FC2ブログ

ロマンシング サ・ガ2(7)(終):トロフィーコンプリート!と総評

2017年最初のトロコンはロマサガ2です!
日記はDIVAFTと前後してしまいましたが、こちらが先。

saga31.jpg

前年の11月7日から始め、1月20日にトロコン。
1周目は自由に(ほぼノーヒント、分からなかった所とラスボス前で検索)。
2周目は最終皇帝以外でクリアの説明がされているサイトを見ながら。

1周目のクリア直前のセーブが約35時間、2周目が10時間で計45時間。
それにリセット分足して約50時間ぐらいでしょうか。
DL版で安く購入しましたがこれだけ遊べたら充分ですね。

では総評らしきものを。

『ロマンシング サ・ガ2』のプレイ日記です。
ネタバレ注意。
Vita配信版で、SFC版未プレイです。

■シナリオ

七英雄の背景が追加コンテンツを含めてもまだ足りない。
コミックスなどで補完されているのかな。
ネットをめぐると色々な考察が載っていて面白いです。
私は七英雄擁護派(一部を除く)ですね。

伝承法で受け継いだ者=皇帝となるので、アバロンの民はイミフだったでしょうね。
血族でも何でもない人が、数年単位で皇帝になる。
なかなか綱渡り国家だったんじゃないでしょうか、アバロン。

フリーシナリオということで、どこを進めても自分の自由!
強さもレベルや年代によって変わるみたいなので、ほぼどこでも大丈夫。
ただ七英雄やボスは考えて行かないと、全滅するかな。
七英雄の印象が強いのですが、各所の細かいイベントがどれも楽しかったです。
カンバーランドの王位継承イベントやギャロンの沈没船イベント。
ヤウダのセキシュウサイとの一騎打ち、コムルーン島の火山噴火阻止。
などなど上げるときりがないぐらい。
難しいは難しいのですが、楽しいので苦になりませんでしたね。

■システム

閃きは面白かったのですが、サイトをみないと厳しかったかな。
ラスボス前にワイリンガ湖で戦いまくりました。
ただ1周目の最終皇帝だったので、2周目に引き継がず…。
最終皇帝になる前に、この辺は済ませておくべきでしたね。
あと合成術も。
術のレベルを上げたのがラスボス前だったので、年代ジャンプが必要な合成術は作れず。
ただ重要なクイックタイムとリヴァイヴァは水と火なので。
その二つを上げれば大丈夫。
天をあげてギャラクシーやソードバリアも多用しました。

武器、防具開発もちょっと面倒で…。
ほぼ拾い物で進めました。
ただ追憶の迷宮でもらえる運命の石はセブンスソードにしました。
これ、なんとなく武器職人に話しかけておいて良かったです。
とても強い武器なので、防具よりも優先して良いと思います。
2周目も早々に取りに行って、2本所持しました。

皇帝継承は、歩兵ばかり選ばないように注意。
そんな人いないか…。
皇帝のクラスによって、陣形が増える事があります。
私は1周目、4つしかありませんでした。
仕方が無いので、インペリアルクロスで突き進みました。
2周目でラピッドストリームを手に入れたら、なんて楽なこと!
こちらは必ず先制攻撃が出来る上に、行動順も固定。
盾が発動しませんが、その前に倒しちゃえばいいのですよ。

■キャラクター

七英雄についてはちょいちょい書いてきましたが。
一番いいなと思ったのはノエルですね。
あとは最初の皇帝レオンの息子のヴィクトール。
リメイク版の追加要素で最終皇帝の時に戦う事ができます。
最終皇帝、全地域制圧、全クラスを仲間に出来る状態と条件はありますが。

saga32.jpg

とてもいい兄でした。
最初から弟思いの人だったからね。

■トロフィー

1周目、奇跡的にすべてのクラスを仲間に出来ました。
それと七英雄を倒すとブロンズはほぼ終了。
2周目に残したのは『古代の禁術』と『もうひとつの英雄譚』のみ。
片方はサラマンダーを仲間に出来ない代わりに建設できる「冥術研究所」を新設。
それと、最終皇帝以外でゲームをクリアです。

今はネットがあるので、調べるのも楽だと思います。
年代ジャンプと倒す順番に気を付けていくとクリアできます。
火山は爆発させれば、サラマンダーは仲間に出来なくなります。
この辺は攻略サイトさんのお世話になりました。

saga34.jpg

1周目で終わらせた『最も恐れられし者』のトロフィーの話。
これは追憶の迷宮で「ドレッドクイーン」を倒すと貰えます。
第2形態まであり、七英雄と違ってクイックタイムは無効化されます。
とにかくリヴァイヴァは大事。
火の術力を上げて行けばとれます。
合成術だったら詰んでいたところでした。
他にもソードバリアやミサイルガードも有効。
第2形態ではミサイルガードにとても助けられました。

あとはとにかく強力な技と術で戦い続けます。
ただ連戦になるので、第1形態で使い過ぎないように注意。

saga33.jpg

追憶の迷宮は七英雄の記憶なので、ドレッドクイーンも七英雄に話しかけています。
他に4体いるドラゴンもそうなのですが、悪く言う奴しかいない。
「同化の法を使って他の生物の肉体や魂を弄ぶ存在」といえば確かにそうだけどさ。
そうなった理由は、古代人たちの行動にあったのかもしれないんだからさ。
考察とかしたらきりがないのでしませんけども。
ネットで色々な人の意見を読んで、納得するようにしてる。

それにしても虫が良く出てくるなぁ。
よほど虫嫌いな人がいたんだろうか。

saga35.jpg

ドレッドクイーンを倒した時の最終皇帝。
ゴブリンアタック使ってる。
HPはこれぐらいあると余裕があるので、高めておくのをおススメします。


これでロマサガ2の感想終わりです。
リメイク版ですが、さすが名作といわれるだけあって面白かった!
少しだけサガに対する苦手意識も無くなったかな。
苦労したら術力上げと、閃きを。
陣形とか装備はどうとでもなる!

DL版のみの販売ですが安価なので、手が出しやすいですね。
サガの舞台やるよという記事があって、ロマサガ2なら観たいと思ったら3でした。
ゲームは2で舞台は3!
折角なので、1と3のリメイクも出してくれないかなぁ。
どちらも発売されたらプレイすると思います。
ただサガスカが売れているので、厳しいかな。
リメイクよりも新作の方を進めそうですよね。
それはそれで、当たり前の事なので仕方が無い。

最後にPV。



うるわしきアバロン。
七英雄のイラスト、すごく格好良いですね。
ロマサガ2は音楽も良い。
アバロンの園って追加要素だったのか。
追憶の迷宮はSFC版をプレイした人にも興味深いのではないかな。

というわけで、これでロマサガ2の感想終わり。
楽しかったー!

関連記事
スポンサーサイト


コメント


管理者のみに表示

トラックバック