からはずしていません。
今年は祝二号を貰いました。
大包平にあげてもいいけれど、そこまで好みじゃなゲフンゲフン。
千子村正が鍛刀できたらあげようかな。

アイドリッシュセブン:『アイナナロマン~謎と浪漫溢れる大冒険!!』

ai50.jpg

11月29日から12月9日まで『アイナナロマン~謎と浪漫溢れる大冒険!!』開催中。
今回のイベントは「ミッションクリア型」となっています。
「易しい」と「難しい」があり、後半に行くにつれてだんだん難しくなっていきます。

「易しい」に多いのは「累計」。
イベントライブを複数回こなして蓄積した数で達成するもの。
「一発」はその名の通り、1回のライブで達成するもの。

「易しい」「難しい」は途中変更も可能。
どちらにも挑戦することが出来て、クリアすれば両方の報酬を貰えます。

ミッションをクリアしてエリアを解放していくと、ストーリーが読めます。
また、イベントライブで手に入れたアイテムは交換所でアイテムと交換可能。
主に強化アイテムとなっています。
今回は限定のカードはありません。

ガチャで手に入る大正ロマンのカードには特効が付いています。
アイテム数アップ、スコアアップなど種類によって違います。

イベント概要はこんな感じですね。

ai51.jpg

易しい、難しいと最後のラスボスを倒すとゴールドバッジが貰えます。
プリンが神々しい。

易しいでも進めることが出来るので、音ゲーが苦手でもストーリーは読めます。
最初が一織と陸で、最後が百と千です。
そこから先へ進むのが大変でした。

条件は『LOVE&GAMEのEXPERTをミス7回以内でクリア』です。
イベント譜面のEXPERTをミス7回!!
これ結構厳しい条件です。
特にラブゲは2部以降に追加された曲なので、大変なんですよね。

ai53.jpg

結果。
よく頑張った!
自分のカードは全部BAD以上をperfectに変更するスキル。
フレは特効陸(判定領域を4秒間だけ拡大してスコアが少しダウン)を拝借。
ライブアシストはパーフェクトモード1レーンとノーツチェンジ(赤)。
これでどうにかこうにか、最後手震えたけど出来ました。

ライブアシスト1レーンが右端だとやりやすいです。
どこにいくかは運ですけど。
ノーツチェンジは他の2つは譜面が大きく変わって、逆に大忙しになるので。
赤を変更するのがおススメです。

そこをクリアするとラスボスの王様プリンと対峙します。
こちらは3つのミッションを同時に進めていく仕様に。
2つは累計なので、終わるまでやればクリア出来ます。
1発で『81万スコア以上でクリア』がちょい大変かなと。

ai52.jpg

しかしこちらは1回でクリア。
自分のカードはさきほどと同じで、フレは特効天をお借りしました。
ライブアシストのスコアアップとノーツチェンジ(赤)。
バッジはフルコン60曲達成バッジ(スコア4%アップ)。
曲はSILVER SKYのEXPERTです。
ミス9回もしてるな。

どちらも大事なのはPERFECTを多くとる事だと思います。
特にスコアはPERFECTの量が重要。
数値の高いカードや特訓の進んでいるカードよりも優先で良いかなと。
あ、音ゲー上手くて普通にPERFECTがとれる人は別ですぞ。
アシストには頼らないって人もいるでしょうし。
私みたいにどうにかしてクリアしたい人向けってことで。


久々にアイナナの日記を書きましたが、いつもそこそこやっています。
ガチャは課金しない程度しか引いていませんけども。
今回は割引の石50個で大和と三月がでてラッキーでした。
年末にきっと豪華ガチャが来るので、楽しみに待ちます!
クリスマスまで日課で毎日石が3個貰えるので、集めておこう。


コミックス3巻買ってきました!
読みました!
アイナナの漫画大好きなんですけど、山田せんせーのカードまだですかね。
帯にアニメ化決定!と書いてあって、コミックスの内容をアニメでも良いなと。
ゲーム本編追うよりも、日常の方が平常心で観れそう。
花丸的な。

アイナナロマン、1話の。

ai54.jpg

可愛い…!
公式ありがとう。
ごちそうさまでした。


刀剣乱舞:秘宝の里 ~楽器集めの段~で小烏丸お迎え!

ken69.jpg

玉集めイベント『秘宝の里 ~楽器集めの段~』。
11月24日から12月15日のメンテ開始まで開催。

4種類の難易度から選んで出陣し、玉札または敵を倒して玉を手に入れます。
難易度により、手に入る量は異なり、また運が良ければ多めに手に入る事も。
逆に隊長の戦線離脱や全滅による強制帰城により激減することもあります。
1日2回配布される手形は合計6つ。
それ以上出撃したい時は小判と手形を交換することになります。

ボスを倒すと稀に楽器をドロップします。
楽器は5種類公開されていますが、今回のイベントで手に入るのは3種のみです。
近侍曲との交換が可能で、キャラにより種類や必要数が変わってきます。
現在交換出来る近侍は「加州清光」「歌仙兼定」「陸奥守吉行」「山姥切国広」「蜂須賀虎徹」。
近侍曲は『景趣』で交換することが出来ます。
また、楽器はイベント終了後も手元に残り、次回以降に引き継げます。
目当ての刀剣男士の曲が配信されるまで、取っておくのが良いかと思われます。

玉を集めた数により報酬を受け取ることが出来ます。
資材やアイテム、刀装など。
刀剣男士は以下の3名。

10000個 石切丸
30000個 小狐丸
60000個 小烏丸

丸で揃えたということでしょうか。

イベントの概要は大体こんな感じです。
以前よりも楽になったらしいですが、物吉貞宗は40000個だったのに対し。
小烏丸は60000個です。
実は物吉貞宗の時はサボってしまいました。
後日、戦力拡充で手に入れましたが。
あれも周回は大変なので、今回は必ず手に入る玉集めで貰ってしまおうと頑張りました。
先日、期間限定で鍛刀出来たのですが、お迎え出来なかったのでね…。

ken70.jpg

初日から始めて、12月5日に60000個集め終わりました。
小烏丸はみんなの父的な存在なのか。

すべて難易度・超難でプレイ。
隊長が蛍丸、残り5人は極短刀。
大体1回の出撃で350個~500個ぐらい。

手持ちの小判は36万ほどありましたが、報酬を含めて現在32万あります。
12月中旬から始まる連隊戦でも使うと思うので、そんなに減らなくて良かったです。
連隊戦では大典太光世とソハヤノツルキが手に入るっぽいので、頑張ろう。
この2人も期間限定の鍛刀で出なかったからね!
運悪いよね!

イベント期間を10日程残して急いで集めたのは、FF15を始めたいからです。
それと玉集めは刀剣乱舞のスマホ版ではプレイ出来ません。
来年1月には対応するみたいですが、今回はPCのみ。
空いた時間にスマホでが出来なかったので、休日にまとめてがっつり集めました。

ken71.jpg

楽器はこんな感じに。
笛:13、琴:6、三味線:2。
偏っていますね。
とりあえず曲は二の次なので集めなくても良いかな。
三日月の曲が来たら、その時は頑張ります。