キングダムハーツキー 3年間お疲れ様!

約3年間遊んでいたPCブラウザゲーム『キングダムハーツキー』(KHχ)の配信が終了しました。
2013年7月18日配信開始。2016年9月1日配信終了。
途中さぼりながら遊んでいましたが、ストーリーは全て追うことが出来ました。

本当は配信終了前にこれを書きたかったのですが…。
今更ですが、振り返り感想を書きたいと思います。

KHχは、キングダムハーツ1作目より前の世界が舞台となっています。
世界観は同じなので、おなじみ夢の国のキャラやステージが登場します。
私はキングダムハーツ1作目の途中までしかプレイしていません。
当時仕事がら腕に負担がかかっていて、このゲームをやると腱鞘炎がひどくて。
戦闘でグリングリン回し過ぎたんだと思います。

そんな状態で始めましたが、ストーリーも最後まで楽しめました。
新イベント、新カードや新スキルと次々とアプデしてくれましたしね。
ただ最後はキングダムハーツⅢに続くといった流れでしょうか…。
時間軸は全く違いそうなんですが、何かありそうですね。
私はⅢをプレイする予定はありません。

タダで3年間も遊ばせてもらったので、不満は無いです。
以前日記で書きましたが。

『課金しないとランキング上位には確実に入れませんが、無課金でも充分楽しいと思います。
ランキングに入らなくても別に構わないという人向け。

アイテムやカードのばら撒きが結構あるのですが、それでも課金にはかなわない。
でも、それで良いと思います。
ずっと自分が弱いのではなくて、自分も強くなるけどもっと課金が強くなるということで。
そうじゃないとサービスが終わってしまうのでね。
課金する人がいるから、無料で楽しませてもらっているという。』

これが一番楽しい基本無料アイテム課金制のスタイルだと思います。
関連商品に興味を持てば、そっちで集金できるかもしれません。
重課金じゃないとカードが手に入らないゲームに比べると、良心的でしたね。

思い出色々。
最後の方のしかないけど。

sonota25.jpg

終盤、急に主人公が話し出すからびっくりした。
チリシィ(抱っこしてる猫みたいの)はずっと側に居てくれて可愛かった。

sonota26.jpg

エフェメラとスクルド。
また会う約束をしていたのに叶わなかったエフェメラとの再会。
力を使い果たした時にこの演出だもんねー。
スクエニだよ、スクエニ!

最後はちゃんとエンドロールも流れました。
その後配信された後日談では夢オチ?みたいな流れ。
おそらくⅢのトレイラーで語っているキーブレード戦争の記憶を無くしている?
チリシィにも変な夢を見ていると言われるし。

キーブレード戦争は最後にみんなが散っていった戦いの事だよね。
キーブレード戦争とロストマスター。
彼らと言っているので、あの時戦った統率者全員?

で、夢オチのあとにマレフィセントが「この世界なら、ソラたちも手出しできない」と言っているんです。
キングダムハーツの最初が分からないのですが、ソラの名前が出るのは不思議。
ここはどこの世界なんだろう。

と、考えてもⅢやらないのでね。
意味ないんですけどね。
トレイラー見ると今なら出来そうな気もしますが、シリーズ初がⅢってのは無い。
プレイする順番が分からないゲームのひとつなんですよね。
調べれば良いんですけども。

ⅢはKHχとも密接に関連していることが発表されています。
もしⅢを購入予定の人はスマホゲーム『キングダムハーツ アンチェインドキー』(KHUχ)は配信中です。
またKH2.8に収録されるKHχBCはKHχがキーブレード使い視点なのに対し、ユニオンの統率者視点だそうです。
どちらも楽しさを増す為にKHUχをプレイしておくと良いかもしれませんね。

2.8のPVに「KHχBC」の映像も入っていて、これあの場面だと分かるのでそれだけ観たいです。
エフェメラも出てた。

KHχの話に戻りますが、所々で配信終了をまたか、と書いているのを見かけました。
私はこのゲームに関してはいつもの、打ち切りのような終わりとは違う感じがします。
「KHχBC」の裏側としての役目を果たし、1本のゲームが終了した。
そう考える方がしっくり来ます。
ボリューム的にも、また3年という長さから充分成功したブラウザゲームだと思います。

KHUχはまだ配信途中ですし、KHχと2作ある意味もシナリオで明かされるとのこと。

Unchainedは鎖から解き放たれたという意味なので、最後のあの続きがありそうですね。
私はプレイ予定無しなので、ここまでなんですけど。

sonota27.jpg

最後のステータスとカードを。
2013年7月18日が正式に開始された日付なので、オープンβ版からやっていたみたい。
海月さんのパーティにお世話になりました。
空中分解で後半野良でしたけど…。

無料で貰ったコインで買ったカードが左3枚。
レベルは215でした。
アバターはこの組み合わせが好きで、金髪碧眼は外せなかった。
コメントは選ぶ形式だったので、ずっとこれでした。


アステルゲートに続いて、ブラウザゲーム2つ終了。
ブラウザゲームは無料でたっぷり遊べるので、ついつい手を出してしまいますね。
時間泥棒なのは分かっているのですけどね。

今は刀剣乱舞のみ…と言いたいのですが…。

『暁の軌跡』始めました!

この話はまた今度…。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

はじめまして(^-^)
KH2,8が発売を控えてることもあり、再び熱がでてきたので放置していたアンチェインドキーを始めた者です。キーは手が出せず、ストーリーだけ気になっていたので散策していたところこちらを拝見しました(^-^)楽しんでいた気持ちや心が文章から伝わってきました。シリーズはDS以外はプレイしてきまして、2,8並びに3も購入予定です♪これからもちょくちゃくお邪魔するかもしれませんが、よろしくですー(笑)失礼します。
度々失礼します
それと、3年間お疲れ様でしたー!
勝手ながら、このブログの管理人さんの心を引き継いでアンチェインドキーも楽しんでいきます(笑)
Re: はじめまして(^-^)
はじめまして。
KHχ本当に楽しかったので、伝わって嬉しいです。
歴代のKHをプレイされているとのことで、挫折した身としてはうらやましい限りです。
世界観や設定はかなり好みなので、あの時、腱鞘炎にさえならなければ続けていたのかなと。
2.8、3もこれから沢山情報が出てくると思いますし、楽しみですね。
KHχBCでχの世界がどう描かれているのか、観てみたいです。
本体ありませんけども…。

コメントありがとうございました!
お気軽にお立ち寄り下さいー。

管理者のみに表示

トラックバック