ゲーム買ったよ!:DFFNT・聖剣伝説2・P3D

hoka66.jpg

P3Dが出るというのに…。
いや、でもさ。


こんなん買うしかないでしょ。
歴代FFキャラで2番目に好きなキャラです。
6月下旬のアップデートで追加されるみたいなので、
急いで始める必要は無いんですけどね。
そしてPSPでちょっとやった以来ですが、下手だと思います。
操作が複雑なの覚えられないんだよなぁ。
無双ぐらいがちょうどいい。
オンは厳しそうだけどソロで遊べる部分で遊べばいいですね。

というわけで、『DFFNT』。
それから右が『聖剣伝説2』です。

今の時代バグが多くて怒られてるのがいかにも聖剣。
そこそこアプデも繰り返したみたいだし、もう大丈夫かな?
まぁ、多少のバグは聖剣だから。
前回は最後にマナの木が生えてきて終わったので、その続き?
話は繋がっているんだっけ?

と、あまりよく分かっていませんがそのうちやりますね。
出来れば感想書きたい。

hoka67.jpg

そして新作のペルソナ3 ダンシング・ムーンナイト!
konozamaで発売日の二日後に届きました。
またAmazon、郵便局扱いに変わったのかな。
遅いですぞ。

とはいえ、まだ未プレイなので問題もなく。
今日あたりから始めようかなと思っています。
関連記事

アイドリッシュセブン Twelve Fantasia! クリア&トロコン!

すでにクリア&トロコンしてからだいぶ経ちまして。
細かく感想を書こうと思っていたのですが、今更ですかね。
なので、まとめて感想です。

■ゲーム紹介

ai56.jpg

アイドリッシュセブンは、スマホのアプリ版では現在3部まで配信されています。
その2部と3部を繋ぐ物語となっています。
このゲームはアイナナのアプリをプレイしていることが前提です。
アニメで全話を観たとしても、それは1部なのでつながりません。
アプリは無料だし、やりこまなければ課金しなくても平気なので是非。
はまったら課金しようぜ!

ゼロアリーナのこけら落としとして「IDOLiSH7」「TRIGGER」「Re:vale」による、全国ツアー「Twelve Fantasiaツアー」が行われます。
日々はマネージメントパートでキャラクターを成長させ、全国でライブを行います。
ドームライブでは、それぞれのグループがトリを飾ります。
最後のゼロアリーナでトリを飾ったグループは新曲を披露します。
新曲はアニメのOP、ED、最近アプリに追加された「奇跡」の3曲です。

大体の流れはこんな感じです。
メインストーリーからしてアイナナ楽しいわ…ってなりました。

■プレイ感想

ai57.jpg

日常のマネージメントは、地道に1日ずつやらねばなりません。
歌、ダンス、営業だっけ。
それぞれ色々な時間のカードが出てくるので、アイドルの体力を考えながら埋めていきます。
成長して絆が深まると、会話イベントが発生します。
ご褒美!!
紡とではなく、アイドル同士の会話です。
組み合わせは本当に多様で、面白かったです。
かなりのテキスト量なのにフルボイス!
さすがアイナナ!

絆がMAXになると、紡に話しかけてくれるイベントが発生します。
恋愛感は全然無かった。
アイナナだからさ…。
千、百、龍、天、一織、楽、三月、ナギ、環、陸、大和、壮伍の順でみました。
とりあえずこういうのは先にやってしまう性格なので。

ai59.jpg

1周目でこう。
ただこれとは別にパラメータがありまして、そちらも伸ばします。
まだ配信されていない追加コンテンツですが、必要なのはそっちのほう。
ある程度こえた数値になっている中から選べるらしいです。
やってみないとわからないけどね。

私は最初にアイナナ、その途中データからTRIGGER、2周目でRe:valeをクリアしました。
セーブデータはそこそこ増産してきたけど、全員分は見られないかも。
一定の数値がどの程度なのかが分からない。
というか、早く配信日を教えてくれ…。

ストーリー、会話イベントともに楽しくて夢中でプレイしていました。
フルボイスもすごいと思うのですが、ボリュームも抜群です。
どのキャラも平等に登場するので、偏りが全くありません。

ライブパートで選べる楽曲がとても少ないです。
もうこれはこれで割り切るしかないですね。
音ゲーはアプリで楽しもうとね!
各グループをクリアすると新曲が1つずつ増えますよ。

日常パートは面倒かなと思っていましたが、まぁ、これはこれで。
アンジェリークみたいなものかな。
そこまで苦手ではなかったです。
選択肢のある乙女ゲーより、数値化されているアンジェやこのゲームの方が好きかもしれません。
選択肢、選ぶのほんと下手なので…。


■トロフィー

トロフィーで苦労するのはバッジ集めぐらい。
全グループクリアする頃には、集まってると思うけども。
エリア制覇でコインが沢山もらえます。

ai58.jpg

あとはトロフィーと関係ないけど、会話イベント埋めが大変でした。
結構狙って親密度を上げた方が良いですね。
1回目クリアすると、会話のリストが出てきますので。
そこで誰×誰なのか確認していくと良いと思います。
その二人を同時に上げていく感じです。

■総評

ai60.jpg

2018/2/16に開始、2018/2/26にトロコン。
開始はチュートリアルを全て観た日なので、あっていると思います。
ちょうど10日!
プレイ時間はちょっと不明なんですが、長かった気もします。
なにせ1日ずつしか進みませんから。
でも楽しかったなー!
元々が好きな作品なので、ちょっとやそっとの手間は惜しみませんよ。

アイナナが好きで彼らの物語を逃したくない人にはぜひプレイして欲しいです。
面倒とか言わないで、紡の気分で頑張ってマネージメントしましょう。
会話イベント最高だから…本当に最高だから!

エンディングはRe:valeでうおっふってなりました。
アイナナはアイナナらしい、TRIGGERはTRIGGERらしいエンディングです。

また追加コンテンツが来たら感想を書きたいです。
待ち遠しい…。
ライブまで配信なしとかはやめてね…。



最後にPV。
PVこれしかないのかな。

早くアンコールさせてくれ…。

関連記事

ゲーム買ったよ!:真・三國無双8

先月の話なんですけど書きそびれていたので。

hoka65.jpg

三國無双8です。
早速少しだけやってみました。
1キャラが長くて大変と聞いていたのですが、確かに長い。
というか、あっちこっちに手を出して、なかなかメインにいけないという。
いまだ黄巾ですわ…。

連休が終わってしまう。
つら…。
関連記事

5月購入予定ゲーム

5月!
連休っていいよね!!
ゲームしよ。
実はすっかり忘れていて、すでに連休中なんですけども。

今月の購入予定です。

■ペルソナ3 ダンシング・ムーンナイト



はぁ…石田…。
可愛い無理。

というわけで久しぶりの新作購入になります。
ペルソナ3の音ゲーです。
同日発売のペルソナ5の方ですが、本編やっていないので買いません。
4も積んでいるのですが、私は多分3が好き過ぎるんだと思うのですよ。
フェスは認めない。
4や5に比べると見た目は地味めなんだけど、キャラが可愛いんだよー。
DLCどれぐらいお値段かかるんだろ。
荒垣とコロマルはDLC?


■気になるゲーム更新。
( )内はPS4、指定無しはVita

赤字は予約済。
青字は予約・購入検討。
黒字はなんとなく気になる&話題作。
という感じです。

5/24 ペルソナ3 ダンシング・ムーンナイト
5/24 ペルソナ5 ダンシング・スターナイト
6/14  GOD WARS 日本神話大戦
(6/14 グランクレスト戦記)
6/28 真紅の焔 真田忍法帳
7/5  ザンキゼロ
8/9  CharadeManiacs(シャレードマニアクス)


未定 アノニマス・コード
未定 十三機兵防衛圏
未定 うたの☆プリンスさまっ♪Dolce Vita
未定 CODE VEIN
未定 ロマンシング サガ3
未定 ドラゴンクエストビルダーズ2
未定 GRANBLUE FANTASY PROJECT Re:LINK
未定 キャサリン・フルボディ
未定 ウィザーズシンフォニー
未定 うたわれるもの斬
未定 シェンムーⅠ&Ⅱ

P3Dとついでにザンキゼロも予約。
真田忍法帳はまだ悩み中です。
シェンムーⅠ&Ⅱが発売決定。
Ⅰでロードローラー(?)がうまく操作できなかった思い出。

■ザンキゼロ



またスパチュンに踊らされるのか…。
と思いつつ、予約してしまいました。
キャラクターそれぞれにCHILD、ADULT、OLDと設定されています。
全員クローン人間で寿命は13日。
再生を繰り返して話を進めていくとかそんな感じの。
サチカだけ年代別に設定画がないので特別な存在なのかな。
ダンロンならこう見せておいて、真っ先に死ぬけどな。
まぁ、この子だけクローンじゃないとかなんかな。

それにしても平田さんには幼少期に松風さんがあてがわれているというのに。
斎賀さん、老人(男)もやっちゃうの…?
つえぇ。
関連記事

刀剣乱舞:交換シールでお迎えしました!

だいぶ前の話ですが、ちょっとだけ進捗。
今年のお正月に連続ログインで交換シールがもらえるキャンペーンをやっていました。
連続12日ログインで一振りと交換できるというもの。

1日取りのがして、一振り貰えないのかと思っていましたが…。
引き換え所が実装されたときに3点もらえました。
おかげで一振り貰えることになりました。

・亀甲貞宗
・大般若長光
・小竜景光
・巴形薙刀
・毛利藤四郎
・篭手切江
・謙信景光
・小豆長光
・日向正宗

この時うちの本丸にいなかったのは、この九振り。
さぼっているのがバレる…。
日向正宗は交換対象に入っていなかったので、ほかの八振りから選ぶ事に。

順番としては亀甲貞宗でした。
7-3結構つらいので周回大変だし…と思っていたところに…。

戦力拡充計画が開催されました。
この中に亀甲貞宗捜索がありまして、やってみた結果。

ken79.jpg

2周目で来てくれました!
刀剣でこんなに素直に来てくれたのは久しぶりです。

というわけで、別の刀剣男士を貰うことに。
巴形薙刀もすごく魅力的でした。
薙刀が今まで岩融しかいませんし。
ただ亀甲貞宗が来た時点で、ほぼ決めていました。

小竜景光です。
過去2回鍛刀キャンペーンがあったと思うのですが、全く来てくれなかった!
1回目は資材が尽き、2回目は依頼札が尽きるという。
2回目は最近なんですが、札を使っても全く気配さえありませんでした。
きっとうちの本丸の鍛刀には実装されていなかったんだ…。

ken80.jpg

というわけで、シールと交換して来てもらいました。
やったー。
見た目はなかなか好みですし、声は立花慎之介さんです。
良いですね!


ちょっとだけアニメ続花丸感想。

いつになったら安定が出てくるんだ~ともやもやして観ていました。
最終回まで引っ張るとは…。
しかも出番少ししかないし、ちょっと寂しかったですね。
花丸は色んなキャラにスポットが当たるので、楽しいです。
そして改めて、不動行光が好きだなぁと思いました。
あと亀甲貞宗と千子村正の話がなにこれってぐらいおかしかったです。
面白いというよりも、おかしい。
良いコンビだなと思いました。

刀剣はゲームに物語がほぼ無い…。
そして何よりメインの更新が遅すぎるので、アニメで補完は相性がいいですね。
関連記事