◆ファイナルファンタジーアギトの記事 (1/4)

FFアギト:第2期開始!

agito60.jpg

さぼっていたFFアギトですが、第2期が開始したので復帰しました。

ストーリーがリセットされ、デジャブを感じながら再スタートです。
最初に絆の会話が各キャラ4つぐらい出来るので、時間がかかりました。
あ、絆値はリセットされませんでした!
良かったー。

レベルは1からなので、今はレベル上げ中です。
今回は黒魔からです。わー。

agito61.jpg

チケがあったのでガチャをひいたら、一回で夜鳥が出ました。
だ、ださ…。

第1期は限りなくバッドエンドに近い形で終わったので、今期はどうなるのか。
学院生活に重点を置いたシーズンになるようで、また違った楽しみ方が出来るかもしれません。



3分で分かる。
とはいえ、2期は1か月遅れのスタート、プラスは発売時期未定で延期。
新しいPV作った方が良いのではと思ってしまいますね。
運営側がすごく手探りな感じがします。
それにしても良いなぁ動くの…。
アンドロイドは動かないんだ、キャラ。
それだけでVitaに移動したいぐらいなんですけど、延期ですしね。
動かなくても我慢するさ…。

FFアギト:第1期終了

以前から告知されていた通り、9月で第1期が終了しました。
私としては初めてプレイしたスマホゲーで、途中少しサボりながらも完走出来たのはそれなりに楽しかったからだと思います。

第1期のストーリーはどちらかというとバッドエンド気味でした。
第2期は同じ時期を過ごしながら、選択肢によってエンディングが変わるというスタイルに。
これは自分の意思だけではなく、プレイヤー全体の総意になると思うので、多数決ってことですね。

agito59.jpg

第1期ラストでのリザルト。
色々と中途半端な結果ですが、こんな感じの人が多いと思います。
結局最後の最後までほとんど白魔導士でした。
ナイトと黒魔導士が1回ずつで、あとは全部白魔導士。

第2期に向けて。
今はハロウィンイベントが開催中ですが、面白くないので割愛。
レベル上げる意味も特に無さそうなので、ログインプレゼントだけ貰っています。
個人的な2期の目標は、絆Pを集めることですかね。
全員平均して上げるのは面倒くさいので、だれか一人を狙ってあげようと思います。
エイトかなぁ。
システムが変わらないなら、エイトを狙ってみよう。

今はとりあえず、第1期お疲れ様でした!


FFアギト:第1期の終わりに向けて

サービス開始から始まったFFアギト第1期が9月28日で終了する予定となりました。
10月から第2期が始まります。
物語が異なる展開になり、新コンテンツも増えるようです。

確か魔導院のメンバーとの絆値が出来るとか。
動画を見ると部活動とか。
1期よりも、学院生活の方に力の入った内容になりそうです。

2期の開始時にはCPや経験値はアイテムに変換されます。
皆がCP、経験値ゼロからのスタートになるんですね。
また第1期を遊んでいると、アキカゼという装備が貰えるので、2期から本気出すという人も登録しておけばいいんじゃないかな。
特に条件も書かれていませんし。

ストーリーも大詰めを迎え、8日を通してのミューリア討伐任務が行われています。
また、EDに関係してくるノーウィングタグの交換も出来るようになっています。

このタグ、1人の人にだけ渡すことができます。
このタグを渡した相手と、絆値でエンディングが変わってくるらしい。
今の絆値はこんな感じ。
agito58.jpg

皆友人なので、だれに渡しても同じかなぁというわけで。

agito56.jpg

エースにしました。

エイトと悩みましたが、今回はエースで。
この絆値もリセットされるのかな?
特に何も記載がないので、大丈夫かなぁ。
上げるの大変なので、このまま続きにして欲しいものです。

ミューリアですが。

agito55.jpg

皆大好きミユウさんです。
アギトオリジナルキャラクター。
この展開は辛いわ…。

agito57.jpg

そして今までの討伐ミッションとは違い、ノーウィングタグを交換したキャラと二人で倒しに行きます。
お強いですが、相変わらずジャンプぴょんぴょんゲームです。

28日までに討伐されたら終わりです。
ゲージ見る限りちょっと早く終わりそうかな。

FFアギト:エースの誕生日でした

チョコボの羽根を集めて任務をクリアしておくと、エースが自室へ訪れるというイベント。
てっきり部屋の中に立って歩いてくれると思っていましたが…。

agito48.jpg

実際はいつも通りのこの画面です。
別に部屋に来なくても良かったわw

羽根を沢山貰ったおかげで、夢でイザナに会えた。

agito49.jpg

イザナはエースにもう一人じゃない、仲間がいると伝えてくる。

チョコボ広場でここでイザナと話していたのかも。
墓場でここにイザナが眠っている。

そして部屋に戻って。

agito50.jpg

いいのよ。

agito53.jpg

ハグでいいのよ。

agito54.jpg

0組の権限でどうか次は黒魔にして下さい。

と、まぁ、いつも通りの会話イベントでした。
エースが微妙に猫耳に見えるのだけが、すごく気になりました。

新イベントとして「目指せ最強魔法銃!」というイベントが開催されています。
やることは討伐イベントなので、いつもと同じです。
みんなが銃を貰えるように、討伐させる気は無いですけどね。
攻撃力弱めのHPの高いレイドボスです。

先週末にはまた夏期講習がありましたが、レベルを上げる意味も無いのにこんなイベントを配信して…という感じですね。
薄々感じていましたが、やることが無いです。
絆だけ上げて、あとは適当にやっています。
レイドボスがいるときはそれをやって、いない日は2つぐらい任務行く程度。
うーん、そろそろ何か楽しい要素を配信して欲しいですね。

FFアギト:毎日がボスラッシュとチョコボの羽

2日前から毎日がボスラッシュが開催されています。
ゴーレム、サンダートロルときて、今日はフレイムオーガです。
今回は時間がバラバラでしたが、来週月曜から木曜は12時から23時59分に開催されます。
この長時間の方は倒せるか微妙ですね。
結構固くしてきそうな気がします。
また、連日なので毎日は頑張れないし、飽きます。

今週は初日は失敗、二日目は成功。
今日は18時からなので大丈夫なんじゃないでしょうかね。

土、日には「ぐんぐん伸びる!地獄の夏期講習」という期間限定のランキング。
「地獄の夏期講習!週末限定開講合宿任務」
経験値4倍、5倍・CP4倍・5倍、絆値4倍・5倍の特別任務が配信される予定です。

CPは上げると成績表の順位が上がるので、クラス替えで上クラスを狙う人はやった方が良いですね。
私は2組にとどまれるぐらいで良いかなぁ。
1組の壁は高すぎる。
絆値は絆アビリティを戦闘で使った際に上がる値が高くなるということなのかな?
でも今2とか3しか上がらない気がするので、5倍で15か…。
何かもっとお得な感じがしたら、エースを上げたいです。
遅れて登場したので、一人だけ数値がかなり低い。

7月10日のエースの誕生日に向けて、チョコボの羽の納品イベントが開催されています。
羽は3種類あって、該当の任務に行くとランダムで拾うことが出来ます。
agito43.jpg

チョコボの羽1-1
軍用チョコボの羽3-2
マスターチョコボの羽4-1

それぞれ3つを1回納品すると、ファルシオン、ルーンソード、840式上位軍衣が貰えます。
クエスト達成でイベント終了後にエースが寮に来てくれるとのこと。
達成した難易度によって内容が異なるらしい。
寮に誰かが来るのは初めてですね!楽しみ!

そしてケイトの時と同じく、99回の依頼が発生します。
agito44.jpg

続エースの誕生日1 チョコボの羽×10→風の原石×5 風の魔石×2
続エースの誕生日2 軍用チョコボの羽×8→聖の魔石×1 聖の原石×5
続エースの誕生日3 マスターチョコボの羽×5→ダブルスラッシュの書×1

うーん。
4日までは限定でAP50の火のエリアが解放されていまして、それに行きたい。
5、6日は夏期講習をやるだろうし。
羽を集めるとしたら、その後ですね。
毎日がボスラッシュは一応10日まで発表されていますが、羽イベントは10日まで。
ボスラッシュは今後も来るかもしれませんし、そんなに報酬も良くは無いんですよね。
羽の報酬も別に良いとは思いませんけどw

アギトのインタビュー記事(7/3)
http://app.famitsu.com/20140703_404128/
運営は順調とは言えませんでしたとか、知ってる。
そしてまだ順調じゃないw

気になる点とか。
・7月から順次対応機種増やす
・8月~9月で1クール(ひとつの歴史)終了
・学園生活のほうに重点を置きたい(文化祭や林間学校など)
・クラサメなどの0組以外のキャラの絆値
・チームコマンドの拡張
・ギルサイト
・アギトが誕生する
・絆値を上げると寮に遊びに来る

全部予定です。
アギトはもうすぐ誕生しそうですがw
3か月ぐらいで1クールみたいですね。
今、不具合でストーリーが進んでいませんけども。

色々出てくる不具合ですが、これどうにかなりませんかね。
agito47.jpg

なぞの4人目。
ただ居るだけ。
強敵討伐のシーンでも居るから、妙にシュールです。