2017年06月の記事 (1/2)

レヴナントサーガ(6)(終)垢抜けなさが魅力のレトロな王道RPG

rev33.jpg

4月23日から始め、5月14日にトロコン。
プレイ時間は28時間。
周回要素は無しで、時限トロも無し。
価格は1080円と大変お安く、充分元がとれるぐらい楽しめます。

以下総評らしきもの。

『レヴナントサーガ』のプレイ日記です。
ネタバレ注意。
Vita配信版で、スマホ版未プレイです。

■シナリオ

rev34.jpg

シリアスな内容と書かれていて興味を持ちました。
確かにシリアスというか深刻な問題は起こっています。
ただアルベルト達の性格が非常に良くて、順次解決していきます。
最終的にはそれぞれが失うものは大変大きいのですが、仲間がいれば大丈夫というか。
この後も、この4人とマグナエル、イゾルデで楽しくやっていくんだろうなと。

トゥルーエンドのラスボスはこいつかよ…という。
そういえば一度もSSに登場していませんね。
まぁ、良いか。
最初から最後までダレることの無い物語でした。

■システム

rev35.jpg

戦闘は好きなタイプでした。
最初リベレーションをどれぐらい使って良いのか分かりませんでしたが。
結構使っても大丈夫。
ゲージが上がり過ぎても、道具でスッと下げることが出来ます。
UIが悪いと言われていますが、戦闘はそこまで感じませんでした。
押す回数がちょっと多いぐらいが分かりやすい。

戦闘に入るときにちょっと止まるのはUnityならでは。
ただ他のUnityに比べると移動はスイスイだしロードも短い。
それだけアクションも少ないのですが、ゲームに合っていて良かったです。

武器の強化は最後に使う武器の為に結晶をとっておきましたが…。
最終的に2000万G使うために究極の結晶を買うので、惜しまずに使えばよかった。
HPマターとオートマタ―は調整のために最後まで取っておくのがおススメ。

一番気になったのはマップの長さ。
とにかく長い。
無駄に長い。
これがケムコRPGの特徴なのかもしれませんが。
小学生がノートに書いた迷路を思い出しながらプレイしました。
宝箱トロフィーが無かったら、断念する長さでした。
トロフィーありがとう。

■キャラクター

rev36.jpg

一番好きなのはマグナエルですね。
アルベルトとの対話がちょいちょいあるのですが、それが楽しくて。
俺様とか言ってるわりには、性格が良い。
姿が現れた時は素直に嬉しかったです。

敵はあまり魅力的では無かったので勿体なかったです。
悪者を悪人として描いてしまうのは、そのまますぎてイマイチかなと。
妖しいローブ、ハゲ、悪人面なキャラって魅力あるか?
あとは爺さんと頭悪そうなのがいたけど、そこもな…。
どんな理由で悪になったにせよ、魅力は必要だと思うのです。
イケメンってわけじゃなくてね、性格とかも含めて。
前回クリアしたのがロマサガ2で、七英雄が魅力の塊過ぎた…。

■トロフィー

rev37.jpg

書き忘れていましたが、最強の助っ人はサブクエストを全てクリア。
ノーマルエンド前にとることが出来ます。

トロフィーは最後は作業のようで、実際はそうでもなく。
楽しく集めることができました。
レベル999まで上げられるゲームは久々じゃないかな。
ダメージ999999とか、ぶっ飛んだ数字が出るのも面白いですね。

歩数も思ったよりもずっと楽に稼げました。
ただウロウロしただけですけど、戦闘がガンガン飛ぶので楽です。
他も苦労したトロフィーは無しですね。
こちらの攻略サイト様を参考に集めると良いと思います。
特にHPの調整はすごく分かりやすいです。

さて、これでレヴナントサーガの感想終わりです。
短いゲームなので、感想も短いのですが充実感はたっぷり。
価格も安く、追加DLCも無い買い切りタイプ。
ちょっと懐かしめのRPGをやりたいけどアーカイブは嫌という方にピッタリです。
あと何気に音楽も良かったのですよ。

ところでケムコのサイトを見ていたらスマホ版の『レヴナントドグマ』を見つけました。
関連作品にレヴナントサーガがあるし、これやりたいのですが…。
続編というわけではないのかな。
システムは似てるし、面白そうなのでこちらもVitaに移植して欲しい、是非。

最後にPVみて終わりです。



プレイし終わった後みると楽しいなぁ。
そしてやっぱりエステルは美人ですね。
人を救うは神か悪魔か-。
トゥルーエンドまでプレイすると、この言葉の持つ意味が分かります。

といったところで終わりです。
満足できるゲームでした!

関連記事

レヴナントサーガ(5):トロフィーコンプリート!

最後まで一気に進めました。

『レヴナントサーガ』のプレイ日記です。
ネタバレ注意。
Vita配信版で、スマホ版未プレイです。

■伝説の戦士(モンスタースパーキングEXえ200レベルに到達する)
■悲劇の一撃(1回の攻撃で100000のダメージを受ける)

rev27.jpg


1回目の挑戦で200超えました。
敵の出方の運が良かったのかなと。
メタル系も出ませんでしたし。

rev28.jpg

最後ちゃんとオチでこちらのトロフィーも。

■終わりなき追撃(連続オーバーキル数30達成)

これは少し悩みながらやりました。
ユーリアのスキル『何も覚えていない!』とバーストの合計でいけるとのこと。
何も覚えていない!はHPの下3桁を合計した回数攻撃をします。
HP調整用のアイテムが足りず、ここまでは799で25回でした。
バーストしても29回と微妙に足りない。

各地に記録の番人みたいな人達が居て、記録に応じてアイテムが貰えます。
ここまでの報告をしたら調整用のアイテムを貰えました。
おかげで下3桁を999にすることができました。

rev29.jpg

オーバーキル数34回で無事ゲット。

■プロフェッサー・リベレーション(リベレーションを200回行う)
■戦いのプロ(スキルを2000回使用する)

それぞれ微妙な回数が足りず、ここにきてオートを外して戦闘を。
リベレーションは1度の戦闘で1回ずつ。
スキルは各キャラの回数が合算されるので、最大4回。

rev30.jpg

50戦ぐらいでリベレーション200回。

rev31.jpg

その後1戦ぐらいでスキルも2000回。

最後に残ったのは歩数250000歩でした。
15000歩ぐらい足りなかったので、その辺を適当にうろうろ。
そのトロフィーと共に、プラチナトロフィー。

rev32.jpg

無事すべて埋まりトロフィー集め終了です。

次回総評です。

関連記事

気になるゲーム:E3前後色々!

6月はちゃんと更新するつもりだったのです。
色々ありましてね…。
その色々については後日書きますが、某ゲームのあれこれです。

さて、E3終了ということでその最中や前後で色々なゲームが発表されました。
私的に気になったものをいくつか並べておきます。
洋ゲーは基本的に苦手なので、そんなにある訳ではないのですが。
重くなりそうなので、動画は最小にしておきますわ。

■モンスターハンターワールド



PS4で発売されるモンハン。
オープンワールドで採集の必要がないモンハン?
モンスター同士が戦ったりもする?
なんかこんなジェラシックパークみたいなモンハンどうなの。
敵がただの恐竜じゃないですか。
こんな原始的な恐竜ハンター…。
英雄の証流すとそれっぽく見えるだけでさ。

プレイ人数は1人でオンラインは4人。
MHFはオンライン限定なので、住み分けが出来るのかな。
ある程度落ち着いたらまたMHFやろう。
最近やりたい度が上がっているので。
祭り以外でインしよ。

■CODEVEIN



PS4で発売されるアクションゲーム。
世界観良いのですが。
戦闘シーンを見ると…。
血がブシャーなのでちょっと苦手ですね。
血が大事なんだろうなぁ…無理かなぁ。

■十三機兵防衛圏

少しだけ長いPVが公開されていたようです。
PS4とPSVで発売予定。
ずっと続報が無かったのですが、一応動いてはいるんだ。
これとアノニマスコードどちらが先に出ますかね。

■.hack//G.U. Last Recode

PS4で発売予定。
15周年を記念してPS2で発売されたもののHD移植版が発売されます。
興味はあっても全くプレイしたことのないシリーズです。
カイトが主人公だと思っていたけど、これだと闇落ちしてる??
別キャラ?
分かりませんが、いきなりコレをプレイしても大丈夫なんだろうか。

■太鼓の達人 セッションでドドンがドン!

おなじみ太鼓ゲームがPS4で発売決定。
太鼓とバチのセットも発売されます。
定番、最新ヒット曲を70曲以上収録だそうです。
まぁ30曲ぐらいはナムコオリジナルだと思います。

■二ノ国II レヴァナントキングダム



PS4で11月10日発売予定。
まだ日本語版は音声出来てないのかな。
ファンタジーRPGとのことですが、戦闘アクションっぽい?
前作未プレイですが、これだけでも良いかな。
しかし前作のキャラの方が好みなんですよね。
配信限定でも良いからPS4版出してくれないかな。


これぐらいかな。
なんかシリーズ物の最新作や移植が中心になってしまいました。
そして思ったよりも動画少なかったですね。
関連記事

気になるゲーム:ディシディア ファイナルファンタジー NT 他

E3を前に色々な情報が出てきていますね。
それと関係あるのかないのか分かりませんが気になるゲームの話。

■ディシディア ファイナルファンタジー NT(2018年初頭)



アーケードで稼働中のディシディアファイナルファンタジーのPS4版。
PSPで出ていた頃はプレイしましたが、アーケードはやっていません。
ストーリーも結構好きだったので、やってみたいですね。
アーケードからの追加ストーリー有りとのことです。
ただオンラインが中心だとちょっと悩むかな。
ストーリーだけ楽しむのも良いかなとは思いますけども。
PV観ると尚更内容が知りたい。
善悪というわけではないのかな。
大きな剣もってる男キャラ格好良い。
女は変わった帽子被ってる。
これぐらいのリアルさが好きだなぁ。


2018年初頭とのことで、1月かな。
あと半年ほどありますね。
続報が楽しみです。


■ピクトロジカ ファイナルファンタジー ≒(7月12日)



もう一つもスクエニ。
ファイナルファンタジーのピクロス。
スマホで配信中のゲームの3DS移植版。
3DSなので飽きが早そうですが、無料なのでちょっとやりたい。
ピクロスはすごく好きなんです。
クエストやってメモリア集めも楽しそう。
スマホとの連動は…いいやそれは。

こちらは来月12日配信とのこと。
FF12発売日の前日ですね。
詰まってるなぁ。

■キングダムハーツⅢ



そしてまたスクエニ。
新しいPVが公開されました。
シリーズ追えていないので、すぐには買えませんが。
戦闘派手ですね。
ロクサスどうしちゃったんだ…。

DDFFとKHⅢ以外にE3の目玉ってあるのかな。
FF7の移植は進んでいなそうだし…。
個人的には、いたストとロマサガ3の発売日が気になるけど。
E3でするような話でもないですよね。
こっちはTGSって感じです。
FF16…は気が早いか。


ところでダンロンV3のアウトローランナーでSランクがとれません。
18000までいけても20000は無理!
これVitaでクリアした人にコツをお聞きしたいぐらい無理。
最初8000ぐらいだったから上手くはなってきたけどさぁ…。
モノリス緩和するならこっちもしてくれ。
Vitaだけでいいから。
そろそろ見切りつけてまた今度にするかなぁ。

関連記事

レヴナントサーガ(4):やり込み要素開始

あとはトロコンまで一直線!

『レヴナントサーガ』のプレイ日記です。
ネタバレ注意。
Vita配信版で、スマホ版未プレイです。

ノーマルの後はやり込み要素を進める事に。
というわけで、とりあえずメタル系の敵が出る島でレベル上げ。
レベル999を目指します。
レベル500まで上げた段階でちょっと飽きたので、その時にトゥルーエンドを観にいきました。
楽勝でした…。

rev21.jpg

右側のトロフィーが3つ揃うと実際にトロフィー取得となります。
これはレベル上げ中に討伐数が3000を超えたときのものですね。
まだ全然集まっていません。

クリア後は攻略サイト様解禁で、調べながら進めました。

■宝箱マイスター(宝箱を全て回収する)

rev22.jpg

これはお宝サーチャーというスキルで未回収の数は分かるのですが、苦労しました。
ドラクエと違ってその場所全て合計の数が出るので、探し回らなければならない。
画像の通り、結構普通の所のを見逃していました…。
探索をする際には□ボタンを押すと広域が見渡せて便利です。

■経済の中心(通算2000万GOLDを消費する)
■神器を作りし者(武器の+値を999にする)

rev23.jpg

メタルの出る島は2つあるのですが、右側の方の島で戦うとお金も集まります。
レベルが上がるのも早いです。
そこで集めたお金で、おじいさんから結晶を買って2000万G消費。
セリフが中途半端ですまんな。

rev24.jpg

さらにそのおじいさんから買った結晶で武器を強化。
4人分の武器を+999にしました。

■悪魔殺しの一撃(1回の攻撃で999999ダメージを与える)
■抜群のチームワーク(連続HIT数200達成)

rev25.jpg

攻略サイトを参考にした装備とHP調整をして『億千万の翼』に挑みます。
連続ヒット数は1回アタックをしてしまいましたが、360超え。

■無限の翼(億千万の翼で3億ダメージを記録する)

rev26.jpg

ダメージ数は3億5千万超えでした。
なんていう桁数だ。

続きます。
関連記事

レヴナントサーガ(3):悪魔の力~トゥルーエンド

中盤からエンディングまでの感想です。
決定的なネタバレはありませんがご注意。

『レヴナントサーガ』のプレイ日記です。
ネタバレ注意。
Vita配信版で、スマホ版未プレイです。
トロフィーに沿って感想を書いています。

■仲間(エステルと合流する)

他の3人の秘密を知り、エステルが離脱。
これはまぁ仕方ないわ…といってもちゃんと力を付けて戻ってきます。

rev16.jpg

その時に面倒をみてくれるのが、バルドゥル前神官長です。
目は赤いですが元々でレヴナントというわけではないです。
このゲームで一番のイケメンおじさまですね。

■新たなる力

それぞれがそれぞれの力を得るために戦います。
マグナエルと会えるのもこの時ですね。

rev17.jpg

可愛いな。
これがお腹減った!草はもうやだ!とか言ってたかと思うと。
結局ずっとアルベルトに付き合ってくれるしね。
良い奴。

■ノーマルエンド(ノーマルエンドに到達する)

最後は悪魔王を倒してエンディングです。
気持ちいいほど王道です。

rev18.jpg

このエステルの言葉はちょっと違和感。
とるにたらないって本人以外が言えることじゃないよね。
誰にも信じてもらえないってすごく辛いことじゃない?
それが歪んでここまで来てしまったので、なんかね。
エステルらしくないセリフだなぁと思いました。

ラスボスを倒した後はクリア後の世界。

■トゥルーエンド(トゥルーエンドに到達する)

rev19.jpg

悪魔王を倒して事で、悪魔界のバランスが崩れました。
その影響は地上にも及ぶとのことで、みんなで魔界へ行くことになりました。
悪魔を4体とボス戦でトゥルーエンドとなります。

rev20.jpg

神様は祈っても何もしてくれないから、自分達が頑張ろうぜ!!
ということです。

以上でストーリー関係のトロフィーは終わりです。
あとはやり込み要素になります。

関連記事

レヴナントサーガ(2):不吉な予感~悪魔の力

極力ネタバレを避けようとして失敗しています。ご注意。

『レヴナントサーガ』のプレイ日記です。
ネタバレ注意。
Vita配信版で、スマホ版未プレイです。
トロフィーに沿って感想を書いています。

■不吉な予感(オープニングが終了する)

rev06.jpg

世界に流行り病が蔓延し、アルベルトの幼馴染アンナの両親が倒れてしまいます。
その治療薬の実験の為にエーリヒ博士に協力したアルベルト。
実験が途中で中断されたことで、人間のまま体内に悪魔を宿したレヴナントとなってしまう。
レヴナントはレヴナントを殺すことは出来ないが、人間であるアルベルトには出来る。
行方不明になったアンナを探すため、アルベルトはレヴナントを倒しながら旅を続ける。

rev07.jpg

アルベルトが宿した悪魔はマグナエル。
性格は横柄ですが、根は良い奴です。
終盤にその正体が分かりますが、それなら性格良くて当然かという。

rev08.jpg

姿はこちらも終盤にちょこっとだけ出てきます。
なかなか可愛い見た目で、立ち絵が無いのが惜しい。
もっと出番があれば良かったのにな。

■復讐の旅(エステルと行動することとなる)

rev09.jpg

旅を始めて2年後。
アルベルトはある村の宿屋でエステルと出会う。
エステルはレヴナントと戦う力を持つワルキューレの見習い。
ワルキューレは神器と聖痕の力でレヴナントを浄化することが出来る。
教団はワルキューレによりレヴナントに抵抗していた。

rev10.jpg

今作のヒロイン…のようでヒロインではないエステルです。
そもそも恋愛要素は皆無なので、ヒロインとは言い切れないというか。
性格は最高に良くて、アルベルトの正体を知っても共に戦ってくれました。
さすがに仲間達が皆…となった時は一時離脱。
しかしそれも仲間を思っての事でして、本当に良い子。

途中でエステルはもしかしてあの人…?となりましたが。
結局その複線はどうなったんだっけ。
結論だけ言うと違うのですが、その辺ちょっと忘れてしまった。

■それぞれの目的(4人の仲間が揃う)

rev11.jpg

エステルと共に旅を続けて行く途中、ブルーノとユーリアが仲間になります。
仲間と言ってもそれぞれが隠し事を抱えています。

ブルーノは教団に所属し、神より授かった力でレヴナントを倒しています。
教団の教えを広めるために旅をしており、性格は冷静で真面目。
ただ真面目ながらも面白い部分もあり、最終的には良い奴です。
彼の正体はだいたい最初から察しがついていた通り。
あとからSS見直したら、そのままだったしね。

rev12.jpg

ブルーノには暴虐姫イゾルデがかかわってきます。
こちらもマグナエル同様、悪魔です。
途中からデレるのですが、ブルーノも大変だなぁという。
可愛らしくて結構好きですね。

rev13.jpg

ユーリアはレヴナントを生み出していたエーリヒ博士と深いかかわりがあります。
この2人の話はなかなか切ない。
無口キャラだからか心の声が( )で頻繁に呟かれます。
最初は利用してやろうだったのに、どんどん良い子に。

つまり4人とも良い子って事です。

■悪魔の力(アルベルトの秘密が仲間にバレてしまう)

rev14.jpg

ずっと隠していたマグナエルの事がバレてしまいます。
実はアルベルトよりも他の人達の方が秘密を抱えているのですが。

rev15.jpg

マグナエルが精神を支配すると見た目も変わります。
目が真っ赤に。
戦闘でマグナエルモードみたいなのがあっても良かったな。

続きます。
関連記事

レヴナントサーガ(1):ストーリークリア!

ロマサガ2に続いてリアル積みが減らない積みゲークリア。

『レヴナントサーガ』のプレイ日記です。
ネタバレ注意。
Vita配信版で、スマホ版未プレイです。

rev01.jpg

レヴナントサーガクリアしました。
ケムコのRPGでスマホからの移植版になります。
難易度はNORMALでクリアし、トロコンの為に途中でHARDに変更しました。

簡単なストーリー紹介。

数は少ないが凶暴で殺戮を繰り返すレヴナント。
それに対抗する教会と神を崇める人々。
しかし祈りは届かず、人々は苦悩していた。

rev02.jpg

主人公のアルベルトはエーリヒ博士に騙され、不完全なレヴナントとなってしまう。
復讐のために旅立ったアルベルトは、旅の途中でエステル、ブルーノ、ユーリアと出会い共に行動するようになった。

と、公開されているPVで分かるのはこんな感じですか。
あとは旅をしているうちにそれぞれの秘密が分かっていきます。
途中少しの間、抜ける人もいますが、4人が最大で余ったり選んだりすることは無いです。

rev03.jpg

レトロな感じのするRPGですが、そこそこ3Dもちゃんとしていますし。
戦闘も分かりやすくて悩むことは無いと思います。
ストーリーも分かりやすく出来ていて、キャラも個性があって惹かれました。

さて、感想をどうやって書こうか悩みましたが。
トロフィーに沿ってストーリー感想。
あとは適当にトロフィー感想です。
がっつりストーリー追いたかったんですけどね。
全部で6回です。

rev04.jpg

ところでこれちょっと笑った。
8方向に移動できます。

あと敵がビッグサイズとスモールサイズで出てくることがあるのですが。

rev05.jpg

さすがに人型はちょっと面白い。
巨人族かな。

次からはトロフィーの主にストーリー部分の感想です。
関連記事

ダンガンロンパV3ストーリークリア!

温めていたわりには大した感想にはなりそうにない、ダンロンV3の感想です。
本編(裏ルート無し)のみの感想です。
今更感がすごいのですが、途中まで書いていたのでざっと終わらせてみました。

ネタバレを含みますので、未プレイ未クリアの方はご注意!!

■キャラクター

まずは呑気にキャラクターの感想から。

zetubou17.jpg

一番好きなのはヤバい部分もあったけど王馬小吉ですね。
やっちゃいけない事やっちゃってたけどね。
あれだけ「バカ」って罵るのは、声優さん気持ち良かったんじゃないかな。
よほどの人生歩んでいないと、あれだけ他人を罵ることは無いよ。
下野紘さんに罵られたい方はやるべき。
王馬は終始楽しかった。

最原が本当の主人公でしたが、声優が林原さんの時点で気が付けなかったのが悔しい。
思い返してみると、ダンロンのキャラはキャラの性別=声優の性別で。
主人公の苗木、日向、フェイク?の狛枝だけが≠なんですよね。
緒方恵美、高山みなみ、林原めぐみ。
どう考えても、3人目の枠に赤松さんの声の方はおさまらないわ…。
上手だし、可愛い声なので好きですけどね。
他の2人に比べると林原さんは男キャラのイメージが無かったっていうのもなぁ。

私信:さくらちゃんの声優さんも女性でしたよ。

女キャラだと入間が一番好きでした。
ただ下品すぎて嫌われているみたいですけどね。
ダンロンは元々下品な所があったけど、今回はひどすぎると。
この原因は、製作者の年齢のせいだと思ってる。
若いころはこの程度なら大丈夫かな?嫌われないかな?ってやっていたことが。
歳をとると、こういうの好きなんだろ?ほら!
っておっさんが若い子達に下ネタを披露しているようなもの。
まぁ、仕方ないで諦めるのが一番。
で、入間は下品ではあったけど、デレると可愛かったからね。

今までダンロンはどのキャラもそこそこ好きでしたが。
今回はあ、この子ダメ…というキャラがいました。
なんというか、早く脱落してくれないかなと思うほど。
オチを語るよりも、この不快感こそ語りたくなりますが。
危ない気がするのでやめておきます。
キャラだけお伝えするとアンジーです。
あとは察して…。

転子の「男死!」って言い方が好き。

■ストーリー

とりあえず章ごとの感想。

zetubou19.jpg

プロローグの天海のセリフは最後に繋がる良い複線だった。

1章「私と僕の学級裁判」

犯人はまさかという感じでしたが、個人的にはアリでした。
ただ女主人公を期待してプレイした人は残念だっただろうな。
でも正義感強くてしっかりし過ぎていたので、最後までこの調子は辛いだろうなと。

2章「限りなく地獄に近い天国」

これはトリックに疑問が残りました。
犯人どうやってあそこから降りた?

3章「転校生オブザデッド」

犯人よりも犠牲者にショックが大きかったです。
最後まで生き残ると思っていたのにな。

4章「気だるき異世界を生かせ生きるだけ」

一番楽しかった章。
ただかなり胸糞だと思います。
被害者はこの技術があれば一網打尽に出来たのになと。
何故一番面倒そうなのを狙ったのかは疑問。

5章「愛も青春も無い旅立ち」

今までにない展開で、これもなるほど面白いという。
そしてやっぱり好きなキャラだなと思いましたね。

ここまでは文句無し…とまではいかないけど楽しかった。
悔しいけど楽しかった。
というわけでまだ裏ルートはやっていない状態での感想です。
そんなに変わらないっぽいので裏はそのうちで。

6章「さよならダンガンロンパ」
タイトルの通り。
とはいえ、途中までは楽しかったんだよなぁ。
本当にBADEDの後が無ければ。

ダンガンロンパは作品内でもフィクションで、今までのも全て番組。
1も2も。
V3は53回目という意味。
コロシアイを視聴者は観て楽しんでいる。
参加者は皆自ら希望して参加している。
もちろん苗木や日向も。
性格は設定で上書きされている。
ワー!ゼツボウダー!

最原はダンガンロンパを終わらせる為に命を使って戦います。
みんなの手でダンガンロンパを終わらせるんだ!
ポカーンとなるのも仕方が無い。
メタ展開というのですか。
もう夢オチみたいな一番簡単であろう展開のEDをダラダラと見せつけられます。
でも実は違うかもよ?というこれまた定番なおまけ付き。


■まとめ

zetubou20.jpg

クリア後にアマゾンのレビューを観たら、案の定大荒れ。
多い意見としてはやはりEDがひどい。
また歴代の声優を集めてわざわざ言わせないで欲しかった。
などなど。

さすが53!
ゴミなだけある!
と意味不明な感想を持ちましたが、実はそんなに悲観していないのです。
私は1、2の完結編を『アニメ』で作るとなった時点で、すっかり冷めていました。
ただ新シリーズだし、一応期待と今作も購入してプレイしたわけですが。
まぁ、実際は前作までとつながりのある内容でした。
テーマが嘘なだけあって嘘だらけなんですよ、V3は。
そう思うとこんなEDだったけど、嘘なんでしょどうせってなります。

それよりも何が楽しみかって。

こんな結末を作って大荒れした上で、次回作をどう作ってくるのか。

これですよ。
今作を買った時よりも、次回作の方が楽しみです。
制作陣はやめたがっているという噂もありますが…。
ここで進むかで次回作がすごく楽しいものになると思います。
絶女2を赤松楓の妹でって予想できそうですが…。
それはいいかな。

まだクリア後の解禁されたゲームをやり込めていません。
そのうちトロコンまでやりたい。

というわけで、簡単ですが感想終わりです。
考察は他サイトで楽しんでくださいな。

関連記事

気になるゲーム:新テニスの王子様RisingBeat

予告通りに本日、公式サイトがオープンしました。
それに伴いPV第一弾公開。



2017年内には配信という事です。
まだ音ゲーの仕様が不明なんですよね。
少しだけでも見たかった。

収録楽曲もいくつか公開されています。
「Future」越前リョーマ
「抱きしめてしまいそうさ」手塚国光
「俺様の美技に酔いな」跡部景吾
「夢の続きⅡ」幸村精市
「スパイダー」木手永四郎
「prayer」白石蔵ノ介
「Pirates of the World」平等院鳳凰
「Orange」越前リョーガ
「SURVIVAL DESTINY」徳川カズヤ

と、タイトルに付く通り新テニスのキャラソンもありますね。
平等院とかちょっと驚きなんですが。
しかも安元洋貴さんなの…。
楽しみだな!

リョーマのFutureが入るあたり初期の曲から最新まで色々遊べそう?
最初のリョーマのアルバムは買ったんだよな。
懐かしい。

事前登録も始まっています。
メールかTwitterで登録ができます。
Twitterで登録してみましたよ。

後はスマホが対応しているかどうかだけだ…。

関連記事