fc2ブログ

2014年を振り返って

今年もあとわずかとなりました。
何となく今年を振り返りながら、ゲームの話でも。

今年は前半は時間があったのですが、後半は私生活が忙しくてブログの更新もまちまちになってしまいました。
のんびりでも続けてこれたのは、まぁ良かったのかな。

■今年一番楽しかったというか、期待以上だったゲーム。
これは迷うことなく『フリーダムウォーズ』ですね。
ストーリーは半端な感じがしましたが、それはキャラクターや世界観に助けられてあまり気になりませんでした。
むしろ続編出す気でしょ?という楽しみの方が大きいですね。

荊を使った移動は斬新で、慣れるとすごく楽しかったです。
ナタリアとの戦いは厳しかったけれど、出来たときの達成感はすごくありました。
それにしても今でもたまに思い出すのですが。
どうして最後刺されなければならなかったのか。
あんなに仲良くやっていたのになぁ。
分からない…。

不満点は共闘を推し過ぎているところですかね。
オンラインでしか手に入らない素材がないと、武器が強化出来ないとか。
難易度が高いのでソロじゃ出来ないしなぁ。
あと武器の強化にリアルな時間がかかるのが面倒でしたね。
どちらもそうなんですが、共闘って限られた時間の中で、欲しい素材を効率よく手に入れたいもので。
その為には個人が強い武器をソロで作っておいて、欲しい素材が次から次へと分からないととりあえず手に入ったらやめるみたいな流れになってしまうと思うのですよね。
この辺りは残念仕様だったなぁと。


■一番プレイしたゲーム。
恐らく、『キングダムハーツX』です。
ブラウザゲームですが、PCを立ち上げている時にチマチマと進めていました。
レベルも188になりました。
今、上限は300ですね。

このゲームは課金しないとランキング上位には確実に入れませんが、無課金でも充分楽しいと思います。
ランキングに入らなくても別に構わないという人向け。
ストーリーも充実しているし、イベントの内容や期間もかなり適切で不満はありません。
追加も沢山してくれているので、今から始めるとすごいボリュームかと思います。

あとすごく太っ腹。
アイテムやカードのばら撒きが結構あるのですが、それでも課金にはかなわない。
でも、それで良いと思います。
ずっと自分が弱いのではなくて、自分も強くなるけどもっと課金が強くなるということで。
そうじゃないとサービスが終わってしまうのでね。
課金する人がいるから、無料で楽しませてもらっているという。

クリスマスのプレゼントが豪華だったので、お正月は静かなのかな。
相変わらず良いバランスです。


こんな感じでしょうかね。
他にも色々プレイしましたが、この二つが軸でしたねぇ。
中途半端なゲームは続きをやりたいです。
ノヴァと俺屍2とケイオスは進めないとねぇ。
あとは未プレイの積み…。
絶対絶望少女はプラチナまでプレイしましたが、内容が胸糞だったので好きです!と堂々とは宣言出来ない感じです。

来年は積んでいるゲームを崩したいものですが…。
1月22日に2本予約しているので、その時点でなんかもう。

よし!
さよなら2014年!
また来年!
関連記事
スポンサーサイト





コメント


管理者のみに表示

トラックバック