日課ゲーム:拡散性ミリオンアーサーVer1.17 追加トロフィー

今日はおもむろに全く日記に書いていないゲームの話でも。
無駄に長いです。

サービス開始して結構すぐに始めたVita版『拡散性ミリオンアーサー』。
日記では1月1日に微継続と書きましたが、Verアップでたまにトロフィーが追加されます。
トロ厨(そこまでいってはないと思っていますが)としては、最後まで付き合う覚悟です。

ここ最近はストーリークリアでトロフィーを獲得できていましたが。
3月25日にVer1.17にアップデートされた際の追加トロフィーは違いました。

私もなかなか手を出さなかったのですが、リストを見ても%があまり増えません。
やり方が分からな方もいるのかなということで、獲得メモを記載しておきます。
もうここまで付き合っている人が、少ないだけかもしれませんけども。

追加されたトロフィーは2種類。

sonota3.jpg

・ABILITY MASTER「アビリティ効果が合計30%以上付いた状態でスキルを発動」
・思い出の一枚「OP-EYEのフロントカメラを使ってツーショット写真を撮影」

■思い出の一枚

こちらはとても簡単です。
ただゲーム内での説明がほとんどないので、不親切なんですよね。

・メニュー→カードコレクション→右上の「OP-EYE対応」をタッチ

sonota4.jpg

これでOP-EYE対応カードだけが表示されます。
好きなカードを1枚選びます。

右端のOP-EYEをタッチ。
この状態でRボタンを押すと撮影することが出来ますが、条件はツーショット。

SELECTボタンを押すと、カメラがこちらを向きます。
自分が映ると思うので、Rボタンで撮影。
これでトロフィーがとれます。

sonota5.jpg

ちなみに別に自分が映っている必要はありません。
これとか、絵の後ろに自分がいます。
自撮りとか無いわという方は隠れてしまえば良いかと思います。
ただ人に見せるものでもないので、適当にとってフォトから消すだけですけどね。

OP-EYEはカードでは見れない部分が見れたり、好きな部分をアップにできたり。
楽しかったので、ちょっとだけ撮ってみました。

sonota6.jpg

剣サー。

sonota7.jpg

そして剣サー。

剣サーがいるからミリアサを続けていられるようなものですよ。

■ABILITY MASTER

前準備をしないと取れないトロフィーです。
Ver1.17で追加されたアビリティ。
まずはアビリティの付いたカードを手に入れないといけません。

アビリティの種類はいくつかあります。
・攻撃スキル発動時ダメージ+○%
・回復スキル発動時回復量+○%
・回復スキル発動時SUPER+○%
・回復スキル発動時ダメージ+○%

他にもあると思います。
発動回数アップはこのトロフィーでは必要ありません。
アビリティの後ろにある『+○%』の合計が30%以上になるようにします。
1回のスキル発動で達成しなければなりません。
「攻撃スキル発動時」と「回復スキル発動時」のどちらかを選びます。

「回復スキル発動時」のカードの方が種類が多いのかなと思います。
全部は理解しきれていないのですが、集めやすさもおそらく「回復スキル発動時」かなと。
とりあえず手元にあるアビリティ付きのカードでデッキを組んで、多い方を選ぶ手も。
私は「回復スキル発動時」の方にしました。

30%を超える為に組んだデッキがこちら。

sonota8.jpg

シンプルに6枚です。

左上から①、右下⑥で書いていきます。
(A:アビリティ)

①運霊型 媽祖「カードHPの220%を回復」(アビリティ無し)
・回復スキルを発動する為のカード。
・アビリティは特に必要無し。発動率の高い回復カードならなんでも可。

②菓恋型 ポックル(A:回復スキル発動時回復量+3%)
③奉謝型 サライア(A:回復スキル発動時ダメージ+3%)
④夢見型 レイレイ(A:回復スキル発動時ダメージ+16%)
⑤奉謝型 イシュタル(A:回復スキル発動時ダメージ+5%)
⑥竜装型 リーフェ(A:回復スキル発動時ダメージ+3%)

このデッキで強敵に挑みます。
丁度3周年でクラッキーをBC消化せずに叩けました。
コラボでもたまにそういった形で強敵が配信されます。
試しも必要かもしれないので、その機会を狙うほうが良いかも。
スキルが発動しないこともあるかもしれませんし。

sonota9.jpg

このデッキで「運霊型 媽祖」の回復スキルが発動すると、アビリティ発動。
「ダメージ+27%・回復量+3%」
合計30%で、トロフィーをとることが出来ます。

他の組み合わせとしては。
「ダメージ+○%・回復量+○%・SUPER+○%」などがあります。
大事なのは「回復スキル発動時」というカードを集める事です。
(大変ですが「攻撃スキル発動時」「ダブルスキル発動時」を集めても、もちろん大丈夫)

sonota10.jpg

以前のイベントで夢見型レイレイを手に入れている人は、比較的楽かなと
+16%は、ずば抜けていますね。
私はそれと、運よくイシュタルがガチャチケから出たのであまり頑張らずに獲得できました。

・イベントを頑張ってアビリティ付きのカードを手に入れる。
・イベント秘境が2つあったらアビリティ付きの方を優先する。
・騎士メダル交換所で探してみる。
・PSストアで配信される無料カードを貰ってみる。
・ガチャチケにかける。

このデッキの中で、サライアは秘境強敵からのドロップです。
イベント毎に確認して、アビリティ付きの強敵を狙うと良いですね。


ストーリーもひと段落して、終わらせるなら今ですが。
まだまだ続けるような事を3周年のインタビューで言っていました。
乖離性が安泰なら、早く終わらせてくれてもゲフンゲフン。

本来はアビリティも付けて、強いデッキを目指すところでしょうけども。
私はトロフィーが追加されるまで、ダラダラやろうと思います。
月に12日ぐらいはインしています。ガンバッテル!
関連記事
スポンサーサイト


コメント


管理者のみに表示

トラックバック