FC2ブログ

ドラゴンクエスト11(3):キャラ別感想 全員分まとめて!

ストーリーは面白かったけど尖ったキャラは少なかった印象。

『ドラゴンクエスト11』のプレイ日記です。
ネタバレ注意。

■主人公

dq1104.jpg

ドラクエらしく話さない主人公。
最近はそういうゲームも減ってきましたね。
勇者のはずが、悪魔の子として王国に追われる立場になりますが、
そこから仲間を集めて世界を救うのはザ・勇者という感じで良かったです。
彼についてはあまり語ることも無いのですが、初代ロトだと思うとちょっと格好良いですね。

■カミュ

dq1105.jpg

見た目は6の勇者によく似ていて、何か秘密があるのではと思われていたカミュ。
出会いも意味深で楽しみにしていた要素でした。
…が、かなり肩すかしなキャラでした…!
海賊の下っ端で妹の為に勇者を探していたという。
妹大事なのはわかるけど、理由がそこになってしまうのは残念。
さらに巻き戻した後なんて、妹の話もあっさりしすぎているし。
個人的にドラクエ歴代ガッカリキャラの一人になってしまっています。
ただ新作のDQMはカミュ兄妹が主人公っぽい?のでそこで何かないかな。
DQMは初代のテリーのしかやった事が無いのですが、カミュ主人公で面白そうならやりたいです。

■シルビア

戦闘ではかなりお世話になりました。
見た目に反して性格がかなり良いキャラで、さらに使いやすい。
ハッスルダンス大事。
父親とのエピソードがとても良かったですね。
グレイグとそんな関係にあったのか、という意外性もあって面白かったです。

■セーニャ

dq1106.jpg

ロングヘア派です。
描かれてはいないけれど、巻き戻しに関して一番葛藤したのではないかと思います。
命を捧げることにこの姉妹は覚悟が出来ていたと思うので。
だからこその意思を引き継ぐという強い想いがあったのに、巻き戻しでは無かったことに。
それでも重要な役目があることには変わりないのですけどね。

■ベロニカ

ドラクエでメインキャラが亡くなるというのはあまり無いような…?
後から転送の事実を知ったシーンはとても良かったです。
性格はその見た目だから許されるんだぞ?という感じでしたね。
子供になっていなかったら、そこそこイラつくキャラだったかもしれません。
巻き戻し後は超火力で戦ってくれるし、頼りになりました。

■ロウ

エロおじいちゃん。
孫と旅が出来て、さらには魔王も倒せて良かったね。
ただ息子のアーウィンを解放するエピソードが良かったのですが、これも巻き戻し前…。
巻き戻した事によって仲間のエピソードが塗り替えられるのは避けて欲しかったな。
戦闘では上手く使えれば面白いキャラでした。
あまり使わなかったけれども。

■マルティナ

この子も巻き戻し後になぜこの格好にとかなってしまった一人…。
立ち位置もすごく良くて、この物語の後を知りたいキャラですね。
主人公のこと好きなのかなと思いましたが、ここがくっつく事は無いんだろうなと。
実際くっつかないのですが。
将来何かあった時に王と王妃がいなくなる…とか5だけで充分です。
戦闘ではあまり使いませんでした。

■グレイグ

私服がダサい。
巻き戻し前と違い、後の方は仲間という意識は低そうな気がしますけれど…。
でもシルビアがいたから、その辺はカバーされているのかもしれない。
どちらかが仲間になるのではと思われていましたが、案の定グレイグでしたね。
わかってる、これがドラクエ。


ここからは仲間以外のキャラクターです。

■エマ

dq1107.jpg

主人公の幼馴染。
結構好きなので、結婚出来て良かったなと。
あと犬のルキが可愛いのでセットで嫁に来い。

■ロミア

人魚の女の子。
巻き戻し前、すっごく良い話だった…!
感動する良い演出だったし、キナイ憎しとか思ったりもしました。

■ホメロス

dq1108.jpg

いや、わかってたよ…。
こんなイケメンがパーティに入るわけないって!
だって!これは!!ドラクエ!!!

巻き戻し後のひどすぎる扱いはもうどうにも不満だらけです。
巻き戻し前のグレイグとの関係とか、自分の力の限界とか最期とか。
そういう良かった部分が全部無くなってしまうの辛い。
本当は4のピサロと同じぐらい救われても良いキャラだったと思うよ!
というか、巻き戻し後に救われていたら文句なく味方キャラだったのに…。
その方が楽しかった、絶対。

今作のドラクエは巻き戻しのせいで、全体的にキャラの厚みがペラペラなんだよな…。
巻き戻し前から続くパラレルを望む人の気持ちも分かる。


次はトロフィー感想&ドラクエ感想ラストです。
関連記事
スポンサーサイト


コメント


管理者のみに表示

トラックバック