初音ミク Project DIVA Future Tone:Gothic and Loneliness

久々にDIVAFutureToneの話でも。
今はEXを適当な順でやっていて、あとはHARDのクリアランクを上げている状態。
EXは7までは初見でもクリア出来るものもあるのですが、それ以上は…。
正直このゲームは家庭用に作られていないので、同時押しやスライドが鬼。
いつものDIVAみたいに作ってあれば努力でどうにかなるかもしれませんが。
音ゲーの感想を書く度に書いていますが、下手なんですよ…。

ただ好きな曲はクリア出来るかもと踏ん張った結果がこちら。

diva49.jpg

70%でクリアなんですが、見事70.96%!
いや、ホントギリギリです。
★9で唯一クリア出来た曲です。
2度目は無いかもしれない。
あとは同時押しボタンを登録すればいいのかもしれないなぁ。
結局登録しないままプレイ続行中です。

でもやはり好きな曲はプレイしていて楽しい!
ずっと練習していても嫌にならなかったです。

原曲はこちら。
格好良いので是非聴いて欲しい。



こうして知らない曲に出会えるからDIVAは定期的に出して欲しいよね。
ACだけの曲もあるからFTは本当にありがたい。
楽しい。

以降レンスクショギャラリーです。

diva41.jpg

DIVA初期から好きなパンキッシュです。

diva48.jpg

病み系にぴったりなストレンジダークです。

diva42.jpg

元気いっぱいなスタイリッシュエナジーです。
SSで一番お気に入りです。

diva43.jpg

大大大好きなブルームーンです!
全曲ブルムンでプレイしようかなと企んできます。
緑眼のレンよりも碧眼のレンが好きです。

SS上手く撮れるようになりたい。
また今度載せます。
関連記事

4月購入予定ゲーム&気になるゲーム

今月の購入予定ですが、今のところゼロ!です。
いや、怒涛のゲームラッシュが終わったというところでしょうか。
毎月購入は結構きつかったし、積み的に。
新作以外にも購入したいゲームもあるので、今年度はゆるゆるしてほしい。

今月発売で気になっているのはこちら。
・ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック(4/13)
・ファイアーエムブレムEchoes もうひとりの英雄王(4/20)
・追放選挙(4/27)

ZERO ESCAPEは2作入っていてお得。
ただこれをプレイしたら3作目もやらねばということで、2本購入になるよね。
FEEchoesはFE2作目のリメイク。
FEは未プレイなので買えば初になるのですが、左さんのイラストが可愛い。
ただし3DSだ。
追放選挙は新規IP。
どうしてもダンロンと被ってしまうのですが、あそこまで狂って無い?

と、どれも面白そうなんですが、最後の一押しが足りない。
しいて言うとFEなんですが、3DS…。
3DSのRPGは2本しかクリア出来た事ない。
DQ9と幻想水滸伝ティアクライス。
ティアクライスすごく楽しかった。
まぁFEは任天堂のゲームだから、PSで出る事は100%無いもんねぇ。
やりたいなら3DSでやるしかない。
うーん…。

アキバズビートはPS4の値崩れを見ているので警戒してしまう…。
DIVAXのときもそうだったけど、追加無しのマルチは同日発売の方が良いよね。
事前情報だけなら買うっていう人も、細かく感想が出た後だとなぁ。


■気になるゲーム更新。
( )内はPS4、指定無しはVita

赤字は予約済。
青字は予約・購入検討。
黒字はなんとなく気になる&話題作。
という感じです。

4/13 ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック
4/20 ダンジョントラベラーズ 2-2 闇堕ちの乙女とはじまりの書
4/20 ファイアーエムブレムEchoes もうひとりの英雄王
4/27 追放選挙

4/27 アキバズビート(Vita)
6/1  ツキトモ。-TSUKIUTA. 12 memories-
6/22 GOD WARS~時をこえて~
7/13 ファイナルファンタジー12 ザ・ゾディアック エイジ

2017 よるのないくに2 ~新月の花嫁~
2017 アノニマス・コード
2017 デジモンストーリー サイバースルゥース ハッカーズメモリー
2017 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
2017 いただきストリート ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー 30th ANNIVERSARY

未定 十三機兵防衛圏
未定 うたの☆プリンスさまっ♪Dolce Vita
未定 大逆転裁判2-成歩堂龍ノ介の覺悟-(3DS)
未定 ロマンシング サ・ガ3


ちょこっと追加。
これ4月ぬけたら本当にスカスカに…。
ドラクエXIの発売日がもうすぐ発表されますので、そしたら他増えるかなぁ。

ちょっとだけ気になるゲームの話。

■ロマンシング サ・ガ3
ロマサガ3リマスター!!
最近2にはまっていたので、これは嬉しい!
2と違って主人公が沢山いるタイプのロマサガだよね。
見た目だけで選ぶならミカエルがいいなぁ。
やはり金髪が好き。
VitaでDL専用だと思いますが、必ず買いますよ。

■デジモンストーリー サイバースルゥース ハッカーズメモリー
サイスルのもう一つの物語。
PS4とPSVitaで発売予定。
サイスルも同梱されていますが、それと同等程度の内容量になっています。
前作のサイスルの裏側の物語なんですね。
クリアした人としては前作の収録はいらないのですが。
その分高くなるわけでは無いのなら、まぁいいかというぐらい。

いくつかゲーム画面も公開されていますが、主人公は男の子だけなのかな。
どちらにしろ私は男の子を選びますが、デジモンは女主人公の人気高そう。
毎回可愛いもんね。

この2作と、ドラクエXI、いたスト、大逆転裁判。
発売日の決定しているFF12。
確実に買いそうなのはこの辺だろうな。
スクエニ率が高いですね。

シャニライは音ゲーの両立は難しそうかなというのと。
スマホが対応していないかもという辺りで悩み中です。

関連記事

ゲーム買ったよ!:KLAP!! ~Kind Love And Punish~ Fun Party

hoka47.jpg

ちゃんと1日遅れで届いていました、Amazonさん。
優先してプレイしたいと思っていましたが、攻略サイトさんがまだだ…。
乙女ゲーは見ながらやることにしているので、ちょっと待とう。

何ともう4月ですよ。
3月は開封月間…ということでやっていましたが、ものすごく半端です。
途中で風邪をひいてしまったのもあり、あまりはかどりませんでしたね。
というわけで、もう少し続けようかなぁと。
その中で一気にやりたいのがあれば、やるで良いかな。

というのを決める前にプレイしていたのがこちら。

★デジモンワールド-Next Order-

4時間ぐらいプレイ。
これから面白くなるぞという辺り。
ただモンスター育成はあまりむいていないので、苦労しそう。
ポケモンもクリア出来ない人でして。

プレイ中・積み中・クリア済リストも書き換えました。
プレイ中が増えてきた。
もうちょい増やすよ。

気になるゲームの話はまた後日。
関連記事

近況:プレイ途中の色々

あまりに日付があいてしまったので、近況です。

花粉症かと思っていたものが、中々手強い風邪でぐったりしていました。
おかげでネオアトラスが結構進んだけどね…!
咳が止まらずにいっそ死にたいとか呟いていましたが、少しおさまってきました。
まだ痰が絡むので、それが治ってくれれば完治なんですけども。
久々に吸入器を処方してもらって、朝夕吸っています。
昔はカプセルを入れてガチャってしてスース―吸っていましたが。
今は亀の甲羅みたいな形をしていて、一度吸うだけでOKという。

というわけで、ダラダラプレイしていたのを色々。
開封強化月間なので、半端です。

★蒼き革命のヴァルキュリア
2章の途中まで。
戦闘は普通なんですが、ムービーの時誰のセリフなのかが分かりにくい。
動きも少ししかないし、カメラは引きが多いしで。
話はこれから盛り上がっていくのではないかな。

★ワールドオブファイナルファンタジー
第9幕まで。
リュックが出てきた。
戦闘は楽しいし、主人公の軽さも楽しい。
3Dが結構ガタガタしている。

★ネオアトラス 1469
かれこれ20時間ほどプレイしている。
地球は四角くしてみました。
今のところ一番驚いたのはアブトゥの性別。

後は感想を書いていない途中のものはダンロンV3と薄桜鬼華ノ章ですね。
思ったよりも全然開封出来ていない。
あと4本はしたかったんだけどなぁ。
とりあえずネオアトラスお休みしよう。
せめて1本は開封したいです。
それとKLAPは優先でやると思います。

4月はそれらの続き頑張る月間。
末にミリアサが終了するとまた空きが出来るので、5月は開封で。

もうちょい本調子になるまで日記の間が空くかも。
4月に入ったらまたちゃんと再開出来ればいいな。

関連記事

ゲーム買ったよ!:キングダム ハーツ -HD 1.5+2.5 リミックス

hoka46.jpg

すっかり更新さぼりぎみです。
ゲームはそこそこしてはいるのですが、体調がいまいちで。
花粉症っぽい。
とりあえず過去にアレルギー性鼻炎で貰った薬を飲んでいます。
辛い。

さて、『キングダム ハーツ -HD 1.5+2.5 リミックス』届きました。
この1.5と2.5、先日発売された2.8をプレイすれば、いずれ発売されるⅢに繋がります。
どの順番でプレイすれば良いのかすっかり分からなくなっていたので。
PS4に集まってくれて良かったなぁ。
すでに持っている人からしたら、また移植という感じだと思いますが。

薄桜鬼がPS4に移植されてえっと思った人ならここにいます。
風と華が一緒になった風華伝というやつ。
って、そりゃ前編後編わける意味ないもんね!
容量あれば1つにまとめるわ。
Vitaはそれが無理だったということで。
なら2枚組で良かったのになー。
ただブラウザゲームでも時間をかければタダでプレイできるものを…。
コレクター以外の購入がどれぐらいあるんでしょうね。

でもどうせならオトメイトも新作を投入していれれば良かったのにね。
PS4だとまだまだ乙女ゲーは厳しいと思うけど。最初なんだしさ。
まぁ今からVitaに移植が始まるうたプリに比べれば、腰は軽いか。
ネオロマはおそらく携帯機だろうし。

近々プレイ中のゲームの進行具合書きます。
ネオアトラスも10時間を超えたので、次行くぞ。
関連記事