創星紀アステル・ゲート

今度ミリアサのパクリみたいなゲームが配信されるよと教えてもらい興味本位で始めたゲーム。
創星紀アステル・ゲートというPCのブラウザゲームです。
2013年11月13日にサービスを開始、2015年7月28日にサービス終了となります。
1年8か月程ですね。
少し早いですが、プレイ終了の記事を書こうと思います。

最初の頃はちゃんとやっていましたが、途中からはダラダラと。
イベントをちょっと頑張れば、限界突破が出来るカードを手に入れる事が出来たのでそれを使って1体を強化していくという感じで。
ランキングの最高順位は21位だったと思います。
このゲームのイベント終了時間が月曜日の深夜2時なので、張り付いていましたね。

元々は星紀元という中国のゲームです。
ゲームの進行はスクエニのミリオンアーサーと酷似。
あの国お得意の…というわけです。

最初はログインすると他人のアカウントでインしてしまうとか色々ありましたがw
それが過ぎれば安定してサービス提供してくれていたと思います。


ミリアサに比べて悪かった部分はというと。

・イベント秘境がめちゃくちゃ長い。
その分アイテムも貰えるのですが、先が長すぎてイベント終了までに最後まで歩くのは大変です。
先に行くほど、強化に使うための素材が貰えるので行かざるおえないような。
ただ、ランキングで上位に入る為にはコスト1の所を歩いて強敵と戦う方が有利でした。
ミリアサはコストが低いステージだと強敵が出にくいのですが、こっちはそんなこと無かったので。
イベントによってはコスト1でも歩いてのドロップで★5が出たりと。
最後まで合成の金額が高かったので、このイベントで★5を売ってお金に変えていました。

・強敵を選べない。
ミリアサは2体の強敵が出るイベントの時は秘境も2つになるのですが。
アステルゲートは1つの秘境に4体の強敵が出ます。
大体レベルが離れすぎないように調整はされているようですが、選べないのは辛い。
★3~★5の強敵が出るのですが、限界突破したいキャラがなかなかでないとひたすら歩くしか無くてですね。
また同じ強敵を使いまわしていたのは残念でした。
一応前にでた強敵は次のイベントではEXをドロップするなどありましたが。

・物語のクオリティがやばい。
結局なんだったんだというひどいシナリオw
そしてこの動画。
サービス終わったら削除されちゃうかな。



お前ら誰だ。
こんなんだった?
メインの3人と、とかげ人間みたいのしか記憶にないぞw
あとナデシコみたいな人達が出てきた。


ミリアサより良かった点。
正直良かった点の方が多いと思います。

・毎日無料でBC、APともに2回ずつ回復することが出来る。
・フリーマッチで対戦がランダムで週間ランキングがある。
(ゲーム内通貨消費で1日30回まで無料。それ以上は課金)
・アリーナで週間ランキングで勝ち抜き戦がある。
(1日15回まで無料。対戦相手は自分の順位から上15位ぐらいの4名から選べる)
・週に5日レイドボス戦がある。
・デッキを4つまで登録できて、戦闘時にボタン一つで選ぶことが出来る。

・訓練や転化など以前のカードがゴミにならない。
ミリアサの一番の不満はここです。
アプデするよ!とかいっていつも操作が便利になるだけとか倉庫が広がるだけとか。
胸が揺れるだけとか、アップに出来るようになるだけとか。
くだらないアップデートばかり繰り返していてお疲れ様です。
ゲームを楽しくしようとする点はアステルゲートの方が頑張っていましたね。
どこかのパクリかもしれませんが、胸揺れるだけより良い。
ミリアサの★5以下のカードを倉庫に詰めるだけはどうにかして欲しい。

・男キャラのカードが多い。
これだ!!
これが続けていた理由の大きな一つだ!!
またミリアサの不満ですが、もう2年以上ランキング報酬のSR+に男キャラがいない。
ガチャも女ばかりで胸や尻だしてりゃいいんだろ的な。
もうキャラ把握も面倒くさくなってしまった。

アステルゲートは女キャラも結構可愛くて、無駄に尻や胸を出していませんでした。
PVだと胸で釣るなとか言われていますが、そこまで胸じゃなかった。

てなわけで、最後ですし気に入っていたキャラのSSを撮ってきました。
数名ですが思い出です。

asuteru1.jpg

華朔太郎。
一番のお気に入りカード。
見た目がすごく好きで、絵柄も可愛かったのでずっとプロフ絵にしていました。
ミリアサはリーダーがプロフ絵になりますが、アステルゲートは選ぶことができます。
デッキに居なくても大丈夫。
いやぁ、この子某ボカロっぽいですよね。
可愛いなぁ。
左側の状態で放置していましたが、強化したらどうなるんだろと、最後だし強化しました。
露出度が上がったw
どっちも可愛いですね。

asuteru2.jpg

ウイ。
先ほどPVに出ていた変身した男性キャラの方。
手前にいるペンギンみたいなのから人へ。
ムービーよりもずっと格好良いですね。
強いし結構使っていました。

ガイディ。
ウィと2人並べるとなかなかいい感じだ。
服装とかシンプルだけど本当に格好良いカードが多かったです。

asuteru3.jpg

バンディットール。
小さいッどうやって発音するの。
ディッ!
華朔太郎を手に入れるまでずっとプロフ絵でした。
弱い。
めちゃ弱い。
でもコスト的に序盤で良く使っていました。

シックス。
低コストといえばシックス。
回復カードなのでディッよりもずっと有能。
この二人はゲーム開始当初からあるカードなので結構思い入れありますね。

asuteru4.jpg

ラムール子爵。
子爵ですよ。
召喚券で手に入れたので強化していました(途中)。
絵柄が個性的で好きですね。
一番ミリアサにいそうな絵柄なんですけど、ミリアサに男は居ないからな…。

勇敢なエレン。
別に気に入っていませんでしたが、ホロの形状が楽しかったのでw
天輝院を選んだので、エレンが主人公でした。

asuteru5.jpg

ジェイン。
初めて召喚券で手に入れて強化した★6のカード。
派手ですね。

ティアレイ。
初めてランキングでEXを手に入れたのはこの子でした。
絵柄が不評でしたが、私は可愛いと思うんですけども。

最終的に使っていた最強デッキはこちら。

asuteru7.jpg

もっと頑張ればもう少し強くなったと思います。

これぐらいにしておこう。
どれも覚醒済みですが、無駄に胸とか尻とかでてないでしょ。
普通で良かった。

読み返したら超長くなってたw
1年8か月分ですからね。
チャットが盛んな時期もあり、一部すごい課金様がいたりと楽しい時期もありました。
強敵使い回しから、少しずつ落ちては行きましたが満足できるサービスだったと思います。
やれば、はまるって感じで。

asuteru6.jpg

お疲れ様でした!
関連記事
スポンサーサイト


コメント


管理者のみに表示

トラックバック