暁の軌跡:配信開始!2章途中まで進めてみた

キングダムハーツχ終了直後配信が開始された『暁の軌跡』です。
配信元は違いますが、あまりのタイミングの良さに手をだしてみることに。
軌跡シリーズ未プレイなので、キャラも世界観も全く分かりません。
配信開始日の前日ぐらいからプレイし始めました。
簡単にですが、感想やら何やら書いて行こうと思います。

■ゲーム内容

sonota28.jpg

基本プレイ無料で一部アイテム課金制です。
課金要素はBCというコインで、ガチャをひいたりアイテム購入に使えます。
ただ、かなりばら撒きしているので、普通に遊ぶ分には課金しないでいけそう。
メンバー強化に力を入れる人は課金が必要かもしれません。
プレイスタイルによるってやつですね。

キャラクター強化にはかなりの根気が必要です。
課金しまくれば楽かもしれませんが、そこは労力を惜しまず。
楽しんで強化していきますよ。

オンライン要素はレイドボスぐらいです。
あとはフレンド機能。
フレンドは仲間として探索に連れて行くことが出来ます。
レイドボスは1日3回程度参加出来ます。
上位の人達の数字がとんでもないのですが、気にしない。
2回で日課クリアになりますし、参加賞も貰えます。
時間のある時は無料で参加出来る分は参加しておくとお得ですね。

■ストーリー



元猟兵の主人公のナハトは、普通の生活を送りたいと遊撃士になる決意をする。
共に試験を受けたクロエとコンビを組み、次々と起こる事件を解決していく。
警察官のロナード、大企業の社長リーヴ。
彼らとも立場は違えど、国の平穏の為に一緒に戦う事になります。

PVを観る方が分かりやすいかもです。
ナハト、クロエ、ロナード、リーヴは暁の軌跡のオリジナルキャラです。
彼らを中心として話は進んでいきますが、協力者として軌跡シリーズのキャラも沢山登場。

ストーリーはレベルや戦闘訓練の回数等で解放されていきます。
私はメインの人達の顔をしっているぐらいなので、キャラは正直さっぱりです。
それでも楽しんでいるので、勘でなんとかなりますよ。

ロナード格好良い。
歴代キャラに愛着が無いので、今のところロナードが一番好きです。
ナハトの過去に気が付いているのですが、この2人の関係が良くってですね。
2人の夜の会話で楽しいな!って心底思ったので、そこまで頑張ってプレイして欲しい。

■戦闘

ターン性のコマンドバトル。
かなり厳しめの難易度になっています。
強化をしっかりしていけばどうにかなりますが、軽い気持ちで行くと全滅します。
とくに戦闘訓練はきつく、戦力の底上げは必須です。

しかしそうホイホイ強化出来るものでもなく。
私は集まったBCで引いた10連ガチャで30枚中2枚★5が出たのでラッキーでした。
ジンとレクターです。
ジンは壁になってもらって、回復も出来るように。
レクターは攻撃力は強いのですが、守備が脆いので攻撃魔法も強化。
追々は守備力上げをしたいところです。

sonota30.jpg

現在の出撃チームはこんな感じです。
自力で★5にしたのはロナードとロイドです。
ロイドは零の軌跡の主人公ですよね。
ちゃんと顔は知っていましたよ。

分かりにくいので書いておくと、左上から順に。
ジン・レクター・ロナード・ロイド。
下段左から3番目が主人公のナハトです。

■やり込み要素

sonota29.jpg

現在メインストーリーは2章の途中まで配信されています。
またレベル上限はMAX25。
どちらも達成済みです。
達成したおかげで、やっと自由に遊びだしました。
私はストーリーが残っていると、どうしてもそれを進めたくなるので。
メンテでまた更新されるかもしれませんが、それまでの間は強化中心になります。

今後の目標。
・メイン全員男キャラにしたい。
・メイン全員★5(からの★6ですが、果てしないのでとりあえず★5)
・キャラがある程度固定出来たら装備の強化
・オーブメントの見直しと強化
・飛行船の施設の開放

とりあえずこの辺りを中心にやっていきたいです。
今イベント支援ガチャでランディとミレイユが排出確率アップなんですよ。
10連引いたらミレイユが出ました。
違う、そっちじゃない。
先週のレンも一覧に残っているので、期間限定というわけでは無いみたいですね。

個人的に狙いたいメンズはランディとシード少佐。
クルツはストーリー支援ガチャのラストで貰えるので、2章終えれば手に入るはず。
1章のラストでもらったスコットもそろそろ強化したいな。
あとは上の二人のどちらかが手に入れば…。
まだ敵の属性ごとに変えるほど戦力揃っていないのでね。
見た目の好みで揃えています。
後々苦労しそうだけど、どうにかなるさ。
PV見るとまだ見ぬイケメンが沢山ですね。
良いシリーズだな、軌跡シリーズ。
金髪で銃構えてる人が欲しいです。
反対の手に薔薇持ってるの良いわ。
すぐ来るなら、スコット育てないで待つよ!

戦闘訓練は序章、1章、2章のハードまでクリア済み。
ナイトメアは少しずつ進めています。



やり始めると、なかなかやめ時が見つからないぐらいには楽しいです。
新しいブラウザゲームを探している方は是非。
分からない部分も多いですが、やってるうちに分かってくるはず。

ブログのカテゴリはどうしようかな。
うーん。
とりあえず日課ゲームに突っ込んでおきます。


そういえばDMMで配信予定のVIIDOG CODEという乙女ゲーム。
13日配信開始だそうです。
ブラウザとスマホで配信されます。
一応ブラウザのDMMで事前登録はしています。
ちらっと覗いてやめる可能性が高いですけど。
感想は書けたら書きます。
薄桜鬼のブラウザゲームはTGSでステージをやるそうです。
配信日の発表があると良いですね。
どちらかといえば、こっちの方がやりたいかな。
関連記事
スポンサーサイト


コメント


管理者のみに表示

トラックバック