アーシャのアトリエPlus(6):『フルオープン!』『再会(ハードモード)』トロフィー

ストーリー外で大変そうなのをピックアップ。

『アーシャのアトリエPlus~黄昏の大地の錬金術師~』のプレイ日記です。
ネタバレ注意。

基本的にはストーリークリアと、各エンディングを見ると取れるものがほとんどです。
『賢者の庵』は全てのエンディングが見れる状態にするのが条件です。
分岐は攻略サイト参照。

『グランドチャンピオン!』は前にも書きましたが、アーニーさんのぬいぐるみで。
調合レベル、戦闘レベル、思い出については『賢者の庵』を目指していれば埋まります。

さて、大変なのは2つ。
両方シルバーなのが不思議なトロフィーになります。

■フルオープン!

aato42.jpg

今作で一番大変なトロフィーです。
アルバムを全て開放すると貰えますが、最後の1ページで4体の敵を倒さないといけません。
こちらはPS3の時にはDLCだった追加ボスなんですが、これがめちゃくちゃ強い。
「戦神の偶像」「黄泉の牙の獣」「鱗抱きし君主」「翼を持つもの」の4体。
前の2体は倒せましたが、残る2体。
どこをみても桁違いの強さと書かれています。
色々なサイトやブログを参考にして倒しに行きましたが、終盤でやられてしまいます。

大事なのは、装備品のスキルと、アイテムです。
もう諦めて、とりあえず「賢者の庵」でも見るかな…と思っていましたが。
こちらの方の装備がすごく参考になりました。

トロフィーの難易度レビューです。
こちらでKNIGHTさんの書かれている装備。
ハードモードでも倒せる装備ということで、真似して作成。
作製方法は書かれていませんが、散々錬金していたのでなんとなく分かるように。
また、色々なブログも参考にしました。
必要なスキルだけを写すのが大事で、妥協しない方が良いです。
悪戦苦闘しているうちに少しはコツをつかめたのかな。
いや、やる度に忘れてるのでどうなのか…。

aato43.jpg

装備はこうなりました。
左2つがアーシャで、ユーリスとキースは右2つ。

aato44.jpg

装飾品は竜鱗のシンボルと魂縛のチェインと音無しの靴。
アーシャは竜鱗と魂縛で、両方防具と同じ潜在能力。
ユーリスとキースは竜鱗と音無しで、竜鱗のチェインは2種類用意。

左がドラゴン特効、右が精霊特効です。
KNIGHTさんは「竜鱗のシンボル」に潜在能力でドラゴン特効を付けているのですが…。
竜鱗からどうやって写すのかが分からず、雷の追撃を諦めて効果で発生させました。
楽に倒せたので、これでも良いのかな。
余ったスキルには全能力+6を付けました。

私はノーマルモードだったので、かなり余裕で倒すことが出来ました。
両方30分かかるかどうかというぐらい。

禁断のカプセルは全身強化と生命の灯は付けましたが、回復力を発生させました。
3回攻撃になるのが大事で、あとは生命の灯があればどうにかなるかな。
「失われし神々の霊薬」と「地獄のおつゆ」は真似しました。

特効があるとかなり楽です。
おつゆの出番がほとんどないまま、両方倒すことが出来ました。
霊薬は絶対切らさないように注意して、アーシャはカプセルを使用。
あとはユーリスとキースにボコしてもらう。
「鱗抱きし君主」はカプセルが使えないので、アーシャも攻撃。
全体攻撃の時はかばうを使うと、1人ノーダメージになるので出来るときはします。

あんなに苦労したのがウソみたいだなー。

4体倒して、無事に「フルオープン!」のトロフィーを獲得。
前準備をしっかりすればとれるトロフィーでした。

■再会(ハードモード)

以前にも書きましたが、一番最初にハードモードでやりました。
このトロフィー残したくないなと。
引き継ぎもないのですが、ニオと再会できるところまでで良いので大丈夫でした。
初アトリエで調合もろくに分からないままやりましたが、3年目の10月24日に再会。
この時はスキルもよく判っていなかったのですが、どうにかなりましたね。
というわけで、そんなに辛くないトロフィーなのかもしれません。

簡単にですがトロフィー感想終わりです。
楽しいゲームはトロフィー集めも楽しいですねー。

次回総評です。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

訪問しました!
記事読ませていただきました♪


これからもよろしくです!
Re: 訪問しました!
いらっしゃいませ!

よろしくお願いします。

管理者のみに表示

トラックバック