フリウォ:荊アクションの楽しい万人向けの狩りゲーム

万人向けだと私は思っている。

フリーダムウォーズのプレイ日記です。
ネタバレ注意。

総評です。

■シナリオ&システム

fw136.jpg

続編あるんだよね?という所で終わっています。
なのに全く音沙汰無し。
待っている人は沢山いると思うんだよね。
私も絶対やりたいし。

ストーリーは最後以外はちゃんとまとまっています。
主人公がコードを取得して、段々と物語の核に迫っていくのはとても楽しいです。
ストーリー上、第1コードから第7コードまで取得する必要があります。
このシステムが分かりやすく、目的として設定されているのでプレイしやすいです。
第7以外はそこまで苦戦することは無いと思います。

個人的に気になったシステム。

・武器作製や強化、ブースター作成にかかるリアルタイム。
最終的には時間短縮出来る人を手に入れて使用すれば短縮できますが…。
オンラインプレイ重視にするなら、不要な要素だったかなと。
すぐに強化出来て、ボランティアに行けた方が良いと思うんですよね。

・武器のモジュラーが選べない
強化する際に、新規と継承とでモジュラーが付属するのですが。
これはちょっとやりずらかったかな。
時間もかかるし、好きなのを付けたり消したり自由に出来たら楽しかったかな。
(特大)を手に入れる部分を頑張らせて、あとは好きにしてねという感じで。
途中アップデートで任意に削除することは出来るようになったみたいですね。


■戦闘

fw138.jpg

最終装備です。
ブースター、ボランティア軽減の時のままですけども。
アイテムは回復と弾薬補充のみ持って歩いていました。
いまさらだけど、AEDパック使った方が良かったのかな。

荊アクションがとにかく楽しいです。
今まで地を走るような狩りばかりだったので、移動までもが楽しい。
戦闘には慣れが必要ですが、仲間もいるし蘇生してもらえます。
この蘇生も新鮮でした。
討鬼伝もそういったシステムが有りますよね。
いつもモンハンをやっているので、死んだら1オツ。
3回落ちたら終了という感じなので、生き残る事に必死なんですが…。
フリウォは蘇生してもらえると、いくらでも戦い続けることが出来ます。
また蘇生が間に合わなくても、4回までは戦闘に戻れます。
この辺りが万人向けかなと思うところでして。
アクセサリーも積極的に蘇生してくれます。

ただ自アクセサリーはNPCが蘇生してくれないのは辛いですね。
まぁ、それをすると攫われることが無くなってしまうからなんでしょうけども。
せめて蘇生優先の時だけでも蘇生してくれたらなぁ。

一番辛かった戦闘は「第7情報位階権限取得考試」です。
日記にも書きましたが、繰り返し練習するしか無いですね。
武器を変えてみたり、試行錯誤して。
あと辛かったのは、ラスボスと8-1でしょうか。
他にも天人が出てくるクエはちょいちょい辛さがありましたね。
ダイブアタックで吹き飛ばして追い打ちで倒していました。
味方も「対人重視」にするのをお忘れなく。

色々考えながら戦うのも楽しかったので、辛さが苦にならないというか。
第7考試以外は本当に。


■キャラクター

fw137.jpg

どのNPCよりもアクセサリーが好きになります!

それ以外だとカルロスの存在感がすごかったです。
途中までメインで使っていたのですが、まぁあれでして。
本当に最後の行動に納得がいかないので、続編を早くだな。

同行してもらっていたのはマティアス、ベアトリーチェ、エルフリーデ。
特にマティアスはずっと一緒でした。
相棒!って感じで外せませんでした。
この3人は蘇生も積極的にしてくれるし、回復2人なので助かりました。
戦力としてはそんなに強いわけでは無いかもしれませんが…。
時間がかかっても、出来るだけ落ちたくない人向けかな。
ストーリーにもこの3人はよく絡んできますしね。
愛着もあるってもんです。

逆にマリー、ビリー、ニーナ、シズカ、カイ、セルジオは…。
ストーリー上ほとんど出番がありませんでした。
この辺りを含めて続編か外伝かを作ってもらえませんかね。
アリエスの正体も不明のままですし。

■トロフィー

オンラインプレイで取らなければならないものがあります。
私は目的地到達を12回、天罰3回ぐらいしかやっていません。
その際にフェローカードを貰いました。
6人ぐらいかな。
これで「これぞ共闘だ!」と「新たなる仲間」のトロフィーが貰えます。
オンライントロフィーは嫌いなんですけどね。
フリウォは最初から共闘重視だったので、仕方ないかな。
フェローカードを貰っておくと、アクセサリーが攫われたときに借りることが出来ます。

「最強のDIY」もソロだとちょっと苦労しますね。
ほとんどの武器の強化素材は天罰でしか手に入らず。
鳥取天罰以外はソロでやる気になりません。
天人にボコされて終わるので、すごくやりたくない。
前回書いた「SR-42/LA」は通常のボランティアで素材が手に入ります。
いくつか注意の必要な素材もありますが、その辺は省略。


fw139.jpg

さて、クリアまで99時間41分。
相変わらず、100時間前後です。
毎度思うけど、今のゲームは、やりこみがあるのは本当にこれぐらいだよね。
フリウォはまだまだやりこむ事は出来ますが、それよりなによりも。
やっぱり続編なんだよな!
製作者側はこの状態でおかしいなと思わないのかな、ストーリー。
新規IPでここまで冒険した終わり方にしたんだから、頑張って欲しい。

2014年私的No1ゲームだったフリウォ。
慣れるまでそう時間もかかりませんし、未プレイの方は是非。
今はオンラインもありますし。
ストーリー上クリア出来ないボランティアを協力してもらう事も可能です。
まだ人が居るかは分かりませんけども。



ストーリー紹介を見返すと、やっぱり楽しいなー。
荒廃した世界も良い。
マティアス良い奴。
アーベルすごくメインで出てるんだな。
ほとんどカルロスに持っていかれていた気がするけども。

「彼女を救う事が変革に、本当の意味での自由につながるはずだから」と。
つながらなかったので、超shazに続編待ってます。

フリウォの感想終わりです。
楽しかった!
関連記事
スポンサーサイト


コメント

難しいけど楽しい。
ほんっと面白いですよね!このゲーム!私は2016年に買ったばかりで、まだ刑期は80万年以上ありますが…
確かに第7情報位階権限取得試験は厳しかったですよね…武器強化0じゃクリアできないと気付いた時には遅かった。
Re: 難しいけど楽しい。
面白いですよね!
このブログを続けるきっかけになったようなゲームです。
第7は緩和されてからクリアしましたが、それでも大変でした。
武器強化0は確かに厳しいですね…。
難しい部分もあるけれど、思い返すとやっぱり面白かったなって今でも続編を待っています。

コメントありがとうございました~。

管理者のみに表示

トラックバック