FC2ブログ

アイドリッシュセブン Twelve Fantasia! クリア&トロコン!

すでにクリア&トロコンしてからだいぶ経ちまして。
細かく感想を書こうと思っていたのですが、今更ですかね。
なので、まとめて感想です。

■ゲーム紹介

ai56.jpg

アイドリッシュセブンは、スマホのアプリ版では現在3部まで配信されています。
その2部と3部を繋ぐ物語となっています。
このゲームはアイナナのアプリをプレイしていることが前提です。
アニメで全話を観たとしても、それは1部なのでつながりません。
アプリは無料だし、やりこまなければ課金しなくても平気なので是非。
はまったら課金しようぜ!

ゼロアリーナのこけら落としとして「IDOLiSH7」「TRIGGER」「Re:vale」による、全国ツアー「Twelve Fantasiaツアー」が行われます。
日々はマネージメントパートでキャラクターを成長させ、全国でライブを行います。
ドームライブでは、それぞれのグループがトリを飾ります。
最後のゼロアリーナでトリを飾ったグループは新曲を披露します。
新曲はアニメのOP、ED、最近アプリに追加された「奇跡」の3曲です。

大体の流れはこんな感じです。
メインストーリーからしてアイナナ楽しいわ…ってなりました。

■プレイ感想

ai57.jpg

日常のマネージメントは、地道に1日ずつやらねばなりません。
歌、ダンス、営業だっけ。
それぞれ色々な時間のカードが出てくるので、アイドルの体力を考えながら埋めていきます。
成長して絆が深まると、会話イベントが発生します。
ご褒美!!
紡とではなく、アイドル同士の会話です。
組み合わせは本当に多様で、面白かったです。
かなりのテキスト量なのにフルボイス!
さすがアイナナ!

絆がMAXになると、紡に話しかけてくれるイベントが発生します。
恋愛感は全然無かった。
アイナナだからさ…。
千、百、龍、天、一織、楽、三月、ナギ、環、陸、大和、壮伍の順でみました。
とりあえずこういうのは先にやってしまう性格なので。

ai59.jpg

1周目でこう。
ただこれとは別にパラメータがありまして、そちらも伸ばします。
まだ配信されていない追加コンテンツですが、必要なのはそっちのほう。
ある程度こえた数値になっている中から選べるらしいです。
やってみないとわからないけどね。

私は最初にアイナナ、その途中データからTRIGGER、2周目でRe:valeをクリアしました。
セーブデータはそこそこ増産してきたけど、全員分は見られないかも。
一定の数値がどの程度なのかが分からない。
というか、早く配信日を教えてくれ…。

ストーリー、会話イベントともに楽しくて夢中でプレイしていました。
フルボイスもすごいと思うのですが、ボリュームも抜群です。
どのキャラも平等に登場するので、偏りが全くありません。

ライブパートで選べる楽曲がとても少ないです。
もうこれはこれで割り切るしかないですね。
音ゲーはアプリで楽しもうとね!
各グループをクリアすると新曲が1つずつ増えますよ。

日常パートは面倒かなと思っていましたが、まぁ、これはこれで。
アンジェリークみたいなものかな。
そこまで苦手ではなかったです。
選択肢のある乙女ゲーより、数値化されているアンジェやこのゲームの方が好きかもしれません。
選択肢、選ぶのほんと下手なので…。


■トロフィー

トロフィーで苦労するのはバッジ集めぐらい。
全グループクリアする頃には、集まってると思うけども。
エリア制覇でコインが沢山もらえます。

ai58.jpg

あとはトロフィーと関係ないけど、会話イベント埋めが大変でした。
結構狙って親密度を上げた方が良いですね。
1回目クリアすると、会話のリストが出てきますので。
そこで誰×誰なのか確認していくと良いと思います。
その二人を同時に上げていく感じです。

■総評

ai60.jpg

2018/2/16に開始、2018/2/26にトロコン。
開始はチュートリアルを全て観た日なので、あっていると思います。
ちょうど10日!
プレイ時間はちょっと不明なんですが、長かった気もします。
なにせ1日ずつしか進みませんから。
でも楽しかったなー!
元々が好きな作品なので、ちょっとやそっとの手間は惜しみませんよ。

アイナナが好きで彼らの物語を逃したくない人にはぜひプレイして欲しいです。
面倒とか言わないで、紡の気分で頑張ってマネージメントしましょう。
会話イベント最高だから…本当に最高だから!

エンディングはRe:valeでうおっふってなりました。
アイナナはアイナナらしい、TRIGGERはTRIGGERらしいエンディングです。

また追加コンテンツが来たら感想を書きたいです。
待ち遠しい…。
ライブまで配信なしとかはやめてね…。



最後にPV。
PVこれしかないのかな。

早くアンコールさせてくれ…。
関連記事
スポンサーサイト


コメント


管理者のみに表示

トラックバック