FC2ブログ

ドラゴンクエスト11(1):トロフィーコンプリート!

クリアしてからだいぶ時間が経ってしまいましたが…。
久々にまともなゲーム感想日記が書けます。
長い事放置していたドラクエ11をクリアしました。
流行りは去っているかもしれませんが、関係ないね!

ドラクエは1と2はSFC、3はFCとSFC、4はFC、5と6はSFC、7はPSと3DS、8はPS2、9はDSでプレイ済です。
オンラインのドラクエ10だけ未プレイです。
一番好きなのは7、続いて4と3です。
11はPS4の方でクリアしました。

『ドラゴンクエスト11』のプレイ日記です。
ネタバレ注意。

dq1101.jpg

簡単なストーリー紹介。
イシの村に住む16歳の青年が主人公。
成人の儀の際、義母より「勇者の生まれ変わり」と明かされる。
勇者としてデルカダール城へと赴くが、「悪魔の子」として追われる事になった。
牢獄で出会った盗賊のカミュと共に、広い世界へと旅立つ…。

といった感じで、そこから旅が始まります。
今回はサブタイトル『過ぎ去りし時を求めて』なので、
時間が関係した話になっています。

dq1102.jpg

真エンドクリア、トロフィーコンプリートまで101時間42分。
リセットは無かったと思います。
ほぼ102時間。
この倒したモンスターの種類と集めたアイテムのコンプが…。
トロフィーだったら面白かったのになぁと思ってしまいました。
いや、普通面白くないよね…。
トロフィーに毒されてるとこうなる。

発売まですごく楽しみに待っていたのに、プレイまで時間がかかりました。
これが終わったらまた当分ドラクエのナンバリングは出ないので…。
でもまぁ、ネタバレを見る前にプレイ出来て良かったです。

プレイを追っての感想では無いです。
「真エンド」「キャラクター」「トロフィー&総評」
という感じです。

dq1111.jpg

2017年7月31日に初めて、2018年8月27日にトロコン。
間がかなり空いたので、1年もかかってしまいました。
最後までちゃんと出来て良かったー。

次はいきなり真エンドの話です。
関連記事
スポンサーサイト


コメント


管理者のみに表示

トラックバック