ゲーム買ったよ!:6月購入分とFF12とレイトンとか

すぐサボるー!
というわけで、いつか書こうと思っていた積みゲー記録。
6月分から溜まってしまったので、まとめていきます。

まずこちら。
6月購入分です。

hoka48.jpg

左:ネオアンジェリーク
中:ダンガンロンパV3
右:遙かなる時空の中で3

ネオアンジェはPSPです。
久々にPSPのゲーム買いました。
12月にVitaで続編が発売されるので、その前に前作をやりたいなと。
他の買い物をしたときの送料無料確保の為でもありましたが。
12月までになので、11月頃にプレイしたいです。

ダンガンロンパV3はPS4版…。
ゲーム買ったよ!:ダンガンロンパV3
はい、こちらのVita版に続いての購入です。
色々あってねぇ。
その話についてはそのうち。

遥かなる時空の中で3はVitaのリマスター版です。
スチルとか色々追加されていて良いらしい。
3はシリーズの中でも人気があるんですね。
私は1と2しかプレイしたことがないので、初プレイです。
少しだけ始めました。

7月の予約していたゲームが届きました。

hoka49.jpg

まずFF12のPS4リマスター版。
PS2ではがっつりプレイ済みです。
面白いのが分かっているので早くやりたいのですが。
時間というものが足りません。

hoka50.jpg

そして今週発売されたレイトンミステリージャーニー。
好きなシリーズなので、今回も購入。
今3DSでプレイしているものがないので、始めようかな。
大逆転裁判2が出るまでにクリアしたい。

いやぁ、積みがはかどりますね。
PSP、PS4、PSVita、3DSとバラバラ。
来週はもうドラクエですね。
Amazonなので当日に届くかは分かりませんが。
遅れてきてもやるものあるので、問題ありませんけれども。
関連記事

7月配信フリプとか

パソコンを使っている部屋のクーラーが壊れてしまいました。
温い風しか出なくなってしまいましてな…。
本日新しいエアコンになりました。
快適です。
これでまた気ままに更新できるってもんです。

あとすっかりグラブルにはまってしまい、家のパソコンでポチポチ。
スマホでもポチポチやっています。
イベントが開催されるとすぐにそっちに走ってしまいます。
今は復刻水着イベントかな。
今年の水着イベントもこの後来るのかな。
まだ6章なのに、ランクが35を越えてしまいました。
イベント寄生しすぎか。
でも報酬欲しい。
増田さんのキャラのカード欲しいなぁ。
イベントSRということは、今はRしか手に入らない?
どちらにしろ仲間が8人しかいないので欲しい。

遅くなりましたが、今月のPSPLUSのフリプ配信。

・アスディバインハーツ
・@SIMPLE Vシリーズ Vol.2 THE 逃走ハイウェイ フルブースト
・The Unfinished Swan
・勇者死す。

アスディバインハーツはケムコのRPG。
先日までレヴナントサーガをプレイしていましたので、丁度良い感じです。

逃走ハイウェイは車でブンブン。

The Unfinished Swanは不思議な感じのアクション。

勇者死す。は終わりから始まるRPG。

今月はアスディバインハーツと勇者死す。をDL。
アスディバインハーツはPS4版もありますが、Vitaにしておきます。

他にもアンコール配信として。
・GRAVITY DAZE
・KILLZONE SHADOW FALL
・チャイルド オブ ライト
こちらの3本もフリプで配信中です。
どれもアクションかな。

今はグラブルとアイナナやりながら、たまに刀剣。
あとはトロフィー目指してダンロンV3を進行中。
もうコツコツやる要素だけになったので、トロコンいけそうです。
色々あったので、それはまた書きますわ…。
どうにかドラクエまでには終わらせたい。
しかし育成残り23人、紅鮭団未プレイ、愛の鍵2人だけ見たところまで。
カジノでコイン稼がないと足りなそうだし、モノクマメダルも足りないかも。
無理か…。

関連記事

7月購入予定ゲーム&気になるゲーム

7月に入って暑くなってきましたね。
とりあえず梅雨のムシムシだけでも早く過ぎて欲しいもんです。

今月の購入予定!

7/13 ファイナルファンタジー12 ザ・ゾディアック エイジ
7/20 レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀
7/29 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

こちらの3本です。
今の流れのなかですでにプレイしているFF12は悩みましたが。
これは発売日に買わないと、ずっと買わないパターンだなと。
あとPVの出来がすごく好きで、こんなに頑張ってくれてるから買おうと。



こちらが最新版。
今まではヴァンとパンネロが2人で120秒でしたが、今回はとても豪華。
映像も合っていて面白い。
この売り方、特にリメイクにはとても効果的だと思います。
また皆に会いたいなー!ってなりますもん。
スクエニは色々上手いよね。
しかし間違いなく積み。



レイトンのPVはこれかな。
主人公と犬の棒読みがひどすぎるよね。
本当に謎なんだけど良く引き受けるよね。
棒読み俳優って決して印象良くないと思うんだけども。
レイトンは大体1、2週間ぐらいでクリアしてるかな。
今回も一気にやってしまうと思います。

そして本命のドラクエXIですね。



PS4版買います。
それにしても今作ってボイス無しなのか。
いや、ドラクエ本編に声付いたことないけどさ。
カミュの紹介動画みたらポポポポポって鳴っていたので…うむ。
この音消せるなら消したいかも。

久々に購入ゲームが沢山ありますね!
さらにドラクエの翌週には大逆転裁判2!
頑張ろうか!

トロコンは終盤にかけてが楽しいですよね。
もう少しで終盤か?という辺りまで来ていてちょっと頑張り中です。
あまりに間が空くようなら、半端な日記上げておきます。

あとあれですね。
「ピクトロジカ ファイナルファンタジー ≒」が7/12配信予定。
基本無料なので、レイトンや逆裁が終わって3DSが空いたらやろうかな。


■気になるゲーム更新。
( )内はPS4、指定無しはVita

赤字は予約済。
青字は予約・購入検討。
黒字はなんとなく気になる&話題作。
という感じです。

7/12 ピクトロジカ ファイナルファンタジー ≒(3DS配信限定)
(7/13 ファイナルファンタジー12 ザ・ゾディアック エイジ)
7/20 レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀(3DS)
(7/29 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて)
8/3  大逆転裁判2-成歩堂龍ノ介の覺悟-(3DS)

(8/24 Code:Realize ~彩虹の花束~)
(8/24 The Lost Child)
8/31 よるのないくに2 ~新月の花嫁~
9/28 英雄伝説 閃の軌跡Ⅲ
10/19 うたの☆プリンスさまっ♪ Amazing Aria & Sweet Serenade LOVE
(11/10 二ノ国II レヴァナントキングダム)

未定 アノニマス・コード
未定 十三機兵防衛圏
未定 うたの☆プリンスさまっ♪Dolce Vita
未定 いただきストリート ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー 30th ANNIVERSARY
未定 ザンキゼロ
未定 CODE VEIN
(未定 真・三國無双8)
未定 デジモンストーリー サイバースルゥース ハッカーズメモリー
未定 ロマンシング サガ3
未定 ネオ アンジェリーク 天使の涙
未定 モンスターハンターワールド
未定 .hack//G.U. Last Recode
未定 太鼓の達人 セッションでドドンがドン!
未定 ディシディア ファイナルファンタジー NT

E3辺りで発表されたものを追加。
二ノ国Ⅱだけ発売日も決定しています。
あとは全部未定です。
関連記事

レヴナントサーガ(6)(終)垢抜けなさが魅力のレトロな王道RPG

rev33.jpg

4月23日から始め、5月14日にトロコン。
プレイ時間は28時間。
周回要素は無しで、時限トロも無し。
価格は1080円と大変お安く、充分元がとれるぐらい楽しめます。

以下総評らしきもの。

『レヴナントサーガ』のプレイ日記です。
ネタバレ注意。
Vita配信版で、スマホ版未プレイです。

■シナリオ

rev34.jpg

シリアスな内容と書かれていて興味を持ちました。
確かにシリアスというか深刻な問題は起こっています。
ただアルベルト達の性格が非常に良くて、順次解決していきます。
最終的にはそれぞれが失うものは大変大きいのですが、仲間がいれば大丈夫というか。
この後も、この4人とマグナエル、イゾルデで楽しくやっていくんだろうなと。

トゥルーエンドのラスボスはこいつかよ…という。
そういえば一度もSSに登場していませんね。
まぁ、良いか。
最初から最後までダレることの無い物語でした。

■システム

rev35.jpg

戦闘は好きなタイプでした。
最初リベレーションをどれぐらい使って良いのか分かりませんでしたが。
結構使っても大丈夫。
ゲージが上がり過ぎても、道具でスッと下げることが出来ます。
UIが悪いと言われていますが、戦闘はそこまで感じませんでした。
押す回数がちょっと多いぐらいが分かりやすい。

戦闘に入るときにちょっと止まるのはUnityならでは。
ただ他のUnityに比べると移動はスイスイだしロードも短い。
それだけアクションも少ないのですが、ゲームに合っていて良かったです。

武器の強化は最後に使う武器の為に結晶をとっておきましたが…。
最終的に2000万G使うために究極の結晶を買うので、惜しまずに使えばよかった。
HPマターとオートマタ―は調整のために最後まで取っておくのがおススメ。

一番気になったのはマップの長さ。
とにかく長い。
無駄に長い。
これがケムコRPGの特徴なのかもしれませんが。
小学生がノートに書いた迷路を思い出しながらプレイしました。
宝箱トロフィーが無かったら、断念する長さでした。
トロフィーありがとう。

■キャラクター

rev36.jpg

一番好きなのはマグナエルですね。
アルベルトとの対話がちょいちょいあるのですが、それが楽しくて。
俺様とか言ってるわりには、性格が良い。
姿が現れた時は素直に嬉しかったです。

敵はあまり魅力的では無かったので勿体なかったです。
悪者を悪人として描いてしまうのは、そのまますぎてイマイチかなと。
妖しいローブ、ハゲ、悪人面なキャラって魅力あるか?
あとは爺さんと頭悪そうなのがいたけど、そこもな…。
どんな理由で悪になったにせよ、魅力は必要だと思うのです。
イケメンってわけじゃなくてね、性格とかも含めて。
前回クリアしたのがロマサガ2で、七英雄が魅力の塊過ぎた…。

■トロフィー

rev37.jpg

書き忘れていましたが、最強の助っ人はサブクエストを全てクリア。
ノーマルエンド前にとることが出来ます。

トロフィーは最後は作業のようで、実際はそうでもなく。
楽しく集めることができました。
レベル999まで上げられるゲームは久々じゃないかな。
ダメージ999999とか、ぶっ飛んだ数字が出るのも面白いですね。

歩数も思ったよりもずっと楽に稼げました。
ただウロウロしただけですけど、戦闘がガンガン飛ぶので楽です。
他も苦労したトロフィーは無しですね。
こちらの攻略サイト様を参考に集めると良いと思います。
特にHPの調整はすごく分かりやすいです。

さて、これでレヴナントサーガの感想終わりです。
短いゲームなので、感想も短いのですが充実感はたっぷり。
価格も安く、追加DLCも無い買い切りタイプ。
ちょっと懐かしめのRPGをやりたいけどアーカイブは嫌という方にピッタリです。
あと何気に音楽も良かったのですよ。

ところでケムコのサイトを見ていたらスマホ版の『レヴナントドグマ』を見つけました。
関連作品にレヴナントサーガがあるし、これやりたいのですが…。
続編というわけではないのかな。
システムは似てるし、面白そうなのでこちらもVitaに移植して欲しい、是非。

最後にPVみて終わりです。



プレイし終わった後みると楽しいなぁ。
そしてやっぱりエステルは美人ですね。
人を救うは神か悪魔か-。
トゥルーエンドまでプレイすると、この言葉の持つ意味が分かります。

といったところで終わりです。
満足できるゲームでした!

関連記事

レヴナントサーガ(5):トロフィーコンプリート!

最後まで一気に進めました。

『レヴナントサーガ』のプレイ日記です。
ネタバレ注意。
Vita配信版で、スマホ版未プレイです。

■伝説の戦士(モンスタースパーキングEXえ200レベルに到達する)
■悲劇の一撃(1回の攻撃で100000のダメージを受ける)

rev27.jpg


1回目の挑戦で200超えました。
敵の出方の運が良かったのかなと。
メタル系も出ませんでしたし。

rev28.jpg

最後ちゃんとオチでこちらのトロフィーも。

■終わりなき追撃(連続オーバーキル数30達成)

これは少し悩みながらやりました。
ユーリアのスキル『何も覚えていない!』とバーストの合計でいけるとのこと。
何も覚えていない!はHPの下3桁を合計した回数攻撃をします。
HP調整用のアイテムが足りず、ここまでは799で25回でした。
バーストしても29回と微妙に足りない。

各地に記録の番人みたいな人達が居て、記録に応じてアイテムが貰えます。
ここまでの報告をしたら調整用のアイテムを貰えました。
おかげで下3桁を999にすることができました。

rev29.jpg

オーバーキル数34回で無事ゲット。

■プロフェッサー・リベレーション(リベレーションを200回行う)
■戦いのプロ(スキルを2000回使用する)

それぞれ微妙な回数が足りず、ここにきてオートを外して戦闘を。
リベレーションは1度の戦闘で1回ずつ。
スキルは各キャラの回数が合算されるので、最大4回。

rev30.jpg

50戦ぐらいでリベレーション200回。

rev31.jpg

その後1戦ぐらいでスキルも2000回。

最後に残ったのは歩数250000歩でした。
15000歩ぐらい足りなかったので、その辺を適当にうろうろ。
そのトロフィーと共に、プラチナトロフィー。

rev32.jpg

無事すべて埋まりトロフィー集め終了です。

次回総評です。

関連記事